プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紙辞書と電子辞書のメリット、デメリットを教えてください。
私は、最近高校生になりました。その時、「電子辞書より紙辞書を買え」と言われました。
なぜ、このように紙の辞書を推薦するのかがよくわかりません。
学校に持っていくという点や、扱いやすさ、調べる速さなら電子辞書の方が勝っている筈です。

なのに、なぜ紙辞書を勧めてきたのでしょうか。

A 回答 (6件)

今年大学生になった息子が言っていたこと。

紙辞書は重いが、紙を繰る感じが好き、ついつい読んじゃうから知識が増える。
電子辞書は軽い、早い。サクサク作業が進む。
で、現在愛用しているのは電子辞書です。
    • 0

紙辞書は検索できないのが最大の難点です。

でも勉強だと、それが良い場合があるんですよね。

ページめくってると、関係ない項目も目に入るじゃないですか。それが記憶に残ってて、ああ〜あの時あの辺に出てたやつだな的な感じで思い出せることがあるんです。

またゴールまでの最短ルートをたどるような勉強方法では、パターン変化に非常に弱くなります。ちょっと違うパターンを知っていれば対応できたはずなのに、対応できなくなる。でも多少の脱線しながら勉強してると、そう言う対応力が増します。

そう言う脱線的なことは電子辞書では絶対に起きませんけど、意外なところで役に立ったりするから侮れません。だから紙の辞書を推奨するわけです。
    • 0

紙辞書ですと、調べたい単語が出てきた時に、頭の中でその単語を繰り返し呟きながら探すから身につくんだと思います。

例えば、bookなら名詞として扱って、"本"という意味になります。ですが、動詞として扱う場合に"予約する"という意味もあります。これだと、辞書だとそのページを開いて簡単に見つけることができますが、電子辞書だと出てこない場合、もしくは探すのが大変になります。
    • 0

古い人間だからですよ!

教師はそういう人間ばかりです
教育の現場は、ITと聞くと思考停止するリテラシー最下層の人間ばかりなので
何十年経っても「黒板とチョーク」のスタイルが変わらないんですよね
辞書の件もそうですし、未だに勉強には「紙と鉛筆が一番」と信じて曲げない化石人間も多い(シャーペンすらダメ)
子供にそんな教育するから、日本のITは衰退する一方なんですけどね
気にせず電子辞書を使ってください
    • 0

紙辞書のメリットとして、その項目の前後に類似語があったりする場合があります。

似たような言葉の存在の有無は、紙辞書の方がわかりやすいと思います。
また、電子辞書では、スペルを間違えたら検索できませんし。
デメリットとして、検索ができない、しづらいなどです。
個人的には、併用するのがよいです。
電子辞書は、PC・スマホなどがあれば不要かもしれませんが。
    • 0

調べるという行為に

意味があると考えているからでは?
電子辞書で調べてパッと
出てくるよりも、
紙の辞書で探した方が
記憶に残るだろうという
考え方の違いだと思います。
    • 0