ラストエンペラーという映画を見たのですが、
西太后の崩御時に、西太后が口にはめられた
黒くて丸い玉はなんですか?
何の意味があるものでしょうか?

A 回答 (4件)

中国に古くから伝わる葬儀の形式のひとつのようです。



古代の葬儀は5つ「卒・斂・殯・葬・祭」の段階でとり行われますが、最初の「卒」(しゅつ)という段階はさらに細かく「卒・復・沐浴・飯含・銘」という順番で進みます。

このうちの「飯含」ではないでしょうか。


飯含の説明として『米粒を取り死者の口の中に入れる、「飯」と称する。珠玉を死者の口の中に入れる。「含」と称する。飯含の目的は死者が空の口のまま人世を離れさすのは忍びないからである。(中略)大夫は稷を飯し、真珠を含む。(後略)』



参考WEB「龍谷大学 『人生儀礼ー喪禮・祭禮』」
http://www.biwa.ne.jp/~yikai/folk/folk8.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいところをありがとうございます。

「飯含の目的は死者が空の口のまま人世を離れさすのは忍びないから」ですか。
ここでちょっと詳しく聞きたいのですが、
自分で色々調べてみたところ、中国の昔の風習で、死人の口に、蝉(蝉を模った彫り物?)を含ませるのがあったとあるのですが。なんでも蝉が死者をよみがえらせるという意味があるとか。ここでは関係ないことでしょうか?
分かれば宜しくお願いします。

お礼日時:2004/10/16 12:25

始皇帝のように「蝉の形の翡翠を口に入れていた」というのもありますね。



[中国伝統文物特別展]の[玉展]のHPの中にこんな説明があります。

「・・・人の持つ「霊魂」が、口以外の穴から逃げないようにし、特に、口に蝉形の玉を使用したのは、舌に似て口に含み易いのと、その人の持つ「霊魂」が、蝉玉に宿ると信じられたからである。蝉のことを中国では(知道)とも言う・・・・」

http://www.angel.ne.jp/~mandai-museum/m.museum/S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、歴史と言うのは面白いですね。
私は別に中国史に特別興味があったわけではないです。でも映画を観てちょっと疑問に思ったので調べてみたくなっただけなのですが、そこからいろいろなことが解かって、楽しかったです。

お礼日時:2004/10/17 02:50

gugestyperのおっしゃる通りです。

黒真珠です。補足すれば確か蒋介石はその西太后の墓稜を掘り起こしてその黒真珠を夫人に与えています。それはラストエンペラーのシーンで日本名、川島芳子が台詞としても言っています。また、溥儀の家庭教師であったレジナルド・フレミング・ジョンストンも岩波文庫の「黄昏の紫禁城」で記述していました。あの映画が結構キャラクターをいじってストーリーを展開していますが(例えば片手の坂本さん演ずる甘粕をはじめ・・・)、史実や検証ははきちんと調べていています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒋介石さんは、何を考えていたのでしょうか…
あまり綺麗な物ではないような気がしますが。
蒋介石夫人も、嬉しかったのでしょうかねえ?

今度、「黄昏の紫禁城」という本も探してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/16 12:18

黒真珠らしいです。


意味は…分かりません。

参考URL:http://zhuling.cool.ne.jp/yybbs/yybbs.cgi?mode=p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ検索してくださったようで
ありがとうございます

お礼日時:2004/10/16 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ラストエンペラー」の劇中で流れる音楽

映画「ラストエンペラー」で、溥儀が西太后に会う間際に流れる音楽のタイトルを教えて下さい。非常にテンポのいい曲です。

Aベストアンサー

おそらく「open the door」という曲かと思われます。
(下記のリンク先で聞いてみて下さい。50秒目くらいからテンポアップします)

ちなみに、この曲はラストエンペラーのサントラに収録されていますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=96hNhZksfo0

Q明治天皇崩御

明治天皇崩御が知識人に与えた影響は何でしょうか。
すいませんが良ければ教えて下さい。

Aベストアンサー

明治天皇の崩御が及ぼした影響は、手近に入る書籍ではドナルド・キーン氏の『明治天皇』(新潮文庫)が詳しいでしょう。
第4巻で、海外の新聞がこぞって明治天皇の哀悼を載せている記事と日本の文化人が寄せた文章が紹介されています。

ぜひ、ご一読を!

