ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

カメラ初心者です。最近一眼レフカメラを始め、新しいレンズの購入を考えています。
で、検討しているのが、24-70mm f2.8(シグマ、タムロン) OR 24-105mm F4(キヤノン、シグマ)です。

F値が低いほうが、明るく、ボケやすいそうですが、作例などを拝見しますとF6〜等、結構絞って撮影しているものが多いように感じます。

同じぐらい絞って撮影する場合、開放時のF値が低いレンズのメリットってあるのでしょうか。

レンズごとの特性などにも寄ると思いますが、傾向としてどうでしょうか。

使用方法は主にポートレートです。
全体、寄り、撮りたいのと、レンズ交換の時間がないので、ズームレンズで考えています。
iPhoneのカメラのように、広角、望遠単焦点を瞬時に切り替えられる機構があるといいのですが。。。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

キヤノン以外のレンズを、おすすめしないご意見が多々ありますが、24-70mmf2.8にISが搭載されていない為、現状候補から外しています。

• うーん・・・

すみません、前回の補足がわかりにくかったです。
    整理しますと、
    24-70 F2.8 シグマ 検討対象
    24-70 F2.8 タムロン検討対象
    24-70 F2.8 キヤノン対象外(手ぶれ補正ない為)
    24-105 F4 キヤノン 検討対象
    24-105 F4 シグマ 検討対象
    となっています。
    実質、24-70 F2.8 タムロン、24-105 F4 キヤノンで悩んでいまして、
    開放一絞り分のF値差って、どのくらい変わるのかと、絞ってしまえば微々たるものなのかと、疑問に感じています。

A 回答 (23件中11~20件)

ポートレイトだと 135ミリふん

• 1

#8です。

ひとつ気がついたのですが…

ISっていうのはCanonの手ブレ補正機構の名称です。
シグマの手ブレ補正機構はOSという名称になります。
タムロンだとVCという名称になります。

つまり、「本当に欲しいのはシグマかタムロンの24-70mm F2.8なのだけど手ブレ補正がないみたいだし…」ということで躊躇されているなら、その心配はいらないということです。
シグマかタムロンの24-70mm F2.8って下記サイトのレンズですよね。
もう一度サイトの内容にじっくり目を通してみてください。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/produ …
http://www.tamron.jp/product/lenses/a032.html

それと私はこの質問の主眼は“同じぐらい絞って撮影する場合、開放時のF値が低いレンズのメリットってあるのでしょうか”というところにあるものと解釈したのですが、他の回答者さんへのお礼や補足を読むと単に“候補の3レンズではどれがオススメか”という意味のほうが強いのかなとも思えました。
もしそうなら、使用中のカメラと現有レンズの名称を補足されたほうがいいと思います。
「え… 既にそのレンズを所有しているなら、特に買い足す必要ないんじゃない」というのが正解になることも多いですから。
    • 1

補足と皆さんへのお礼拝見。

ならキヤノン純正のF4、テレ端105mm をイチオシ。
「一線を越えると取り押さえられかねない被写体」
想像つきます(笑)
テレ側なら開放でボケ活用できそうです。
頑張ってください。
    • 1

ポートレイトだと やっぱ明るい方が良いかもふん

私はニコンで 3以上だけれどふん
感度はアナログの頃は800が 定値でふん

スナップだと 日中は絞り込んでも 白く飛びがちでしたふん
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうふん
室内メインだふん
24-70タムロンか、24-105キヤノンで悩んでるふん

最近はキヤノン一眼レフにシグマレンズは不具合が発生

サードパーティレンズは止めて

購入は純正レンズをお勧めします
    • 0

>同じぐらい絞って撮影する場合、開放時のF値が低いレンズのメリットってあるのでしょうか

この文章をストレートに解釈すれば「特にメリットはありません」となりますが…

間違っていたら申し訳ないのですが、質問者さんがご覧になった作例で結構背景ボケしてたから「なんだ…絞ってもボケるなら開放F値にこだわる必要ないじゃん」と思っていませんか。
もしそうなら、それは半分正解で半分は間違いです。

割と錯覚しやすいのですけど、カメラやレンズだけでは背景ボケしないんです。
それらに加えて現場の環境… 被写体との距離だったり、背景部分との距離だったりということですが、そういう条件を満たさないと、いかにf値を小さくして撮影しようが全くボケない状況というのがあるんです。
そのあたりのことを見極めて構図をつくれば絞ってもボケさせられるし、逆にそのあたりを理解していなければ、開放F値が小さいレンズであってもうまくいないことがちょくちょく起こります。

