息子高2の母親です。
私が階下のリビングにいることを承知して,黙って女の子を自分の部屋に入れて
数時間。暗くなっても真っ暗のまま。私はほって置いたのですが,女の子の帰る
時間が気になったので,声をかけました。当然怒りました。
昔とは違うと言われても、私は全く納得できません。アメリカでは必ず部屋を開けておくなど,自由と節度をわきまえて,教育されているといわれているではありませんか?話をしても食い違いばっかりで、息子は一方的に,親のいう事がおかしいと言い張ります。毎日の長電話にも頭に来ていますが,これは許せません。
どのように対応すればよいのか、良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高2ですか・・・叱られるのであれ愛されるのであれ、とにかく親と名のつくものから干渉は一切受けたくないと反抗するお年頃ですね。


あまりぎりぎり締め付けてもなんですが(外に出て行かれて悪さをされるよりはまだ家の中にいるほうがましと言うもの)かといって野放し状態にも出来ない。
基本はhiro1001さんの仰るとおりだと思います。その上で付け加える事があるとすれば、「どちらがボスであるかわからせる」ことでしょう。
この家はあなたの家であり、ご子息はそこに居住する権利を有してはいるが支配権は親の側にあるのだということを通達なさるべきです。あなたが築いたあなたの家庭なのですから、規則もあなたが定めるべき。親しき仲にも礼儀あり。一つ屋根の下に共に住む以上、ルールは守れと毅然として要求すべきでしょう。
それにご子息が耐え切れないというなら、独立してもらうより他はありません。彼自身で家庭を築き、彼が法律となれる場を創るでしょう。
逆に、私はsyun80さんのように、親のいない時を見計らって・・・というやり方は好ましく思いました。厳然として規則に従わせるのは良いのですが、たまには束縛を受けない時間がないと息が詰まりますから。本音と建前の使い分けも社会修業の一つ。
長電話は、まあ男の子であっても口から先に生まれてきたかのような時期はあるでしょう。ある程度は、水や食事と同じようにその年頃には必要不可欠なものなのだとあきらめて差し上げましょう。ただし、あまりに目に余る場合、電話料金の一部を負担させるなど、処置を取ったほうが宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いままでも毅然とした態度をとってきたつもりではいましたが,今一度,しっかり話そうとおもいます。本人も反省しているらしく,逆切れするかと思っていましたが,女の子を送った後は,大人しくしていました。

お礼日時:2001/07/15 07:16

#1さんと似たような答えであまり参考にならないかもしれませんが私にも似たようなことを言われた記憶がありますので・・・


私も息子さんと同じ頃に同じような事で注意された覚えがあります。
これぐらいの時期は親に管理されていた状態から自分で色々やりだす時期だと思います。あまり言い過ぎるのは良くないのでしょうか・・・?
私はあんまりうるさく言われるので故意に親の居ない日を狙って呼んだりしていました。私みたいな事をするのは良くない例だと思います。
ある程度は自由でいいと思いますが、最低限の事はやらせる必要があると思います。簡単で基本的な”これだけは絶対守る”という決まり(電話の時間帯、何時までに女の子を家に返すかなど)をいくつか決めて見るのが良いと思います。
長電話については私はテレホンカードを毎月何枚かもらって外から掛けてましたけどねぇ・・・3,4年前とはいえ時代が違うのでなんとも言えませんが。
参考にならなかったかもしれませんが、息子さんと良い親子関係が築けるように上手くいくと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。許してはいけないことと,片目をつぶっていなくてはいけないことを親としてしっかり見極めていかねばと思っています。本人はあとで怒るかと思ったのですが,反省しているようにみうけられたので,その晩はそっとしておきました。

