ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

はじめまして。
今の心境がとても辛く書かせて頂いてます。
15年寄り添っている主人の浮気が先月分かりました。
発覚した日は食事を数回しただけで肉体関係も無いとの事でした。
翌日女も含め話し合いをし主人もやり直したいとの意見なので誓約書を書いて2度と合わないよう約束しました。ただ、その時に分かったのが肉体関係があった事、デートもしていた事、私を同じところに連れていった事。たくさんの事がわかりました。
うちは子どもが3人います。下2人はまだまだ手がかかるので離婚は踏みとどまりました。
それからの1~2週間は私は荒れたものでした。つらいし悔しいしで。正直女も無愛想な感じだったので、何でこんな子と!!と思ってしまい、また主人にあたる。そんな繰り返しでした。
少し落ちつきを取り戻した時にまた、女の方が会いにきてました。
同日昼に主人も区切りのつもりで電話をかけたようで。履歴が残っていたため発覚しました。翌日、もう一度女に会い主人と3人で話し合い女のスマホから主人に関するもの全て消してもらいました。
主人が貸していたものも返してもらい捨てました。
誓約書にのっとれば現金が発生したしますが、主人も連絡をしてしまったため今回の件は無しにしました。
女は好きで会いたいから会いに行ったと言っていました。
そんな事がありまた、私の気持ちはリセットされてしまいまた、主人を攻める日々に戻ってしまい。良くないなとは思いつつ気持ちをどうすろ事も出来ず2~3日日がたった頃から主人の開き直りが始まりました。
どーすればいいんだよ。もー話したくないなど。
私もーどーすればいいの?とケンカの日々。
戻りたきゃ戻れば?などの言い合い。
私も寝れない
食べれないが続き親に言われ病院へ。今は弱いですが安定剤と導入剤を飲んでます。
そのせいか最近は攻めていません。が、もちろん話もそんなにしてません。けど、1人の時間になると主人の嘘をついてまで女と出かけたこと、関係を持っていた事など想像してしまい。気がつくと涙がでていたりします。前に進みたいのに頭から離れない。
今はどうしていいのか本当に分からず、ずっと暗いトンネルにいるようです。藁にもすがる思いでかいています。情なのか好きなのか、子供もいるので離婚は考えていません。何か良いお話がきけたらと思い、書かせて頂きました。よろしくお願いします。
だいぶ気分が沈んでいるので、できればマイナスなお話は無しだとありがたいです。

質問者からの補足コメント

• つなぐさま。途中になってしまいました。このあぷりもはじめてでいまひとつ分かっていません。本当にすみません。
    でも、私、一緒にがんばりますから!!

A 回答 (17件中11~17件)

私は離婚しました。

子供もいなかったから決断し易かったです。
でも、やっぱり精神的に病みましたし、離婚後は立ち直らないとという気持ちばかりを優先させて、結果、パニック障害になりました。
離婚後に交際した人のことも、なんとなく自分から距離を置いているというか…結局、裏切られたことで自信を無くしたままだったんですよ。
だから、離婚してもしなくても、その部分は同じかもしれませんよ。

私は修復しようともしませんでした。
元夫の不倫は私との結婚前からの関係だったし、色んなことが分かるうちに、私への愛情って最初から無かったんだなとしか思えなかったので。
私と子供を作りたいと思っているような節もありませんでしたし、不倫相手が元夫の元カノだったということもあってか、私には見せたことも無い表情をしていたようです。
(当時は携帯も無かったので、不倫相手からの手紙で知りました)
妻なんだから、色んな手段はあったと思うんですが、当時の私には割り込めないという印象しかありませんでした。
なんなら、元夫にとっては、私の方が一時的な気の迷いの女だったようにすら思えました。
前夫は6歳上で、不倫相手も同じ年で・・・「若い奥さんでも飽きるわよね~。それでも私がいるんだからいいじゃない。」と言うようなことも手紙に書かれていました。
不倫相手だって、私と同じ女性なのに、そんなことが言えるんだと茫然としました。

離婚から約10年後に今の夫と再婚し、大事にされて幸せなんですけど、上記のようなことを思い出すと、やっぱり泣けてきます。
今の夫は私を裏切ったりはしていませんが、私自身が冷めた目で見ている面があります。
「人間なんていつ死ぬか分からない」と同じように「いつ裏切られてもおかしくない」と思っているからです。
そう思ってしまうのは、また裏切られるのが怖いから、敢えて冷めた状態でいた方がいいと思ってしまう私の弱さが原因です。

