アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

引っ越し先で、町内会に加入しませんでした。
しかし、ごみが出るので 市で決まってるように 市の指定袋 ゴミも違反なく袋詰めにして
近くの集積場に置きました。

帰宅すると、ごみの袋が玄関にあります。出したごみです。
人が出したごみを移動することは、できないのではないでしょうか。

教えてください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

勝手に、ゴミ移動しても良いのでしょうか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (43件中21~30件)

自治会に入ってないから

玄関まで班長なり誰かが持ってきたのでしょ。
自治会に入ってないから捨てさせないのでは?

またちなみに、分別出来てないからご丁寧に玄関まで持ってくる人がいるって私の同じ市内の方が言ってましたよ。
分別できてない人は、個人情報になるもの入ってるって聞きましたから。
ちゃんと分別しました?
    • 1
この回答へのお礼

ゴミを出すところって市で管理するところと町内会で管理しているところがあります。

誰かの家の前とか本当は敷地内なんだけど許可してるよ!とかあります。町内会入らないと難しいかも。
マンションのゴミ置き場なら町内会は関係ないですけどね!それでも、町内会費で人を雇って管理してもらっているところもあるのでなかなか難しいですね!
    • 1
この回答へのお礼

市役所はいろんな所で 自治会の方々の協力無しではやっていけないので〜

転入届時 自治会への加入をお願いしてるんだと思います♡
核家族がけっこう多い 今の時代
生きていくための 小さい支え合いの1つだと思われたら いかがでしょうか…^ ^
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 町内に入らないが ごみ当番 ゴミ箱の修理等金額を負担を申し込めばいいとの事ですか。
この時、①町内が断った時はどうすると、良いでしょう。②役場は基本10人以上 まとまらないと ゴミ収集場所と認めない ゴミを持っていかないとと言われました。① ②の対処法を教えてください。町内会には、入らないです。
①の時 断れないように思いますが どうでしょう。
よろしくお願いいたします。

面倒くさいから、町内会に加入したらいかがですか?いくらかのお金を出し惜しみしたり、町内会の活動が面倒くさいからとかの考えで、結局加入してないのですよね?それなのに、権利ばかりを主張しても仕方ないでしょう?論点がズレてるんですよ。

それに、詳しい人をこのアプリで聞かなくても、自分で調べて、ご存知じゃないですか?
自治会と話し合いすれば、いいでしょう。せっかく引越しして来た土地なんですから、なるべく近隣とうまくやっていければいいですね。その為には、自分が一歩引くことも大切ですよ。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 町内に入らないが ごみ当番 ゴミ箱の修理等金額を負担を申し込めばいいとの事ですか。
この時、①町内が断った時はどうすると、良いでしょう。②役場は基本10人以上 まとまらないと ゴミ収集場所と認めない ゴミを持っていかないとと言われました。① ②の対処法を教えてください。町内会には、入らないです。

自治会長をやっています。

納税しているからゴミステーションに出すのは当然という意見がありますが、基本的にゴミステーションの維持・管理(清掃、分別指導、ネット購入など)は自治会に任されています。
市役所はそこを巡回して「回収してあげている」というだけなので、ステーションのことは一切関わりません。
さて今回の件ですが、恐らく自治会未加入ということは、維持・管理に関わっていないということで、「資格外」と判断したのでしょう。
したがって、玄関前に置かれたということは、市役所に連絡して戸別回収を頼んでみたらどうでしょうか?
市役所はそういう建前があるため、申し出は断ることはできないはずです。
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

市民税を払っているのだから、ゴミステーションに置けるのは当然です。

テレビでも自治会に入らなくて同じことをされてる方がいましたが、
なんと法廷で争っててような⁈

税を納めてる方は普通にゴミを捨てられると言っていましたよ!

私も自治会に入らなくて、その後強制的に入らされました!

頑張ってください❗️
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何故、あなたが出したゴミだとわかったのかという疑問が残ります。

曜日などを間違えて出した場合、ゴミ収集の方が置いていくと思いますが、置いていかれた場合、ゴミ集積所を管理する方が中を見ても良いとされている所が多いそうです。

ただ
ちゃんと決まりを守っているならば、ゴミ収集のときに一緒に持っていってくれるはずですよね。収集する人達は誰のゴミのなのかを知る必要はありませんから。
このゴミを出した人は町内会に入ってない人だとか、収集車で来る人達は知るよしもありませんよね。

誰かが、ずっと見ていて、ゴミ収集が来る前にあなたのゴミを他に移動させておいて、収集されないようにして、あなたのお宅に持って行っているのかなと思ってしまいましたが

とても不思議なことですね。

一般の人が、ゴミの袋の中を見て誰のゴミなのかを調べるのは、プライバシーの侵害なのです。
それと、例え間違えて出したとしても、わざわざゴミをその人の家の前まで持っていく権限は誰にもありません。

町内会に入らないと、ゴミ集積所を使ってはいけないのかを、役所に相談されては如何でしょうか。

たとえ、町内会に入っていないとしても、酷い嫌がらせだなと私は思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名前を書いてるからです。袋にね。