お礼日時:2001/07/15 07:21

高二ですか、難しい時期ですね。


この時期余りがみがみと言っても煩(うるさ)がられるだけですが、決まり事は決まり事としてきちんと守って貰わなくてはなりません。
あなたのご家庭でと言うこともあるでしょうが、一般常識として、未婚の女性とお付き合いするときの最低限の約束事はちゃんと教えておいてあげましょう。
1:家に来たときにはきちんと挨拶をする。
2:暗くなる前に一度は家に連絡を入れる。
3:夜9時を過ぎたらきちんと送っていく。
4:帰る前には必ず挨拶をする。
5:帰る前に自宅に電話を入れておく。
女性を家に招き入れるときの約束事を決めるというのは、そのままお宅の躾にかかってくると思います。
ご両親の考え方というものを、適切な形で息子さんに伝えられるように、常日頃から息子さんとのコミュニケーションを取っておきましょう。
一番大切なことは、ここ一番に繋がりを持てる強みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あとで,本人も悪かったと思っているらしく,逆切れするかなとも思っていましたが,送っていったあと,帰宅後は大人しくしていました。
いまいちど,ルールーをしっかりと確認したいと思います。

お礼日時:2001/07/15 07:10

yama10さん、こんにちは。



黙って女の子を部屋に通したのは、息子さんがいけないですね。

>女の子の帰る時間が気になったので,声をかけました。
 当然怒りました。

これは、息子さんと女の子二人の前で、声をかけたのですか?
だとしたら、怒るのも無理はないですね。
やっぱり、女の子の手前、気まずかったとおもいますよ。

ですので、今後、女の子を連れてくるなら
1:挨拶させる。
2:部屋のドアは開けておく、もしくは、暗くなったら
  電気をつけるようにする。
3:不特定多数の女の子を連れてこない。

以上のことを、お父さんお母さんに、約束させて
それができないなら、女の子をうちに連れてくるのは
反対すると言えばいいと思います。

その女の子は、彼女でしょうか?
どうかわかりませんが、もし彼女だったらなおさら、
その子のことを大切に育てている親御さんがいるということを
ちゃんと、話して理解させるということも
大事だと思います。

一方的に親のことがおかしいというのは、
けして、そうおもっているのではなくて、自分の主張が
通したいときのいいわけや、もううるさい!っていう
いみだと思います。

ですので、親の権限として約束を守らないなら
こちらもそれなりの態度に出るよということを
話せばいいと思います。
そのときにちゃんと、息子さんのいいぶんも
きいてあげて理解できるところはちゃんと、言葉で
ここは、理解できると伝えましょう。

自分も弟が高校2年ですが、これくらいの時期は
反抗期というか大人へ変化する段階なので、
本人自身、とまどいや苛立ちなどがあると思いますので
ヒステリックにならず、話し合いの時間を
作ることからはじめてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
息子しかいない私は,うっかりしていましたが,今度は女の子の親の立場にたって,話をしてみたいと思います。

お礼日時:2001/07/15 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q〜問題〜 1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が2個ずつあるとき、天秤を用いて

〜問題〜
1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が2個ずつあるとき、天秤を用いてどんな種類の重さをはかることができますか?

どのように書けば模範解答になるのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

t_fumiaki さん、さすがですね。
でも、質問者さんには理解できているのかな?

これは、次のように置き換えるとわかりやすいかも。

「1, 10, 100, 1000, ・・・, 10^n のお札またはコインが9個ずつあるとき、どのような値段の買い物ができるか」

ということで考えてみます。(中途半端な 5千円札とか 5百円玉は持たない)

1円玉が9個あるので、1~9円の買い物ができます(1円単位)。「0円」ならお金がなくとももらえる。
10円玉が9個あるので、0~90円の買い物ができます(10円単位)。
100円玉が9個あるので、0~900円の買い物ができます(100円単位)。
1,000円札が9枚あるので、0~9,000円の買い物ができます(1,000円単位)。
  ・・・
10^n 円札(あるものと考えて)が9枚あるので、0~9×10^n 円の買い物ができます(10^n 円単位)。

