上に書いた通りです。あまりにガリガリなので弱っています。(身長172cm・体重52kg)多少キツくても構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

私もそのくらいです。(今日現在170cm53Kg)

これだけ暑いと厳しいですよね。この体格だと・・・。

道具を使わないトレーニングで有名なのは、アイソメトリックなんかが有名ですね。簡単な例をあげると、
1胸の前で手の開を合わせ、両方から思いっ切り10秒ほど押しつけます。
2ゆっくり力を抜いて、今度は両方の手首をつかんで10秒程思い切り引っ張ります。

これを10回もやると結構キツイですよ。

要するに反対方向に力を加える事で、実際には全然動かないけど、筋肉に大きな力をかけるトレーニングです。場所ややり方を工夫すると全身の筋肉でやれます。

あと手っ取り早いのはウォーキングでしょうか。一日かならず30分ほど早歩きします。歩くのは結構筋肉だけじゃなく脳などにも刺激がいくのでよいと言われています。今の時期なら、寝る前なんかやって一汗かいてシャワーして寝てはいかがでしょう。

あと変わったところで↓みたいな方法もあります。

あと、夏ばて気味なら、ビタミンB1の補給を御忘れなく。

私もビタミンB1強化のビタミン剤は常備してます。
食べ物としては、ウナギ、ブタ肉、納豆などはよいです。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/ClubHouse/room/party_roo …
    • good
    • 0

skipped-beatさん、こんばんわ。


先週の日本テレビの「特命リサーチ200×!」にて放送されていた画期的ダイエット方法というコーナーで紹介されていた筋肉トレーニングがぴったりだと思います。
筋肉をつけたいのにダイエットというのは何なの?とお考えになるかもしれませんが、筋肉トレーニングを夜寝る前に行うことにより、筋肉がつきやすくなり、その結果基礎代謝量が増えるので、結果としてダイエットになるという内容でしたが、この筋肉トレーニングがまさしく器具を使わず、筋肉の静止運動により、刺激を与えるもので。なかなか優れたものだと思いました。
全部で4種類のトレーニングがあり、足、腕、背中、腹と万遍なく鍛えられますので、良いと思います。以下のHPのリサーチ結果というところに具体的なトレーニング方法が載っていますので、試してみたら如何でしょうか?私は実際に行ってみましたが、結構きつかったです。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。中々きつかったです。

お礼日時:2001/07/15 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水いぼは繰り返しますか?

2歳の終わり頃、水いぼが全身にでき、皮膚科に通って半年程でキレイさっぱり完治しました。
ところが昨夜「背中が痛い」と訴え、みてみるとニキビが潰れたような感じのポッチが一つだけありました。乾燥肌なので、かいてしまったのだろうと気にとめなかったのですが、今朝「いっぱい出来てるよ?」と言うので見てみると全身赤いプツプツが!!
昨日はなかったのに・・・。見た目は水いぼと同じですが水いぼって繰り返すのでしょうか?あれから時が過ぎて現在5歳になります。
水疱瘡・はしかは予防接種しています。今日の休日当番医は皮膚科がありません。水いぼなら明日まで待ちますがもし違う場合・・・と考えると、専門ではない内科に今すぐ連れていくべきか悩みます。
水いぼとコレは似てるよ、や見分け方など、何かありましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

水イボは、繰り返しますよ。

幼稚園等に通ってるなら、夏は特に要注意です。
プール等、水遊びの時に、移る可能性があります。

水疱瘡の、可能性もあります。予防接種は、あくまで予防なだけで、絶対ならないわけではないです。
酷くはならないとは、思いますが。
熱はないですか?
元気で、掻く様子がないなら、明日でも良いと思いますが、気になるなら、今日救急で、見てもらっても、良いと思いますよ。

Qガリガリなので筋肉をつけたいのですが・・・

私は現在23歳です。
体がガリガリで手足も細く、背の低いアンガールズといったところです。
筋肉を付けたいと思っているのですが、近くにジムがないためジム通いは出来ません。
なので、自宅で鉄アレイなどを使って出来る効果的な筋トレを教えてください。(腕、胸、腹、足など・・・)
また、腕立てや腹筋といった自宅でもできるトレーニングは、毎日何回くらいをどれくらい続けていけば通常の人は効果が現れるものなんでしょうか。私の場合はそう簡単には目に見える効果は出ないと思っていますが・・・。

