プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校中退のクソ低学歴、定職につかず、住所すらない33歳

こういう人は完全な負け組ですが、本人はこのように

「負けてない。」と言い張っています。
どこをどう見たら、この人のカスみたいな人生が負けてないと言えるのか。

どうして低学歴や低賃金の人って、このネットカフェ難民みたいに自分が負けてないと言い張るのでしょうか?

普通の人と比べてもめっちゃ負けてるのに。

しかし、このような負け組を生暖かくみたいのか「自分が満足しているのなら、負け組ではない!」みたいなことを言う人が、前にした質問では結構いました。

しかし、このネットカフェ難民を負け組ではないと言い張っている人でも対象がニートになると途端に

「穀潰しのクソ」「進学した金が無駄になってるな。」というような露骨に馬鹿にした態度に変わります。

ネットカフェ難民が良くて、ニートは悪いのですか?

私にはどちらも同じように負け組に見えます。

むしろ、このネットカフェ難民のように日雇いでネットカフェで寝泊まりして酒飲んでパチンコしてるより家で引きこもってるニートの方が邪魔にならない分ましだと思います。

質問ですが

1 このネットカフェ難民は、普通に働いている33歳で年収530万円くらいの人と比べると人生の充実度という点から見ると負け組ですか?家族を持つことも車を買うことも好きなものを食べることすら、ネットカフェ難民は出来ませんね。普通に働いている人なら出来ますが

2 ニートは普通に働いている33歳で年収530万円くらいの人と比べると人生の充実度という点から見ると負け組ですか?

ニートとネットカフェ難民で何か違いはありますか?

3 自分が納得すれば誰に何を言われようとネットカフェ難民やニートになってもいいと思いますか?

なお、「私は人生に勝ち負けとかつけないから。」みたいな考えの人は回答しないでください。

勝ちか負けか白黒ついてない回答はいらないので。

「金がないのに働いていない、金がないのに正」の質問画像

A 回答 (2件)

質問に答える前に、全体の回答を。

ネカフェ難民だろうがニートだろうが本人が良ければそれでいいわけで勝ち組と比較する意味はない
といいたいところですが人間は共同で生きているので生産性のない人間は他人のお荷物になり
結局誰かが養わなくてはいけなくなります。

そういう意味で負け組というより不良債権のような存在ですね。

1.充実度のみで言ったら、自分が望むものと他人が望むものが違うので本人が充実していたらそれでいいでしょう。

2.働いている人にもいろんな不満や満たされないものがありますし、もっとも重要な時間が拘束され自由時間が
少ないという点においてはニートは精神的に楽かもしれません。
仕事に充実度を感じるか、自由時間に充実度を感じるかは人それぞれなのでそういう意味で充実度はなんとも言えませんね。

3.人生でずっとニートまたはネカフェ難民なのかにもよりますね。人生の休憩としてそういう身分になってもいいとは思いますが
一生その身分なら社会のお荷物です。
    • 2

30歳で年収500万円ぐらいの定職を持たない人間は負け組です。

物価の安い地方なら450万でもええけどな。
    • 0