アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1です!

英語の名詞句について質問です。
どういうときに名詞句にすればいいのかイマイチわかりません。

可算名詞の場合、所有格の形にする場合と、形容詞
例)「〜old pen.」
の場合のみ名詞句にすればいいんですか?

一般動詞、不可算名詞のときは名詞句にしないんですか?

どなたかお答えください!

乱文&初歩的な質問失礼しました!

A 回答 (1件)

名詞句にはいろんな種類があります。

文中で名詞の働きをしている句は何でも名詞句です。可算名詞でも不可算名詞でも、名詞句になります。〈句〉と言うからには、複数の語から成っているわけなので、形容詞で修飾されている場合の一塊の言葉を言います。ですから、たとえ〈冠詞+名詞〉だけでも、これをまとめて指し示す必要がある場合は、名詞句と呼ぶことになりますね。

一般動詞のままでは、名詞句にはならないです。
動詞が名詞と呼ばれるようになるのは、-ing を語尾につけた動名詞、または、to を前につけた to不定詞句の時です。

この -ingを語尾につけた形(-ing形)と、to不定詞は、文中での働きによって、形容詞句や副詞句にもなるので、よく文意をとらえて考える必要がありますから要注意です。

また、英語はたまにどう見ても名詞なのに副詞として用いていることもありますから、覚悟しておきましょう。例)I've learned it the hard way. これは「私はそれをつらい思いをして学んだ」という意味です。
    • 0