ただ、背景ボケという要素においての対応力の幅で言ったらf値を小さくできるレンズのほうが相対的に有利であることは確かであり、それは明らかなメリットです。
    • 1

たいしてアドバイスにならないけど…

作例、って何を見ました?
その作例で、撮影者が何を表現したいか読み取れます?
たとえば、、、
絞れば被写界深度は深くなりますよね。
つまりピントが合う範囲が大きくなる。
質問者さん、ポートレートでもいろいろな条件で撮影するんじゃない?
どのレンズでも、最短から無限遠まで絞りを変えて、かつ距離も変えて被写界深度の効果をチェックしています?
F1.2クラスの大口径を開放して使って近接で撮影すると、恐ろしく深度が浅い。
(某カメラマンはティッシュペーパーの厚みでしかない、と表現した)
当然使い方も難しい。
こんな場合、ピント合わせはマニュアルに限る。
2.8と4でも1絞り違うと効果ははっきりわかる。
で、全体、寄り、撮りたい、ってモデルさん(被写体)に接近する場合が多いってこと?
実際には同じ条件で、自分でたくさん撮り比べないと実感はできないと思う。
またはそのような説明のための「作例」を多く見ること。
要は、その効果を理解したうえで必要かどうか、に限る。
他人には質問者が納得する答えを出せないわけ。
正面から顔を撮すときは左右両方の目にピント合わせられますよね。
でもやや横から撮るとき、開放側を使って手前の目にだけピントを合わせるのもいいんじゃない?
距離を取ればいいかもだけど、パースペクティブ含めて構図が自由にできるのと制限を受けるのとでは差があると思う。
フィルム時代は1絞りでシャッター速度を倍稼ぐために役に立ったが、高感度で使える今はあまり意味はなさない。
でもデカイ、高い、重いの3重苦(笑)でもいまだに存在するにはやはり理由があるわけ。
余談だけど…
キヤノンのカメラで純正以外のレンズでも大丈夫ですか?
それと、瞬時に焦点距離を変えたい気持ちもわからないではないけど、自分が動かずにズームリングだけ動かす横着は初めはしないほうがいいよ。
ポートレートなら被写体が一番輝く位置があるわけさ。
そこはズームでのトリミングじゃなく、まず自分(カメラ)が移動をしてくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
撮影経験が少ないのは事実です。これから経験を積んでいきます。
被写体に近づけるものなら近づきたいものですが、近づけないことが多く、取り押さえられかねない。。。
ズームでカバーしようとしています。

一眼レフに装着する場合、F値が明るいレンズのほうが、

・ファインダ上での像が明るく見える
・AFセンサに導かれる光量が大きいので、AF測距の精度が向上する

というメリットがあります。

絞ってのみ撮影するなら、明るいレンズのメリットはありません。
でも、折角の明るいレンズを、絞ってだけ撮影するのでしょうか?
明るいレンズのほうが、同じ焦点距離でも被写界深度のコントロール幅が広がります。
もちろんレンズが大きく重くなる、高価になるというデメリットも存在します。

とはいえ、絞る撮影だけなら、安いレンズで十分です。
    • 1

レンズの物理的な明るさ=有効口径÷焦点距離

この逆数がf値。

◎撮影距離、絞り値、センサーサイズが一定の場合
 焦点距離が√2倍になると被写界深度は1/2。2倍になると被写界深度は1/4。
◎焦点距離、絞り値、センサーサイズが一定の場合
 撮影距離が1/√2倍になると被写界深度は1/2。1/2になると被写界深度は1/4。
◎撮影距離、焦点距離、絞り値が一定の場合
 イメージセンサーサイズが√2倍になると被写界深度は1/2。1/2倍になると被写界深度は1/4。

一言で言うと、焦点距離が長いほど、撮影距離が短いほど、イメージセンサーが大きい程、被写界深度が浅くなります。
ちなみに、絞り値が2倍(f2.8⇒f5.6)になると、被写界深度も2倍になります。

ポートレートのバストアップは、通常85mmレンズ(35mm判で)を用います。絞りはf2.8前後です。
勿論、決まり事ではありません。撮り方は自由です。

2焦点を瞬時に切り換えできるレンズは有りません。ズームレンズになりますが、広角と中望遠をカバーするF2.8より明るいレンズも存在しません。
このような場合、ボディー2台持ちです。

※F=レンズの開放値。f=絞り値です。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、単焦点の2台持ち検討しましたが、さすがに荷物になるので諦めていましたが、
小型の一眼なら2台モテるかもと最近思い始めています。

明るいレンズの方が楽かもふん 値段も高いと思うけれどふん

広角から望遠ズームもあるかもふん
    • 0