離婚したことや再婚したことを後悔はしていませんが、ご主人が不倫相手ではなくあなたを選んだという事実に対しては、羨ましくもあります。
子供がいても、慰謝料・養育費を払うことを承知の上でも、不倫相手を選ぶ人はいます。

私の偏見かもしれませんが、ご主人が「どーすればいいんだよ。もー話したくない」とかと開き直るのは、親御さんから怒られてもそうやってかわすことが出来たからか、悪さをしても隠し通せることが出来たからだと思います。
私の前夫は姑の自慢の息子で、高校時代にはお昼直前に、姑が毎日作り立てのお弁当を高校まで運んでいたそうです。
最後の最後に、姑も息子の不倫を知ったんですが、姑が「離婚届が欲しいなら慰謝料を寄越せ」と言ってきました。
あなたの負担が増えるばかりですが、ご主人を大人にしてあげるのが、関係修復に繋がる方法かもしれないと思います。
女の感情ではなく、人として教育するしかないように思います。
    • 2
この回答へのお礼

mkbuloveさん。色々な経験を話して頂いてありがとございます。
文中にあった、親御さんから怒られて~の所ですね。本当にそのままです。義母曰く昔からすぐ開き直る子だったと、今回はお前が悪いんだから絶対開き直るなと言われていました。のにも関わらず開き直り、再度報告報告したら徐々にかわるって言ってるから我慢してあげて?と言われました。
人としての教育、どーにしたら良いのかな??難しいですね。
でも、貴方様が今幸せな事で優しい気持ちになれました。
ありがとうございました。

私の3か月前とほとんど同じ状況です。

私は不倫された原因で思い当たるところがあり、自分も猛烈に反省しました。主人も号泣しながらもう反省してくれたので、今は少しずつですが信頼関係を取り戻しつつあります。

ご主人を責めたところで事実は変わりません。責めたい気持ちはいたいほどわかります。でも、1つの失敗をいつまでも言われていたらやっぱりどんなに自分が悪いとわかっていてもうんざりするものです。

責めるより、今の辛い気持ちを素直にぶつけてみたらいいのでは?悲しい、辛い、苦しい、優しくただひたすらに抱き締めてほしい。
うちは発覚後、私が落ち着きを取り戻すまで、仕事を休んだりして、ひたすら一緒にいてくれました。それで少しは救われましたよ。
ご主人も、責められてもどうにもできないけど、大切な人が泣いていたら優しくする、くらいのことはわかるんじゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

rkkままさんありがとうございます。
大変だったんですね。私ゎ自分が全然悪くないと言ったら言いきれるのかゎわかりません。子供優先の生活だったし、仕事もして忙しかったし。ひたすら一緒にいてくれた旦那さま。正直羨ましいです。うちは何を考えているのか分からないけど何かしら気づいてくれたらいいなと思います。

忘れましょう。

やり直すと決めたのなら、許して水に流しましょう。

それが出来ないのなら、離婚するべきだと思いますよ。

勿論悪いのは旦那さま、責められるべき立場にあるのは本人も承知の上でしょう。

でも限度を超えては、あなただけでなく旦那さまも壊れてしまいます。

今、ギリギリのラインでしょう。

このまま責め続けては離婚の道しかなくなってしまいます。

やり直したいのなら、あなたが忘れるしかありません。

何もなかったように、ここから信頼関係を築いていくしかないです。

仕事関係でも、親子でも、夫婦でも、いつまでも1つのことにこだわり続けることは、流れをせき止めることになります。

水に流す…人間関係を続けていく上で大切なことです。

辛いでしょうが旦那さまは最終あなたを選んだのです。

お子さんのためにもががんばってくださいヾ(・ω・`)
    • 3
この回答へのお礼

ゆっこるんさん、ありがとうございます。
忘れたいです。この期間の事だけ記憶喪失にでもならないかな?なんて思ったりもします。
私もやり直したいとは本当に思うんです。今は攻めていませんが、あまり話もしてません。水に流すにはどうすれば良いのでしょうか??子供のためにも頑張りたいです。
攻めなければ流してると同じでしょうか??何かしつこくてすみません(T ^ T)

