i-modeのメールを番号以外に変えてあるのに迷惑メールがきます。
友達にもそういう人がいます。これってどうしてなんですか?
メールをやり取りしている友達以外にアドレスを知りうるのはNTTドコモ
ぐらいしか考えられないのですが、ドコモが迷惑メールを送ってるのですか?

A 回答 (6件)

同じようなメールアドレスからの迷惑メールが多い場合は、メール指定拒否を設定してみてください。

iメニューからオプション設定、メール設定、メール指定拒否へ進み、受けたくないメールアドレスを入力します。
最大10件まで登録できます。
ドコモの場合対策が遅れていると思います。私達が迷惑メールを受信しただけで、料金がかかります。つまり、ドコモは儲かるわけです。携帯他社では、ある程度の文字数まで受信料がかからないシステムがあるので、ドコモにも取り入れて欲しいと思いますが、ドコモはあまり替えたくないようです。(だって、儲かるから・・・)ドコモはユーザーが大量に逃げ出さない限り、変える気はないのでは?
そういう事情があるので、さきの、長野県知事殿の発言も出てくるのです。
質問の答えとしてはsanta_snowさんのお答えを支持します。ドコモが送っているわけではありません。ただ対策を講じないだけで放置しているのです。
    • 0

下の人たちにつけたしです。

一番いいのは、名前+数字です。
しかしこれも最近の業者はそういうのにも
発信しているようです。
もうひとつは、オプトメールです。
これについては、下の方々は触れて
いませんでしたので、説明します。
オプトメールとは、あらかじめ企業に
自分のアドレスを登録しておいて、
その企業から自分のアドレスに
広告を送り、広告を見た分だけお
金をキャッシュバック
してもらうシステムのことです。
たとえば、1メール受信するごとに
10円をキャッシュバックす
ると言うシステムです。
たとえば、arigo10などと言った、
サイトのことです。
こういったサイトはたくさんありますが、
こういったサイトの中で
悪質なサイトは迷惑メールを
送るサイトにアドレスを売っているのです。
そういうアドレスに迷惑メールが送られているのも
現実です。〔あくまで全部ではありませんが〕
だから、そういうのもあまり登録しないほうが
いいでしょう。
    • 0

やはり、皆さんの書いてある通りです。

私は携帯を使い始めた時から、1度も迷惑メールを受け取った事がありません。
皆の話を聞くと、出会いサイトのメールだとか、
私は1度の来た事がないので、1度もらってみたいものです(笑)。
私は、メールアドレスに本人しか分からない、簡単ですが文字を使っているが利いているのだと思います。
こんな、回答ですみません。
    • 0

みなさんのに、つけたしです。

やはり、名前とか誕生日にしていると、簡単に調べられるみたいです。特にドコモは分かるみたいですよ。(利用者が多いので)私の周りでは、好きな洋服のブランド名や、ペットの名前、自分にしか分からない事をアドレスにしています。確実になくなりますね。参考にしていただければ、幸いです。
    • 0

この間迷惑メールの事がニュースで特集されていましたよ。

#1の方が書かれているように、発信業者がPCを使ってアドレスを機械的に何万個と作っているシーンが放送されていました。
基本的には1文字づつ変えていくようです。
変更したアドレスが普通の名字+名前を使っただけのものなら、迷惑メールははあまり減らない可能性が高いでしょう。
アドレスの再変更をお勧めいたします。

私は普通の名字に少し手を加えただけですが、過去一度も迷惑メールがきた事がありません。
    • 0

こんばんは。

アドレスを変えたのにまだ迷惑メールが来るということですが、
これは、迷惑メールの送信者があなたや友人のアドレスを誰かから聞いて送っているのか(内部から漏れた)、
ランダムな英数字を使って手当たり次第にメール送信し、宛先不明メールが帰って来なかったものを選んで、定期的(?)に送っているのでしょう。(aaa@docomo.ne.jpでエラーメールが返ってきたら次はaab@docomo.ne.jpに・・・といった具合。)
それか、誰でも思いつくような単語(人名やニックネーム、英単語など)を選んで送ってみているのでしょう。

確かにアドレスは第三者には知りえません。無論、管理者であるNTTドコモがアドレスを公開するなんてことはありえないことです。電気通信事業者は利用者のプライバシーを守らなければならないという法律のもとです。
ドコモ他電話各社が自社のユーザーに迷惑メールを送るなんて論外ですね。
自分で自分の首を絞めてるようなものですから・・・。

アドレスを、誰も思いつかない名前(造語など)にすると、迷惑メールの数は極端に減ります(経験談)。

つい長々と書いてしまいました。
お役に立てれば幸いです。
    • 0