Qラストエンペラーで

ラストエンペラーという映画を見たのですが、
西太后の崩御時に、西太后が口にはめられた
黒くて丸い玉はなんですか?
何の意味があるものでしょうか?

Aベストアンサー

中国に古くから伝わる葬儀の形式のひとつのようです。

古代の葬儀は5つ「卒・斂・殯・葬・祭」の段階でとり行われますが、最初の「卒」(しゅつ)という段階はさらに細かく「卒・復・沐浴・飯含・銘」という順番で進みます。

このうちの「飯含」ではないでしょうか。


飯含の説明として『米粒を取り死者の口の中に入れる、「飯」と称する。珠玉を死者の口の中に入れる。「含」と称する。飯含の目的は死者が空の口のまま人世を離れさすのは忍びないからである。(中略)大夫は稷を飯し、真珠を含む。(後略)』



参考WEB「龍谷大学 『人生儀礼ー喪禮・祭禮』」
http://www.biwa.ne.jp/~yikai/folk/folk8.htm

Q思い出せない 昭和天皇崩御

確か当時は4~5歳だった気がします
あのころの色々な記憶はあるのに昭和天皇崩御のニュースだけは思い出せません
テレビでは連日放送されていたと言うのに

何故思い出せないのでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=vcmJrVG-a20

Aベストアンサー

 確か土曜日のことだったと記憶しています。その日は休日でしたので秋葉原に買い物に出掛けていましたが、電気街の店頭にあるテレビ画面では昭和天皇の薨去をニュースで伝えてもいました。
 そのニュースの後は新宿や池袋にあるデパートも喪に服すとの意味でシャッターを下ろし、街中にあるネオンサインも全て消されていたことを記憶しています。
 その日から翌日の日曜一杯そして月曜の午前6時までは、一本のコマーシャルもなくそれこそ東日本大震災の時のテレビと同様でした。もちろんレンタルビデオ店に行っても、殆どが貸し出し中でした。
 当時の僕は32でしたから、憶えていても不自然ではありませんが、azuki-7さんは幼少だったとのことで記憶もないのでしょうね。

Q日本語音声「ラストエンペラー」

ベルナルド・ジョアン・チェン監督の映画「ラストエンペラー」を見たい人がいるのですが、極度に目が悪い為日本語字幕スーパーではなく日本語音声を探しています

自分で探しましたがDVDで日本語音声は無いようです

字幕スーパーを日本語音声にする、又は英語音声を日本語にするソフト、機械等は存在するのでしょうか

Aベストアンサー

詳しく調べたわけではありませんが、下記URLのページを見ると、

音声
1:ドルビーデジタル/ステレオ/英語
2:ドルビーデジタル/ステレオ/日本語

とあるので、日本語もあるのでは?と思います。
ご参考まで。

参考URL:http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=dv&id=104768

Q今上天皇崩御後=平成天皇になるのか?

明治以降の天皇は崩御後 年号の名前で呼ばれています(明治天皇 大正天皇 昭和天皇と)
今上天皇も崩御のみぎりは平成天皇となる…かと思いきや 過去に桓武天皇の息子に平城天皇(読み方は へいぜいてんのうが一般的)と言うのが居ます。
もし今上天皇が平成天皇と呼ばれるようになると紛らわしくないですか?
だとしたらどちらかの名称を変更するのでしょうか?

やはり過去の平城天皇を違う名前にするとかでしょうか?


ちなみにこの人って 在原業平の父ちゃんで嵯峨天皇の兄ちゃんですか?

Aベストアンサー

> もし今上天皇が平成天皇と呼ばれるようになると紛らわしくないですか?

紛らわしくありません。だって字が違うし,音も違う。
コウケン天皇とコウゲン天皇と言う例もあるし,そのまま平成天皇と呼ばれるようになるでしょう。

> だとしたらどちらかの名称を変更するのでしょうか?
> やはり過去の平城天皇を違う名前にするとかでしょうか?

そんなことをする理由がない。

> ちなみにこの人って 在原業平の父ちゃんで嵯峨天皇の兄ちゃんですか?