Aベストアンサー

 私も昔は茅棒といわれるくらいやせっぽっちでした。なので身体をトレーニングする方法は色々経験してきました。基本的に筋肉を太くするためには負荷が大きく回数が少ないやり方が効果があります。負荷が小さく回数が多いものは持久力に効果が出ます。

(1)腕立て伏せ。ある程度の回数がこなせるようになったら足を台の上に載せてやる。最終的には逆立ちして腕立て伏せが出来るようにする。その過程で指たてふせを取り入れるのも効果的です。私は人差し指と中指の4本で出来るようになりました。また腕の筋肉を就けたい場合には手の感覚を狭く、場合によったら手を重ね合わせてやるのも良いでしょう。また手の間隔を広げれば胸の筋肉が鍛えられます。

(2)ディプス。パイプ椅子の背もたれに手をかけ腕の力だけで身体を上下させる。胸囲を付けるにはこれに勝るものはありません。(http://kinntorenikki.fc2web.com/selfweight/dip.htm)

(3)懸垂。これも普通の懸垂が数をこなせるようになったら、指をへらして挑戦してみる。片手で出来るようになるまで練習すること。

(4)片足スクワット。片足を水平にあげもう片方の足でスクワットをする。

などなど。安易にウエイトを使用したトレーニングをするより自分の身体を負荷として練習してみてください。効果は痩せた人は体重がないので負荷をかけにくいので1年くらいを考えてみましょう。

 私も昔は茅棒といわれるくらいやせっぽっちでした。なので身体をトレーニングする方法は色々経験してきました。基本的に筋肉を太くするためには負荷が大きく回数が少ないやり方が効果があります。負荷が小さく回数が多いものは持久力に効果が出ます。

(1)腕立て伏せ。ある程度の回数がこなせるようになったら足を台の上に載せてやる。最終的には逆立ちして腕立て伏せが出来るようにする。その過程で指たてふせを取り入れるのも効果的です。私は人差し指と中指の4本で出来るようになりました。また腕の筋...続きを読む

Qいぼコロリ

お腹のあたりにいぼらしきものが出来たため、いぼコロリを買って来ました。注意事項のところを見ると、水いぼ、扁平ないぼ、群生したいぼ・・には使用不可とありましたが、お腹のいぼは三個一箇所に出来ており水いぼかどうかの区別方法も解りません。どなたかご存知の方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

みずいぼの場合は、かゆみがあります。かゆいのですか?
みずいぼは子供のころによくできて大人になるとほとんど出ないと思います。
またみずいぼは増えます。痒くてかきむしったりしたらすぐに増えてきます。
みずいぼは特殊なピンセットでつまんで取ります。
塗り薬でも治療はできます。

 皮膚科で診てもらうことをお勧めします。
みずいぼ以外のいぼでしたらドライアイスでの冷凍切除?やレーザーでの治療を行ってくれます。
皮膚科でも1回では完全に除去はできません。1~2週間に1度のペースで数回通う必要があります。

私は皮膚科で取ってもらいましたが、しばらくすると違うところにいぼが出てきます。特に害も無いので最近はあきらめてほったらかしです。

 ただし皮膚科の先生に忠告されたのですが、男性の場合は口の周りにできたらすぐに治療した方がよいとの事です。
髭剃りなどでいぼを傷つけると増えてしまい、手に負えなくなるからだそうです。
女性の方でもムダ毛の処理をされる場所は同じだと思います。

素人が適当に判断するのは危険だと思います。
やはり専門医や薬局で相談するべきではないかと思います。

ご参考までに。

みずいぼの場合は、かゆみがあります。かゆいのですか?
みずいぼは子供のころによくできて大人になるとほとんど出ないと思います。
またみずいぼは増えます。痒くてかきむしったりしたらすぐに増えてきます。
みずいぼは特殊なピンセットでつまんで取ります。
塗り薬でも治療はできます。

 皮膚科で診てもらうことをお勧めします。
みずいぼ以外のいぼでしたらドライアイスでの冷凍切除?やレーザーでの治療を行ってくれます。
皮膚科でも1回では完全に除去はできません。1~2週間に1度のペースで...続きを読む