ということで、これらを必要数ずつ組み合わせれば、1円単位でどんな値段でも支払えます。最大額は、全財産を合計した
  10^(n+1) - 1 円
です。

例えば、現実のとおり、最大のお札を 10,000円(= 10^4 円、n=4)とすれば、支払える最大額は
  10,000円札 9枚 = 90,000 円
   1,000円札 9枚 = 9,000 円
   100円玉 9枚 = 900 円
    10円玉 9枚 = 90 円
    1円玉 9枚 = 9 円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  (合計) 99,999円 =100,000 - 1 = 10^5 - 1

直感的にわかりやすい「10進法」だと上のようになります。

ご質問は、これを「3進法」に置き換え(「10」を「3」に置き換える)、金額の「円」を重さの「グラム」に読み替えれば、#1、#2の回答になります。

t_fumiaki さん、さすがですね。
でも、質問者さんには理解できているのかな?

これは、次のように置き換えるとわかりやすいかも。

「1, 10, 100, 1000, ・・・, 10^n のお札またはコインが9個ずつあるとき、どのような値段の買い物ができるか」

ということで考えてみます。(中途半端な 5千円札とか 5百円玉は持たない)

1円玉が9個あるので、1~9円の買い物ができます(1円単位)。「0円」ならお金がなくとももらえる。
10円玉が9個あるので、0~90円の買い物ができます(10円単位)。
100円玉が9個あるので、...続きを読む

Q時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのはなぜですか?

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
なにがきっかけだったのでしょうか。
---以下参考情報---
ほかの質問の page でも数人のかたが言及していますが、時計数字(I, II, III, IV, V, ...)はローマ数字であって、ギリシャ数字ではありません。
検索エンジン(私は Google を愛用しています)で検索すると、「ローマ数字」が2万件弱に対して「ギリシャ数字」が千件弱、率にして1/20ほど。そして検索結果のなかのおおくの「ギリシャ数字」が、時計数字をさすためにつかわれています。
ちなみに、“roman numerals”が10万件に対して“greek numerals”が500件ほど。率にして1/200で、ざっとみたところ、“greek numerals”を時計数字の意味でつかっている page はみあたりませんでした。時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのは日本特有の誤りであるようにおもわれます。
さらには、算用数字(1, 2, 3, 4, 5, ...)を「ローマ数字」とよんでいる page もあります。

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
なにがきっかけだったのでしょうか。
---以下参考情報---
ほかの質問の page でも数人のかたが言及していますが、時計数字(I, II, III, IV, V, ...)はローマ数字であって、ギリシャ数字ではありません。
検索エンジン(私は Google を愛用しています)で検索すると、「ローマ数字」が2万件弱に対して「ギリシャ数字」が千件弱、率にして1/20ほど。そして検索結果のなかのおおくの「ギリシャ数字」が、時計...続きを読む

Aベストアンサー

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、
私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、100、1,000は、それぞれそれらに相当する文字を当てて表記するというものです。

つまり、アッティカ(?)型のギリシア数字の表記は、
現在のローマ数字の表記と非常によく似ているのです。

これは不思議なことでもなんでもなく、
そもそも、ローマ文字の由来をたどれば、ギリシア文字を借用した面があり、
(実際はエトルリア人の手を経由していますので、全く同じではありませんが)
数字の表記術も、ギリシアの都市国家によっては
ある程度は似かよった面があったのかもしれません。

ご存知のように、伝統的な歴史学に観れば、
古代ローマというのは、学問・芸術などを生み出すことにおいては、
ギリシアのそれと比して貧弱だったらしく
むしろ、文化的にはギリシアのそれを継承するにとどまったようです。

したがって、ローマ数字が、その原型である(かもしれない)(アッティカ型の)
ギリシア数字を連想させることもあるでしょう。

しかし、ご質問の誤用の原因が、
以上のような歴史的経緯に由来するとも思えませんので、
一応参考程度に・・・。

ちなみに算用数字のアラビア数字(これの由来はインド数字)を
ローマ数字と呼んでいる理由は想像つきません。

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、
私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、...続きを読む

