プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

極度の虫嫌いです。
虫の写真やテレビで流れる虫すらダメです。

最近は蟹や海老ですら気持ち悪いです。

生活に支障をきたしています。
家の中で虫が出たら家から出て誰かに見つけて殺してもらうまで家に帰れません。

一度見てしまうと全てが虫に見えてしまい本当にストレスです。

何かトラウマがある訳ではなく、小さい頃はゴキブリも触れていたんですがここ最近本当に酷いです。

虫が出る度騒ぐので周囲からはウザがられるし大袈裟だと言われる始末です。

何か克服出来る方法はないでしょうか。

ネットで調べるのですが虫嫌い克服方法と調べると何故か虫の画像が出てきたりするので調べるのすら怖いです。

本当に困っています。

質問者からの補足コメント

  • 強迫性障害について調べてみましたが当てはまらない…ような…??
    虫嫌いだと精神科に行って相手にされるでしょうか(´;ω;`)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/15 21:55

A 回答 (3件)

何かに没頭してムシするしかない!

    • good
    • 2

あれ違いましたっけ?


自分も虫嫌いで悩んでて、こうやって質問したりネット上で相談うけつけてる専門家に相談したらそういう強迫神経症みたいなことを可能性としてあげられました。
また調べたところ、「恐怖症」というのは精神の問題に関係すると。
数年前のことなんで詳しいことは忘れてしまいました・・・。

虫嫌いは克服しておらず現在もあいかわらずなのですが、一応クモなどは自分で殺せるし処理できます。もちろん気持ち悪くて鳥肌たちながらですが、幸い目が悪いので処理する時はあえて眼鏡をかけずぼやかしたまま、黒い点にむかってティッシュ30枚かさねでとっています。
問題なのはカメムシやバッタ、ハチ、ムカデ、蝶々、など他にも沢山ありますが、家に出てこない虫なら回避方法もあるし、季節限定での出現なので、精神科に行くまではいたらずそのままでいます。
カメムシがでたら泣き叫びとってもらえるまで寝れない感じですね。せめて泣き叫ぶのをやめようと思うのですが何故か駄目なんですよね。目にはいった瞬間いように鳥肌がたち血の気がひき、震えた悲鳴がとまりません。近所から苦情もはいりましたが意味なしでした。
画像も駄目なので、できるかぎり目にはいらないようにはしてます。カニやエビも駄目ってめちゃ分かりますよ。そういう魚介類や深海魚とかは、虫に通ずるところありますしね。

単なる虫嫌いは精神科で相手にしてもらえないと思いますが、あきらかに生活に支障が出てる場合はうけいれてもらえると思います。
>虫の写真やテレビで流れる虫すらダメです。最近は蟹や海老ですら気持ち悪いです。
>誰かに見つけて殺してもらうまで家に帰れません。
>虫が出る度騒ぐ
    • good
    • 1

原因のひとつとしては強迫性障害があります。



精神科で恐怖を克服する治療法は、
・感情の整理。文字にして吐き出して恐怖の原因を探り正しく理解する。
・ショック療法。極端に言えば虫に無理矢理慣れる方法。
が主にあります。
ただショック療法するにしても問答無用でやるわけではないので、そういう話が出たら拒否すれば良いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!