プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい職場でお前の車の中きたないな~と言われて、「俺なりにキレイに維持しているんですけどね~でも乗せる人居ないんで座れなくても問題ありません、全く人を乗せる機会がないので10年ぐらい年前から同乗者には保険をかけていません!」「免許をとって友達を乗せてでかけて車を奪われて乗り回されたり、暴力をふるわれたり、車を壊されたりしたのでトラウマになって人を乗せなくなりました」「今まで車に人を乗せてことごとくろくな覚えがありません、親や親戚でもゴチャゴチャゴチャゴチャと運転に口を出されて大喧嘩になったし、人を乗せないことに決めました」と発言したら引いてしまいますか?

「原因はお前にある、お前が悪い、最低だな」と言われしまいました、新しい職場も続きそうにありません・・・

任意保険を本人限定にして搭乗者傷害保険をかけていません、万一私が怪我をしたら別の健康保険がかかっているのでそれで対処しようと思います。県民共済に入っていますが交通事故でも保険は出ますか?

ちなみに搭乗者傷害保険と県民共済両方に入っていたら両方からお金が出て儲かりますか?
複数社の自動車保険に入っていたら事故の時に複数の保険金が出ますか?

A 回答 (1件)

>人を乗せないことに決めました」と発言したら引いてしまいますか?

理由はイチイチ応えなくて構いません。
【万が一、事故が起き、重度障害や死亡に至った場合、
 お金だけでは解決出来ない部分があるので人は乗せないことにしています。】でok。

>県民共済に入っていますが交通事故でも保険は出ますか?
 搭乗中の事故を除く場合がありますから、共済に問い合わせをしましょう。

>複数社の自動車保険に入っていたら事故の時に複数の保険金が出ますか?
 いいえ。
【比例てん補】といって、損害に対し保険会社が按分して負担します。
 5社で契約をしていたら「加入状況により5社で負担し合う」というもの。

損害額が100万円なら、5社で負担し合って100万円が支払われます。
 また、対物賠償1千万円を5社それぞれで入っていた場合、
 最高額は5社合わせて1千万円。各社から1千万円・計5千万円ではありません。

損害保険の生い立ちは「海運保険」。
船が沈没した際の保険金額(船+積み荷)が大きく、
1社では保険金を支払ったら倒産してしまうから請け負えない。
そこで複数社で受け負い、リスク分散をする→これが基本になっています。
今でも、ロケットなどの金額が大きな保険は5社10社で請け負っています。

>搭乗者傷害保険と県民共済両方に入っていたら両方からお金が出て儲かりますか?
「搭乗者傷害保険」という同じポリシーの保険の場合は、比例てん補になりますが、
 搭乗者傷害保険と交通事故災害保険、とかならば両方から支払われます。
    • 0