プロが教えるわが家の防犯対策術!

腰のレントゲンを3枚ほどとり、その1週間後に肺のレントゲンを2枚とっています。またその1週間後に胸のレントゲンと腰のレントゲンをとる予定なのですが、こんな短期間でたくさんレントゲンとって放射線等の影響って大丈夫なのでしょうか?とても不安です。ちなみに今授乳中なのですが、大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

この位なら心配無いと思いますが、一応参考張ります

http://www.shimonagaya.com/radiation.htm
http://www.ypch.gr.jp/radio/faq.html
http://www.nirs.go.jp/randd/anzen/kaisetu.shtml
もし心配でしたらレントゲン技師、医師に相談したらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/29 16:26

放射線は体にいい物ではありませんが、それ以上に調べることによるメリットが多いと思っていいでしょう。



また、放射線をあびてすぐガンになるのならば、理系の研究者や放射線医師や企業の方はみんなガンになってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。安心して受けようかと思います。

お礼日時:2004/10/29 16:26

授乳中の人&子供にへの影響はないと考えていいと思います。

また、腰椎や肺のレントゲンでは肺や腰といった部分的なものですから大丈夫だと思います。CTは問題ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。安心して受けようかと思います。CTは問題ありなのでしょうか?

お礼日時:2004/10/29 16:25

その程度では全く影響はありません。


授乳に関しても全く関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。安心して受けることにしました。

お礼日時:2004/10/29 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!