アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくバス釣りではベイトリールの右巻き左巻きが話題になりますが
私からしたらバス釣りのような多彩な釣り方と、バスの引きくらいなら
どっちでもなんとかなるというのが感想です。

ただ、バス以外の魚。とりわけ例えばアマゾンでピーコックバスだったりドラードなどという
バスより引きが強くルアーのリーリングスピードを速くしないといけない釣りなのに
何故、左巻きなのか理解に苦しみます。
TVで左巻きを使っているのを見るとリールを巻いている手がカクカクし
使いにくそうに見えます。

強い魚は基本的に右で巻く(利き手が右の場合)のが基本というのは
間違っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

ダブルハンドルのルアーロッドや磯竿を使うとして。


基本的にキャスト後に持ち替えしないですぐに巻くことができるほうを選択すべきでしょう。そのうえで、右利きで大物がきたら取り込みでタモやギャフを利き手で使いたいなら右巻きでいいとおもいます。そうじゃないとむつかしくなるので。

ビデオでシマノのリールを使うなんとかさんは大物は利き手で巻くのが基本とか言ってましたね。

シングルハンドのロッドでやる場合は相手が小物なのでどうにでもできると思います。
    • good
    • 1

人それぞれ


スピニングの場合 ハンドルが長く 回す径が長いので左でも違和感が出ない
ベイトは径が短いので慣れなかったらぎこちなくなります(特に早巻き)
釣りスタイルで 
ロッドでアクション主体の場合聞き手で
リトリーブを主体の場合は聞き手で。

ボートでジギングの場合 聞き手が巻きが多い
早まきが主体の場合 聞き手でないと続かない場合が多い。

初めて左巻したとき
少しで慣れたが 何故か疲れる
持ち手を変えない方が疲れると判明 慣れれば大丈夫になります。
    • good
    • 0

ぶっちゃけ、単なる「慣れ」です(^^;)



私は右利きですが、しばらくは、
スピニング=左巻き
ベイト(両軸)=右巻き
でした。

しかし、あるきっかけでベイトのほうも左巻きになったのですが、
慣れれば左巻きでもスムーズ且つ早く巻けますよ。
最近は左巻きに慣れすぎて、右巻きのほうがぎこちないくらいです(^^;)

バスはやらず、もっぱら海(ルアーは船のジギングメイン)ですが、
今私が所有しているベイトリールは、ほとんど左巻きです。

右巻きは、電動リールと一つのベイトのみですね。
    • good
    • 0

左巻きのリールはバスの場合だと、ルアーによって使いやすかったりそうじゃなかったりしますね。

あと、BS103の怪魚ハンターが行く!では左ハンドルを使ってますね。
    • good
    • 0

慣れなんでしょうけども、やっぱり右巻きの方が自分はしっくりきますね。


自分もそう思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!