違います。嵯峨天皇の兄ですが,在原業平は孫ですね。

Qラストエンペラー

ラストエンペラー、清朝最後の皇帝溥儀の映画見ました。
ちときになったもんで。
イギリス人が溥儀に指図してます。意外とゆるい指図です。溥儀は外に出られません。アヘン戦争、アロー戦争で負けて以降、清朝とイギリスの関係はどうだったんですか?溥儀、など清朝関係者はどのように扱われてたんですか?あと末端の庶民とか。
溥儀が満州国でどのような役割を果たしたのかまったく触れておらずwどんな役割を果たしてましたか?傀儡は知ってますが、もう少し具体的には?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ahosarumanさん、こんばんわ。

ラストエンペラーは私も見ました。懐かしいですね。原作は溥儀の「わが半生」でしたね。
溥儀、など清朝関係者はどのように扱われてたんですか?
その時にはもう清朝は滅んでいます。溥儀が6歳の時に彼は廃帝になったのです。中華民国で袁世凱が彼に皇帝としての生活を許可したのです。紫禁城から出られないのはその時に付いた条件の一つだからです。その規定によると、皇族まで優遇されるようです。末端の庶民はほとんど今までと同じでしょう。
イギリス人が溥儀に指図してます。意外とゆるい指図です。
彼の家庭教師のジョンストン氏ですね。彼の著書「紫禁城の黄昏」が確か祥伝社黄金文庫で出版されていたと思います。
アヘン戦争、アロー戦争で負けて以降、清朝とイギリスの関係はどうだったんですか?
不平等な通商条約によって、植民地化されています。

溥儀が満州国でどのような役割を果たしたのかまったく触れておらず、どんな役割を果たしてましたか?傀儡は知ってますが、もう少し具体的には?

彼自身はどう思ったかしれませんが、「五族協和」なんて全くのお題目だったでしょう。満州国建国と同時に皇帝に復位することだったでしょう。でも、それは日本軍部の傀儡になることだったのです。
詳細なことは下記のURLを参照してください。



清室優待条件

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E5%AE%A4%E5%84%AA%E5%BE%85%E6%9D%A1%E4%BB%B6


溥儀
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E6%96%B0%E8%A6%9A%E7%BE%85%E6%BA%A5%E5%84%80


『完訳 紫禁城の黄昏』上、中山理訳、渡部昇一監修、祥伝社〈祥伝社黄金文庫〉、2008年10月。ISBN 978-4-396-31468-2。
『完訳 紫禁城の黄昏』下、中山理訳、渡部昇一監修、祥伝社〈祥伝社黄金文庫〉、2008年10月。ISBN 978-4-396-31469-9。

ahosarumanさん、こんばんわ。

ラストエンペラーは私も見ました。懐かしいですね。原作は溥儀の「わが半生」でしたね。
溥儀、など清朝関係者はどのように扱われてたんですか?
その時にはもう清朝は滅んでいます。溥儀が6歳の時に彼は廃帝になったのです。中華民国で袁世凱が彼に皇帝としての生活を許可したのです。紫禁城から出られないのはその時に付いた条件の一つだからです。その規定によると、皇族まで優遇されるようです。末端の庶民はほとんど今までと同じでしょう。
イギリス人が溥儀に指図してます。...続きを読む

Q第二回旅順口閉塞作戦参加 福井丸乗組員について

お世話になります。
【質問】
福井丸乗組員の作戦終了後の集合写真(戦死者の柩など含む)があります。(以下のURL ページ下の方)
http://sakanouenokumo.hp.infoseek.co.jp/heisoku2.htm

1.この写真はいつ頃、どこで撮影されたものでしょうか?
2.大分の広瀬神社以外でこの写真を常設展示している施設がありましたらご教示下さい。
3.写真向かって右側の柩に納められている方のお名前をご教示下さい。
以上、できれば情報のソースも付けて頂けると有り難いです。

【質問の経緯】
文春文庫 児島襄著 「日露戦争 第2巻」を読んで福井丸乗組員の戦死・行方不明者4名中、広瀬武男中佐、杉野孫七兵曹長、小池幸三郎一等機関兵(いづれも戦死後進級したときの階級)の3名については戦死時の様子が書かれていたのですが他一名については何の記載もなく疑問に思っておりました。
後日、上記URLにて作戦後の乗組員(のものと思われる)写真を見る事が出来たのですが、やはりお名前を確認する事が出来ませんでした。

Web上の写真を見る限り、読みとれるのは
頭の8文字「海軍一等信号兵曹」および末尾2文字「之柩」
姓名は、合わせて4文字で構成されているようです。
1文字目「菅」もしくは「管」
2文字目「波」と推定
3文字目左半分は「区」「區」と推定するが自信無し
4文字目「次」と思われるが全く自信無し