ゴミの回収は自治体に責任があるので、自治体に連絡して玄関先まで取りに来てもらえばいいのですよ。

ただ、そこでも自治会に入るように説得されるかもしれませんね。
トラブル介入が面倒ですし、一軒だけ取りに行ってもらうよう業者にお願いするのも面倒ですから。

ゴミ処理場に自分で直接持って行くことも出来ます。
私は町内会に入っていますが、面倒なので可燃ごみ以外は直接持ち込んでいます。

うちの町内にも入っていない方が何人かいらっしゃるみたいですが、ゴミはゴミステーションに捨てさせてもらっているようです。
入る入らないは自由意志だと思うのに入らないと嫌がらせみたいなものがあり、民度が低いなと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

www失笑ww

NO11さま、NO13さま、NO14さまが、すでに回答なさってますよね~~

「何度も書きますが、自分の主張を並べても意味がありません。町内会と相談するか、市に「大津市のごみを出す権利」を確認したうえで「適正な方法」を実行してください。」ってこと。。。。

orz(人として・・・・
orz(大人として・・・

ここの回答者の皆様は、誰かとケンカしたい訳でもないし、ケンカ売っている訳でもない。。orz
一般常識の範囲で、「穏便に、穏やかに、速やかに」問題解決に繋がればOK!と思っての回答なんですよね。。
しかも、各人のお金や時間を費やしての回答です・・・orz

それを逆手に取って、ご自分(質問者)と相違な意見には唾を吐く、毒舌などは・・時間の無駄。
経費の無駄。

しかも、「など、ありますよ。認識が低いと思いますよ。」・・・・・  
 (・。・)・・???
どちらが?認識低い??ってこと。。失笑。

本当に「他者が認識が低い」と、思うのなら自分の様に、A警察入れる、A警察が納得できなければB警察入れる。
それでも納得できなければ、弁護士入れる。それでも納得できなければ裁判起こす。
それだけで解決できるって事。
わかる??

自分が裁判起こした時は、自分=被害者。相手=加害者。被害者の自分は弁護士=無し。加害者=弁護士2人。それでも勝ちましたが??なにか?? まw 勝ったといってもw裁判官が呆れ果ててましたけどねww だってw証拠キッチリ揃えて裁判起こしてw 加害者側は「追って述べる」でしたからw

・実直に誰かを守る。

ってことは、ここ(ある意味SNS)で他者に同意を求めることではなく、
警察や弁護士や裁判(最高裁まで)をしてまでも、守るべきものを守れる信念を貫くって事。

分かるかな??
理解できないよね??ww 失笑。

ま、とりあえず、他の回答者様が回答された全てを印刷して、16日月曜日に居住区の環境衛生課や市民課に直接赴いて問い合わせてみて、区長や班長、警察、弁護士に聞いてみればOKってこと。
どうせww出来ないでしょ??
この手の人間はw 「仕事が~」とか、「通院が~」とか「娘の学校が~」とかw 言い訳だけだからw

ま、同じ価値観の人間だけを探して、ここ(ある意味w SNS)だけで同意を求めても、ご子息、伴侶は守れない。ってこと。

OK?失笑。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#11です。

お礼ありがとうございます。

>認識が低いと思いますよ。
そうですか?一応法学部出身なので、認識が低いということはないと思いますが・・

それと条例は市町村または都道府県のものですので、関東に住んでいる私は大津市の条例がどのような運営になっているか存じませんので悪しからず。
以下はそれを踏まえての再度の回答です。

>あらかじめ市長に届け出済みの「ごみ集積所」においてある排出物は、「市または市から委託を受けた者以外」が
勝手に収集/運搬する事が大津市の条例で禁止されています。
収集/運搬とは、平たく言えば「集めたり」、別の場所に「移動」したりすることです。

「ゴミ集積所」に置けばなんでも「ゴミ」なのかといえば当然ですがそうではありません。たとえば指定された収集日以外の日に出されたゴミは当然ですが「条例の範囲内のゴミ」とはされませんね。可燃ごみが月曜日だとして、それ以外の日にだしたら「ゴミ」ではなく不法投棄です。

同様にゴミ集積所については「そのゴミ集積所を利用できる世帯」が決まっています。違う場所に出した場合はこれも「不法投棄」として扱われます。

質問者様の第一の問題点は「質問者様はそのゴミ集積所を使う権利を有しているのか」という部分なのです。ですから「速やかに町内会と話し合うことをお勧めする」わけです。もし町内会が嫌なら、市役所のしかるべき部署に連絡して「ゴミ集積所を使う権利」を確認することをお勧めします。

町内会に参加しないことは別にいいんだと思います。でも、日本の街はすべて「住民自治」で成り立っていることも理解すべきです。ですから町内会は「住民自治」の基本的な単位であり、その地域や街によってやり方が異なるものです。

何度も書きますが、自分の主張を並べても意味がありません。町内会と相談するか、市に「大津市のごみを出す権利」を確認したうえで「適正な方法」を実行してください。
    • 2
この回答へのお礼

googleで「ゴミ集積所に置かれたゴミは、町内会に入ってない人が置いたものであるからといって勝手に移動してはいけませ
ん。」を検索
[PDF]非自治会員と-----
を見てください。