Q次の問題教えて下さい 次のあ,い,う,えのうち,1つだけ三角形をかくことができないものがあります。そ

次の問題教えて下さい
次のあ,い,う,えのうち,1つだけ三角形をかくことができないものがあります。それはどれかを答え,そのわけを書きましょう
あ 辺の長さが6㎝,8㎝,10㎝の三角形
い 辺の長さが8㎝,8㎝,10㎝の三角形
う 辺の長さが6㎝,6㎝,12㎝の三角形
え 辺の長さが8㎝,10㎝,12㎝の三角形
答えとわけを教えて下さい
この問題は小学3年生の問題です。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

う 辺の長さが6㎝,6㎝,12㎝の三角形
2つの6cmの辺の長さを足すと12cmになり、
角を3つつくることが出来ません。

QAD:DB=2:1,AE:EC=3:5,H,IはDEの3等分点、F,GはBCの3等分点,三角形ABC

AD:DB=2:1,AE:EC=3:5,H,IはDEの3等分点、F,GはBCの3等分点,三角形ABCの面を8㎝²とする。

(1)三角形ADEの面積を求めよ。

(2)三角形DBFの面積と三角形IECの面積を求めよ。

Aベストアンサー

△ABCの面積=8cm^2=底辺×高さ/2

(1)底辺ACとしてBまでの高さとして計算して求めた面積は8cm^2
△ADEは、△ABCと比べると、底辺が3/8、高さが2/3となるので、その面積は、
△ADE=8×(3/8)×(2/3)=2cm^2 答え 2cm^2

(2)AD:DB=2:1、同様にBF:FC=2:1から
△ABC∽△DBF、辺の比がAB:DB=3:1なので
面積比はその2乗に比例する。
∴△DBF=8/9cm^2 答え 8/9cm^2

△ICEの高さは△ADEの高さの1/3である。
また、底辺は5/3である。
∴△ICE=2×(5/3)×(1/3)=10/9cm^2 答え 10/9cm^2

QK,M,G,Tの読み方?

パソコンの容量というと、なになにkとかなになにmとか、なになにgとか、なになにtとか出できますが、日本語でどう読みますか?
外来語ですから、知らなくて、読めません。

教えていただきませんか?

Aベストアンサー

y (ヨクト・yocto) x10^-24
z (ゼプト・zepyo) x10^-21
a (アット・atto) x10^-18
f (フェムト・femto)x10^-15
p (ピコ・pico) x10^-12
n (ナノ・nano) x10^-9
μ(マイクロ・micro)x10^-6
m (ミリ・milli) x10^-3
c (センチ・centi) x10^-2
d (デシ・deci) x10^-1

da(デカ・deka) x10^1
h (ヘクト・hecto)x10^2
k (キロ・kilo) x10^3
M (メガ・mega) x10^6
G (ギガ・giga) x10^9
T (テラ・tera) x10^12
P (ペタ・peta) x10^15
E (エクサ・exa)x10^18
Z (ゼタ・zetta) x10^21
Y (ヨタ・yotta) x10^24

キロは小文字で書くべきだと思うのですがWindowsは「K」を使っていますね
Kと書かれたら絶対温度ケルビン(kelvin)かな?
まあいいや。上の2行は無視してください。

パソコンのファイルサイズを表す単位の B (バイト・byte)につけた場合は
k x1,024
M x1,024^2
G x1,024^3
T x1,024^4
になります。
なぜならコンピューターは2進数を使います
2^10=1024 が最も1000に近からです。

y (ヨクト・yocto) x10^-24
z (ゼプト・zepyo) x10^-21
a (アット・atto) x10^-18
f (フェムト・femto)x10^-15
p (ピコ・pico) x10^-12
n (ナノ・nano) x10^-9
μ(マイクロ・micro)x10^-6
m (ミリ・milli) x10^-3
c (センチ・centi) x10^-2
d (デシ・deci) x10^-1

da(デカ・deka) x10^1
h (ヘクト・hecto)x10^2
k (キロ・kilo) x10^3
M (メガ・mega) x10^6
G (ギガ・giga) x10^9
T (テラ・tera) x10^12
P (ペタ・peta) x10^15
E (エクサ・exa)x10^18
Z (ゼタ・zetta) x10^21
Y (...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報