以上、よろしくお願い致します。

お世話になります。
【質問】
福井丸乗組員の作戦終了後の集合写真(戦死者の柩など含む)があります。(以下のURL ページ下の方)
http://sakanouenokumo.hp.infoseek.co.jp/heisoku2.htm

1.この写真はいつ頃、どこで撮影されたものでしょうか?
2.大分の広瀬神社以外でこの写真を常設展示している施設がありましたらご教示下さい。
3.写真向かって右側の柩に納められている方のお名前をご教示下さい。
以上、できれば情報のソースも付けて頂けると有り難いです。

【質問の経緯】
文春文庫 児島襄...続きを読む

Aベストアンサー

図書館に行ったついでにちょっと調べてみました。
日露戦争関係の本や写真集をいくつか見たところお尋ねの写真はかなり有名なもののようで、多くの本に引用されていました。しかしいずれにも撮影日時や場所の説明はありません。
「日露戦争陸戦写真史」新人物往来社 1997年 には菅波信号兵曹の氏名を「菅波政治二等信号兵曹」(73ページ)としています。「治」は「次」の誤記と思います。
この本にもお尋ねの写真があり、非常に鮮明で柩の文字も読み取れます。

Q映画ラストエンペラーの南京大虐殺のシーンを無断で編集、誰がどうやってやったの?

映画ラストエンペラーが日本で劇場公開されたさいに、南京大虐殺に関わるシーンが、監督ベルトルッチの意図に反し日本では配給元が無断でカットした事から、ベルトルッチ監督が激怒し猛抗議があり、その結果そのシーンは復活したという逸話があります。

そこで質問なのですが、これって誰がどうやってやって編集しカットしたのですか?日本の配給元も映画を無断で勝手に編集していいわけない事は当然理解している訳ですし、そもそも契約段階から権利もないことも分かっている訳ですよね。
当然政治的意図で、それなりの力がある人や組織がやったことでしょうが、誰が、どのように、どういう手続きで行われたのでしょうか?
それともこの事の実情は一切明かされていないのでしょうか?

ご存じの方、ご解説などいただけたらさいわいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これって誰がどうやってやって編集しカットしたのですか?

確かに、原本映像には記録フィルムなる映像が映っていますね。
私も双方の映画を見ましたが、大した問題には感じませんでしたが・・・。

誰がフィルムを編集したのか?
これは、日本の映画配給会社です。
ラストエンペラーは、映画製作会社と供給会社が同一の権利を持っています。
フィクション映画と言っても、日中関係を題材にしていますから、政治的な配慮が働いたのでしようね。
最近「靖国(YASUKUNI)」の映画が、事前に自民学会連立政権の検閲を受けた事実が明らかになり「言論統制」など世界中から非難を受けました。
ラストエンペラー公開時にも、何らかの圧力があったのかも知れませんね。

余談ですが、今はカットしていないDVD・ビデオがレンタル・購入出来ますし、民法TVのロードショーでもノーカット版を放送しています。

Q映画「ラスト・サムライ」を観た方に質問です

昨日「ラスト・サムライ」を観てきました。
自分的には大変勉強になる内容でとても楽しめたのですが、映画の内容はフィクションでしょうか?それともノンフィクションなのでしょうか?
映画なので、細かい所(登場人物等)は脚色していると思いますが、よろしくお願いします。
また、ここが変だったと感じられた所もあったら教えてください。

Aベストアンサー

基本的にはフィクションですよね^^
ただ、官軍と武士たちの戦いは、西郷隆盛らの西南戦争など、維新後の急速な西洋化・近代化に伴う過程で、それまで特権階級にあった武士の特権の廃止に反抗した侍たちが各地で起こした反乱がモデルになってると思います。
勝元(渡辺謙)のイメージの源も西郷さんのようですし。

ネイサン(トム)のモデルが実在したのかどうかはわかりません・・・。(6日の「世界・ふしぎ発見!」で似たような人の話が取り上げられてたけど、違う感じしたし・・・。)

頼りない回答ですが、少しでも参考になれば^^;

「ラストサムライ」は長さを感じさせないくらい惹きこまれました^^
あまりその時代を詳しく知らない方が楽しめるようにも思いますね★


人気Q&Aランキング

おすすめ情報