プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガス代について
一人暮らしをしている大学生です。
ここ数ヶ月、ガス代が高くて困っています。
一人暮らしをしているのですが、月10000円近く取られています。

今の生活状況ですが
・お風呂にお湯は入れず、シャワーのみ
・IHのため、料理でガスは使用しない
・暖房もエアコンを使用している
・寝癖直しと洗顔を兼ねて、夜だけでなく朝にシャワーをする時がある
・浴槽にいる時間は朝5分、夜は12〜3分程度
(シャワーを出してる時間はもっと短いと思います)

以上のような生活を送っています。

節約を意識して、シャワーの出しっ放しなどしないよう意識しましたが、今月はむしろ先月より値段が上がっていました。

月のガス代の値段は、これが一般的なのでしょうか?
また、なにか節約術がありましたら、ご教授いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

独り暮らしのガス代が月10000円はちょっと高いですね。


金額的にプロパンを使われてると思います。(都市ガスだと、相当安くなるハズなので)
プロパンガスの価格はばらつきがあるので、金額ではなく使用量の方をチェックしましょう。
(ちょっと検索したところだと、独り暮らしで月3~7㎡で高くても約5500円いう情報あり)
使用量少なくて高額なら、プロパンの単価が相当高いってことになりますし、
そもそも量が多いようであれば、意識していないところで使っているって事も考えられますよね。
例えば、電気のつもりで使っているエアコンが、実はガスエアコンだったり…。

節約意識は出来てると思うので、月々の明細を探して内容を確認してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガスエアコンという存在を知らず、インターネットで調べたところ、見事にガスエアコンでした…
部屋干しの際に、暖房などガンガン使っていたため、それが原因かと思います。
今後は気をつけるようにしたいと思います。
他の回答してくださった皆さんもありがとうございました!

お礼日時:2018/04/15 15:09

すっごく高いですね。


LPガスって、地域やガス会社によって大きく価格は変わるのですが、
それを踏まえても高すぎだと思います。
https://enepi.jp/articles/598

他の方も言われていますが、使用量はどれくらいですか?

あと、友人の経験談なのですが、メーターが壊れていて異常な金額を請求された事がありました。
新築アパートに入居して、3日間のガス代が3万円強。
クレームを入れても最初は全く相手にされず。。
それでも食い下がったら、調べにきて、メーターが壊れていた事が発覚して、
請求が取り下げられたことがありました。
    • good
    • 0

都市ガスですか?


検針票はみたの?
支払いは、戸別?世帯割なんてことないよね。
いつもはどのくらいなの?
室内のガスを停止して、ガスメーターを見に行った?もし回っていたらガス会社に電話したほうがいい。ガス漏れのサイレン鳴らして走ってくるぞ。
都市ガスなら、漏れると自動遮断するんだけどね。
    • good
    • 0

アパートみたいなところですよね。


大家がガス会社と契約しているから高くなります。
ガス会社は大家に対して、“配管や設備などを無料で行うので、自分のガスを使って欲しい”と営業します。
大家は安く済むなら・・・ということで契約しますが、そういう配管や設備、工事代金は大家からではなくて、入居者から取るということでガス会社はイニシャル・コストやランニング・コストを補てんしています。
なので高いんです。それが高くなるカラクリです。
ガスを使った量が分かる内訳はありますか?
なかったら、大家なりガス会社に請求しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!