アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の長文問題の設問の1つに
What was NOT mentioned by both the brochure and the reviewer?
というのがあるのですが、この質問の意味は
「パンフレットと評者のどちらにも言及されていないのは何か。」
「パンフレットと評者のどちらかにしか言及されていないものは何か。」
のどちらの意味が正しいですか?

否定の表現が苦手であまり理解できていないので解説おねがいします(汗

A 回答 (3件)

両方に言及されているわけでない


という部分否定です、普通には。

結果的にはどちらかには言及されているということが多いでしょうが、
両方述べられていない場合も含みます。

ただ、not を強く読めば完全否定になります。
NOT という強調が not ですよ、
という注意喚起か、強調することで完全否定としたいのか。

問題を解けば結果的にわかるでしょう。
    • good
    • 1

NOTと大文字で書かれていますので、訳としては



パンフレットと評者の双方が言及していないものは何か?

となります。
    • good
    • 0

上です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!