Q身体がガリガリなので毎日牛丼を食べているのですが

大学生の男子です。

ほとんど太らない体質だったので高校生のときはゴボウというあだ名まで付けられているほどのガリガリでした。

さすがに大学生の男子がガリガリすぎると示しがつかないので、少しでも筋肉や脂肪を付けたいと思って毎日昼食と夕食に松屋やすき家などの牛丼を食べているのですが、これで少しは太ることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>少しでも筋肉や脂肪を付けたいと思って毎日昼食と夕食に松屋やすき家などの牛丼を食べているのですが、

牛肉だって消化管内で一旦アミノ酸に分解されてから吸収されて再構築されるんだから、「肉食べた⇒そのまま筋肉になる」は短絡過ぎ^^;。

体重増やしたければ、きちんとした運動後にバランスよくたくさん食べてそのまま寝る生活がいいんじゃないかな?

Qほくろ、いぼ、そばかす

ほくろ、いぼ、そばかす、これらを見分ける方法ご存知の方是非教えてください。(いぼコロリを使おうと思うのですがもしいぼでなかったらまずいので・・)

Aベストアンサー

いぼコロリを使う場所はどこですか?

ほくろは、全身にできます。黒あざの一種で小豆大以下の比較的小さなものをいいます。痛み・かゆみなし。
 
いぼは、ボコっと皮膚より上に飛び出ているものでは?指で触れるとでもいいますか・・・触ると痛いのもある。

そばかすは、主に顔の鼻から頬にかけて、小さな茶色いものが多数でます。
痛み、かゆみなし。

皮膚科に行かれてはどうでしょうか?

Q筋トレ 50m走っただけで筋肉痛になる約156で52kgのぽっちゃり?がほぼ毎日腕立て20スク

筋トレ



50m走っただけで筋肉痛になる約156で52kgのぽっちゃり?がほぼ毎日腕立て20スクワット15、腹筋を意識してへそが見えたら1回を30ぐらいとかしてたら効果でますか?
あと暇だったら学校の帰りに普段より長い道で帰ろうとも思うんですけどどうですかね?

Aベストアンサー

両手をつかまるような状態にしてスクワットをもっとたくさんすれば良いよ。あまり体重をかけないように、支える腕も鍛えるように。学校の帰りにダラダラ歩くよりも、帰ってから運動した方が良いと思う

Qいぼ?

4,5日前から左の乳首に小さないぼのようなものができ(ひとつだけ)、下着などに擦れてとても痛いです。ネットでページェント病を知り、産婦人科に行きましたがたぶんページェント病ではないとのこと。でも、原因不明で、いぼかどうかもわかりませんでした。抗生物質の軟膏をもらい、2,3日して痛みが引かないようなら外科に行って下さいと言われました。もしかしたら、そのいぼのような部分を切除する簡単な手術をするかもしれませんとも言われました。主人がいぼができやすい体質で、4,5ヶ月前に手や顔にできたいぼを皮膚科で治療し、最近は治ってましたがそれが移ったということもありますか?もし、痛みが引かなければ、やはり皮膚科ではなく外科のほうがいいですか?また痛みが引いたらいぼのようなものはそのまま放っておいても大丈夫ですか?いぼにははと麦茶が効くと効きましたが、いぼとわかるまでは飲まない方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

私はいぼ治療中の者です。いぼは移りにくいといわれていますが,ウイルスですから皮膚接触で移る可能性はあります。
病院についてですが,皮膚・形成外科があり,そこで外科的な処置もしてくれるはずです。皮膚・形成外科が良いと思います。
いぼは放っておくと広がっていく可能性,人に移す可能性がありますので治したほうがいいです。
はと麦についてですが,いぼウイルスをやっつける効果はありません。腸の調子を整えて,肌荒れを治す成分です。ですから,普段飲んでも問題はありません。

Qプロティン摂取について教えて下さい。身長162cm体重52kg体脂肪2

プロティン摂取について教えて下さい。身長162cm体重52kg体脂肪29%の女です。3ヶ月ほど前から週3で1日20分加圧トレーニング、週3で水泳+水中ウォーキング1時間を行ってますが体重、体脂肪まったく変化ありません。食事は腹八分目を心がけてます。
筋肉をつけ、太りにくい体にするのが、目標ですが、やはりプロティンなど採った方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

