アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人経験が長い方、ご意見聞かせて下さい。中途で入ってきた女の子。試用期間中なので、定時で帰宅させるんですが、今日実施した仕事をノートにまとめたいので、残っていいか?と上司に聞いてました。しかし、上司は、全体の流れの把握がだいたいできていたらいいし定時で帰ってくださいとの返答をされていました。中途の女の子は、残業代目当てとかではありません。私はこの話を聞いたときに、やる気のアピール?してるの?と思ってしまいました…みなさんならどう感じますか?

A 回答 (4件)

試用期間に業務日誌やノートを残業して書く?

試用期間は企業からしたら教育期間であり企業の利益にはなりません。
だから新卒では無く即戦力の派遣社員を採用するのです。
きちんとした企業では残業するときは上司の許可が必要です。
業務の日誌を書く事で許可にはなりません。
当日のノート記入は自己啓発で仕事とはいえませんね。
社会常識を教えてあげた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も社会常識を、意識して行動していきたいと思います。

これが残業代目当てなら大いに叩かれるところでしょうが、定時にきちんとタイムカードを押して残るのなら文句を言われる筋合いないと思いますよ。

その女の子は何もやる気ありますアピールしている訳ではなく、単に疲れて家で勉強できないから会社に残っているだけなんじゃないですか?

ほんとは仕事をもっと覚えたいのに、家に帰って一旦リラックスして集中力が切れるともう動けない。
それで勉強が手付かずのまま寝落ちして翌朝を迎えるくらいなら、元気でいられるうちに会社に残って勉強した方がよっぽどマシな選択肢。

慢性疲労持ちの私からすると、彼女の気持ちはよくわかります。
    • 0

ヤル気のアピール、いいじゃないですかね。

試用期間中でも、上司にモノを言える人材、私なら大事にしたいです。
    • 0

>今日実施した仕事をノートにまとめたいので、残っていいか?と上司に聞いてました。

本当に仕事熱心なら、退社してからすればいいと思いますよ。
私なら、そうするかな。休憩中にノート取るとかね。
残業代も欲しいし、やる気アピールもあるのでしょう。でも、やる気なんか無いかもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も朝早くきてまとめたり、自宅でしたりするので違和感を感じてしまいました。