アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのプランについて教えてください。
来月iPhone8に機種変しようと思っています。前回auショップにいったときに勧められたプランは「ピタッとプラン」というものでした。今までLTEプランだったのですが、普段あまりデータ容量を使いません。3ギガはいきません。1.95〜2.3ギガぐらいの間です。

シミュレーションをしたところ、ピタッとプランだとおそらく2ギガは超えるときもあるのでひと月あたり6906円になります。2ギガまでの使用量なら5286円です。

データ定額プランでシュミレーションしたところ、データ定額3(ひと月3ギガまで使える)にすると6829円になります。さらに余ったデータは翌月に繰り越されるので、少しだけですがデータを貯蓄できるのです。


つまり
ピタッとプランのメリット
●データ節約を頑張れば一番安く使える

ピタッとプランのデメリット
●節約しても繰越などはない
●ケチくさく使わなきゃいけない
●1.99ギガから2.01ギガくらいの間の使用量なので悩むところ
●旅行などで外出すればギガ数は増えるので料金も上がる

データ定額プランのメリット
●3ギガたっぷりある
●余った分は翌月繰り越せる

データ定額プランのデメリット
●料金は一律などで減額されることはない


どっちの方がいいと思いますか??
私が見落としてる点とかもあれば教えてください。

「auのプランについて教えてください。 来」の質問画像

A 回答 (4件)

>機種代を一括払いしたら毎月の支払いは安くなる、ってことですか?私はいつも分割払いなので、比べると分割払いの方が月々高くて当たり前か。



いいえ、そうではありません。
同じ時期に同じ端末購入(機種変更)をしている場合、25カ月間の総支払額は、分割払いと一括払いのどちらを選択しても原則「同じ」です。(原則と書いたのは、機種変更クーポンやキャンペーン割引、お店独自のキャッシュバック特典など、別の割引特典を受けられる場合がある。変更時期や契約者の置かれている立場に依存します。)

月間支払額が「安く見える理由」は、多くが分割代金(端末代金が)含まれてない計算に、毎月割反映というマジックだと思います。
毎月割が月々の料金から24回受けられる特典であり、そうにしか計算できませんから。
このままでは、あなたが考えている月々の支払ベースと異なるので、比較にならないのだと思います。

比較するなら、きちんとベースを合わせましょう
・月額料金のみ
・月額料金(データ定額など)ー毎月割
・端末代金+月額料金(データ定額など)ー毎月割
・端末代金+月額料金(ピタットプランなど)

#1の人はおそらく2番目、あなたのシュミレーションは4番目または3番目と考えられ、そのままでは比較にならないのだと思います。

前回、書き忘れましたけど。
スマートバリューも最初の2年間は、パケット定額料金上位プランを選ぶと、それに応じた大きな割引を受けられます。
しかし長期契約を継続している人の月の割引額は、月1000/934/743/500/(データ定額1なら)0円なので、新規かつ上位データ通信料に適用される2000や1410円との差が言及されてないベースでは、比較にならないと思います。
なのでスマートバリューは、本来、計算上はぬいて試算すべきでしょうね。
キャリアとしては、割引額を大きく見せたいの主旨で必ず書くようですが、そんなの判断を惑わせるだけです。私が思うに、結果的に月末の契約状態がキャリアの考える契約セットに当てはまっていたら、お礼として割引きます程度の話しです。
    • good
    • 0

1500円/月なりの差額は馬鹿にならないですよね。



しばらくピタッとプランで運用してみて2GBを超える使い方が頻発するなら、データ定額に変更を検討される、っていうのでもいいのかな、と思います。

あ、今月超えちゃった、という時のコストでもデータ定額の毎月料金より80円ほど高いだけですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々考えた結果毎月毎月データ量考えながらスマホ使うのはきっとストレスになると思うので定額プランにしたいと思います。

お礼日時:2018/04/16 14:07

>なぜこんなに差があるのですか?



個々の契約内容がわかりませんから、想像で書きますけど。
「月3800円」には毎月割+スマートバリューに、端末分割代金がない(一括購入)のでは?

私の2年前の iPhone6 は一括払いで、au ひかり契約していたので月3558円でした。
内訳(934 + 6000 + 2 - 1410{SV} ) * 1.08 - 2410(毎月割)でしたから。

iPhone8_64GB月3810円(24回払いの場合)の有無では、試算ベースがまったく異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種代を一括払いしたら毎月の支払いは安くなる、ってことですか?私はいつも分割払いなので、比べると分割払いの方が月々高くて当たり前か。

お礼日時:2018/04/16 14:06

ピタットプランは、


・ビッグボーナスは1年間だけですよ!
・端末購入時に割引の可能性がある。
・毎月割はありません。

今の金額じゃなくて、2年間の総額で見積もりを出しましょう!
(例えば、連休月は帰省や旅行で3GB使うとかも計算)

まあ、ストレスにもなるので、ギリギリはキツいですね。
(銀行で1分遅れて6:01にキャッシュをおろしたら、手数料が掛かったのがストレスw年に何回かある)

自分は、iPhone7 5GB/5分無料で、
毎月割&スマートバリューの割引後、月3,800円です。
昨年の契約ですが、クーポン券の条件で、5GBだと月1,000円×12カ月のウォレット還元があったので、迷わず5GB契約にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ビッグボーナスは最初の一年だけ-1000円なんですよね。それは知ってます。だから2年目高いなーって思いましたし、それならピタッとプランじゃなくて定額プランのほうが2年目は安いんじゃないかなと思いました。

月3800円ですか?なんでそんなに安いんですか?

私は次からiPhone8の64GBを購入したいと思ってます。それで、定額3ギガ、スマートパスなし、AppleCare +はつける、2年契約ありスーパーカケホ、スマートバリューあり、iPhoneSE下取り、ウォレットポイント12500利用、でシミュレーションしたら月6529円です。なぜこんなに差があるのですか?

お礼日時:2018/04/15 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!