プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅車庫や玄関の夜間のいたずらを撮影するために設置します。
ビック○○〇店員さんより、アナログ監視カメラのご提案をもらいましたが、選び方がよくわかりません。
玄関先より壁面に穴を開けて ケーブルと電源を室内に引き込み 家庭用の専用DVDと専用テレビが必要なのでしょうか?テレビやDVDは、無名メーカーの安価なものでいいのでしょうか?
無線のカメラと比べてデメリットはありますか?
犯人の予想がついているので こんなに苦労するなら画質が悪くても構いません。
夜間に人影が写ってテレビやネットがこれまで通りに使用できればOKです。
おそらく傘とマスクで来ると思います。警察にも相談済です。

パナソニックの家庭用監視カメラや無線の監視カメラは、いくつか選び問い合わせましたが、テレビやネットに支障が出るのですべてダメと言われました(Wi-Fiルーターのメーカーより)
加入しているプロバイダーやドコモ光のコールセンターに何度も問い合わせましたが、たらいまわしにされて、有益な答えは出ずお手上げです。疲れました。
安価な電池式も検討しましたが、近所のごく身近なヤツにやられているので おそらくすぐに持ち去られると思います。工事中も見ているはずなので ダミーカメラは 無駄だと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>>玄関先より壁面に穴を開けて ケーブルと電源を室内に引き込み 家庭用の専用DVDと専用テレビが必要なのでしょうか?

それって、昔々の防犯システムで値段も高いのではないですか?しかも使い勝手が悪い・・・。

ただ、防犯カメラと録画装置はWiFiとかぶる周波数を使っていることが多いですし、電波が届かないってこともありうるので、無線接続のモデルは問題があるかもしれません。
でも、最近の防犯カメラセットは、専用DVDと専用テレビは不要ですよ。

ビッグさんのアナログ提案と無線のデジタルシステムの中間をとって、録画装置はデジタル(HDD)で、防犯カメラとはケーブルの有線接続ってのはどうでしょう?

Amazonでは、以下の商品などありますよ。

【SKY Electronics】防犯カメラ 屋外 録画 4台セット [3年保証] 高画質 赤外線 監視カメラ スマホ PC 遠隔監視 SET-A101g  39,743円

テレビモニターは、HDMI接続なので、安いパソコン用か余っている普通のTVがあればOKです。
ヤフオクだとモニタが中古なら数千円で入手できるでしょう。

ちなみに、自宅内で使っているWiFiが5GHz帯なら、2.4GHz帯の無線(WiFi)接続モデルでもいけると思います。
私が設置した事例では、鉄筋コンクリートのビルの3階にカメラを設置して、1階に置いた録画装置で受信可能でした。
なお、ケーブル接続の場合、カメラの電源はケーブルを通じて供給されるので、野外に置くカメラの電源用電源は不要ですが、無線タイプでは、野外カメラ用のアダプタ電源(100V)が必要になります。アダプターから長いケーブルを伸ばせば、野外にコンセントは不要ですが・・・。(野外設置は、電源アダプタの雨対策が必要ですね)
    • 0