プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は自分の実力よりも低い高校にいきました。でも、本当に行きたい高校だったので受かって嬉しかったです。ただ、親がその事をいつまでもぐちぐちいってきます。「○○高校行けばよかったのに」とか「○○には低すぎたんじゃない?」とか。。そのくせ、大学でちょっと上の大学にいきたいと言ったら、「相当頭良くないと無理でしょ」とか「難しいでしょ」とかいってきます。ホントに嫌です。まだ、高校の勉強も始まったばかりだし確かにいけるかどうかは分かりませんが、目標をもつことは大事ですよね?どうして応援してくれないんでしょうか。

A 回答 (5件)

まずは高校合格おめでとうございます。



これも一重に、全面的に、全てにおいて、
質問者さん一人の力によるものです。

日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。
昨今、たびたび発生する児童虐待死事件にしてもそうですが、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、こう言うものです。

大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。
モンスターペアレントの問題にせよ、
PTAの問題にせよ、
「親」「家庭」なんて、どれだけ良くてもこの程度のものです。

いい機会だと思いますので、
これを機に親とは最大限の距離を取りましょう。

自分の生き方は自分自身が決めるものです。
親の意に沿う沿わないも、
全ては自分が決める事です。

自分を守れるのは自分だけです。
親子は他人の始まりです。
確かに、親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、
他人はあくまでも他人として付き合うべきです。

親なんていらなくなったら捨てればいいんですよ。
そうでなくとも親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/16 17:30

それをなぜいやだと思うのかが謎。

僕も同じようなこと言われたけど何も思わなかったよ。
むしろそれをばねにして頑張ろう!って思いましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれですね…

お礼日時:2018/04/16 17:30

高校で主席を取ればあっさり黙り込むと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私、一応2位でした。

お礼日時:2018/04/16 17:30

放っときなさいな。



親の言う事は正しいこともあれば、間違ってる事もありますんで。
だって、親だって「人」なんで。

親がみんな視野が広いとは限らないし。

言わせとけば良い。


自分は、自分でやるべき事をしっかりやって、学校生活を楽しみながら励めば良い。

ついでに言うなら、高校のレベルで進学先が変わる訳ではありません。
個人の能力と学力の問題なんで。


高校で差が出やすいのは、進学先よりも、就職先ですね。
地元に根強い高校の方が就職率が高いんですよ。コネがあるというか。


大学の受験方法は、
AO・指定校・公募制推薦・センター試験・一般入試・B日程とたくさんありますが、
公募制推薦入試を狙うなど、
早めに対策をとれば、合格する可能性はありますんで。

早い段階で、生きたい大学・学科・入試方法の候補を2つ程に絞り込んで、
オープンキャンパス行って、大学の人に詳細を聞いたり、
大学への通学方法だったり、大学の雰囲気を感じてみたり、
過去問を勉強したり……

そこは、親は知らないというか…、
受験方法とか内容とかって、年々変わるもんなんで。

自分次第で可能性は変わりますよ〜!
    • good
    • 0

目標を持ち努力を続ける事はとても大切でいい事だと僕は思います。

高校は親御さんの気持ちと反していてもあなたの行きたい高校へ行かれた訳ですし、大学もあなたが行きたい場所へ努力して行こうとしているのなら周りの意見に左右されずに自分の気持ちを大切に頑張ってください!あなたのたった一度きりの人生です。悔いなく生きてください!願いが報われるよう祈っています!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!