何とも気の毒な気持ちです。

私も、サレ妻です。
2年前、あなたと同じ状況になりました。

嘘に嘘を重ねられ、事実が判明する度に、心がもうなくなってしまうほど砕け散り、何度も死のうとしました。

でもやっぱり、子供がいるからできなかった。
修復を選ぶしかなかった。
私自身、あんなひどいことをした夫だけど、たぶん好きなんだと思います。

シタ側は、本当に人の気持ちを想像することができなくて、本当に弱い人間なので、自分がしたことで、どれだけ妻が傷ついたか、その後どうしたら傷ついた妻に償いができるか…そういうことに向き合うことすら逃げようとします。

夫は、フラッシュバックで苦しむ私に、2年たっても何の言葉をかけることもできず、何もしてくれない。
その事が一番つらかった。

そんな状況がつらすぎて、もう今度こそダメだと、何度も離婚しようとしました。

つい先日、夫とは約束しました。
1年後、私が今と変わらない状況なら、離婚すること。

私の夫の場合ですが、こんなことをしてしまった自分は最低で、そんな自分に向き合ったとき、もう妻を慰める資格も自信もない、というのが現実のようです。

ただ、それをひとつでも乗り越えて、何か自分にも行動ができたとき、初めて自信を持って、妻に向き合うことができるようになるようです。

最近のうちの夫は、それができて、少し自信がついて、私に寄り添うことができるようになったようです。

この状況が、いつまで続いてくれるか、それは不安ですが、そこは夫を信じたい気持ちがあるし、1年後、本当に離婚するならば、いろんなことが最後なので。

2年前の自分と重ねて、今のあなたの気持ちを考えただけで、本当に私もつらくなります。

夫を突き飛ばして、手のひらが青くなるほど殴ったこと、暴言の数々…

相手の女性とも、相手の女性の配偶者とも、対峙しました。

ただ、浮気できるような女は、所詮それだけの女。
いくらやりあっても、ムダでした。

私は今も、夫を、そして相手の女を許してはいません。
死ぬまで許さないと宣言しています。
許さなくていいと思っています。

あなたも、さぞかしおつらいと思います。

でも、夫を責めるのは当たり前。
責める自分に罪悪感は感じないでください。

これからの日々は、どんな結論を出すにせよ、自分とご主人との向き合いの日々になると思います。

今のあなたにアドバイスできるならば、

罪を犯した相手でも、極限までは追い詰めず、余裕を持たせてあげること。

自分の気持ちを第一に、大切に考え、後悔のないよう、考えられること、やれることはいろいろやってみること。

修復には、いろんな段階があるので、その時々で方針は変わってくるかもしれません。

ただ、いつだって自分の気持ちを大事にすることは、共通して言えるような気がします。

過去に囚われ、未来が見えず苦しいですが、 子供たちを支えにして、あなたも生き抜いてくださることを願います。
    • 5
この回答へのお礼

milkさん御自身の辛い思いを話して下さりありがとございました。
本当に同じ境遇で読んだ時涙がとまりませんでした。今も本当に辛いです。そして、今ゎただ毎日を主人とほとんど話さない以外はなるべく普通に過ごしています。
主人も何を考えてるのかわかりません。私はすこしづつ友達友達と会うようにしています。
milkさんは最初の頃はご主人とはどんなふうにすごしてましたか??
さらに質問ですみません。

子どもも居るし、頭では何とか戻りたいと思っていても無理ですよね。

一度付いた傷は消えないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

頭と心は本当に別物で、消えないけど踏ん張らなければと思うとまた、きついです。

人生は 色々な事があるものです。

主人を 攻めたい気持ちも分かりますが、 それは あなたにとっても 家族にも いい事ではないです。

子供達のためにも、普段のあなたに 戻れるように。

働いてないなら仕事や 趣味など 打ち込める 事を見つけては。

自立した素敵な女性になってください。
    • 2
この回答へのお礼

カカ2さんこんばんゎ。
素敵な女性は良いですね。子供を産んでからなかなか太ってしまったのでじぶんのために頑張ります!!

過去形になった事柄なのでこれからの人生を過ごしていく上で自分なりに割り切ってしまうしかないかと。

後ろ向きな気持ちからは良い事も逃げていきますよ・
過ちを責めるより未来を考え楽しみましょう
    • 0
この回答へのお礼

トヨッチさんこんばんは。
お返事ありがとうございました。
なかなか割り切れず苦労しているのが本音です。ただ、良い事もにげてしまう。この言葉にとても、良い意味でひっかかりました。
なかなか、未来も見えないけれど良い事か逃げないようにしたいです。