プロテインは運動するしないに関わらず体に大切な栄養素なので、摂るに越したことはないです。飲むとしても1日大匙1~2杯ぐらいで考えているのでしょうし、それではせいぜい100Kcalもない。1日5~6個、ゆで卵の白身を食べるようなものだとお考えください。目立って太ることもないです。一方で、プラスにするのだから痩せもしません。

筋肉をつけるなら、ジュースや牛乳と一緒に1日5杯ぐらい飲んで体重を増やす、という活用の仕方をします。逆に痩せたくて食事制限中は、栄養が偏ってたんぱく質不足にならないよう適度に取る、という使い方をします。

痩せるのと筋肉をつけるのは逆の行為なので、ジムや雑誌などで言われるような、「筋肉をつけ、太りにくい体にする」という事は実際にはあり得ません。筋肉をつけるには、腹八分目ではなく、運動しつつ腹十二分目ぐらいは食べて体重増やします。その増えた体重の何割かが筋肉です。腹八分目で痩せていく場合、筋肉は減ります。筋トレは、その筋肉の減少を抑え、皮下脂肪を優先的に落とす目的で行います。
脂肪が良く落ちて、筋肉が残るので、外見は筋肉が付いたかのように感じますが、実際には筋トレしてても僅かずつ筋肉は減るもんです。栄養不足なんですから。
また、筋肉質になっても特に太りにくくなることはありません。代謝向上は筋トレを習慣にしている間だけなので、やめたら普通に戻るし、仮に筋肉が付いていたとしてもすぐ落ちます。


体系の変化がないのは、その加圧トレが効いていない事と、水泳もゆっくり泳いでいるからです。

まず水泳です。運動で消費できるエネルギーは、運動強度×運動量次第です。ゆったり楽な泳ぎ方なら、たとえ1時間泳いだとしても消費しているカロリーは著しく低い。水にぷかぷか浮いて手足をバタつかせるだけだとお考えください。水中ウォーキングも然りで、前からの水の抵抗はある反面、体重を支える力を使わない分あまりエネルギーを使いません。
誰かにゆったり泳いだほうが脂肪燃焼率が高いとか言われたのだとしたら、その人を恨むしかない。迷信ですから。1時間の運動でおにぎり1個分のカロリーを消費できたとして、週3回でオニギリ3個。1kgの脂肪を落とすのに4~5ヶ月かかるでしょう。

もっと目に見えて痩せたいなら、休みながらでも良いからそれ相応のペースで泳いで消費カロリーを稼いでください。今1時間に泳いでる距離を3倍に増やすと、単純に消費カロリーも3倍にな、3倍の早さで効果が出ます。休みながらで構いません。
で、その一方で食事のカロリー管理をもう少ししっかりやってください。消費カロリーと摂取カロリーの差が減量効果です。消費カロリーが高くても摂取カロリーの管理がずさんなら成果が出る確証はありませんからね。

次に加圧。
20分じゃ確かにメニューが限られると思いますが、そんなことよりもいったいどんなメニューをこなしているのか、どれほどキツく、終わった後パンパンになるぐらいの負荷でやってるかが大事ですね。そのまま皮下脂肪の減少として表れます。腕や足などの末端だけでなく、大筋群を鍛えるメニューはやってますか?
その加圧のジムがもしコースが分かれているなら、いちばんキツそうなコースを選びましょう。初心者用や女性向けダイエットなどを謳った簡易コースは集客するために用意されているもので、加圧やってるということだけで満足する人用です。効果を上げたいという人にとっては時間の無駄になってしまいます。本当は1~2ヶ月もあれば変わると思うんです。

そのジムに普通の筋トレマシンやウェイトがあるなら、そっちでやったほうが手っ取り早いですよ。加圧は、血流を止めて体を騙して成長ホルモンの分泌量を上げてくれますが、実際に使うウェイトは軽いので消費カロリーがそれほど稼げません。あまり疲れないことだけがメリットです。
どちらにしても、本来は準備運動とウォーミングアップで15分、筋トレ5種目数セット、セット間の休憩も含めて20~30分。終わった後のストレッチ5分。最低40分は必要だと思うんですけどね。20分でもやりようかもしれませんが。

プロテインは運動するしないに関わらず体に大切な栄養素なので、摂るに越したことはないです。飲むとしても1日大匙1~2杯ぐらいで考えているのでしょうし、それではせいぜい100Kcalもない。1日5~6個、ゆで卵の白身を食べるようなものだとお考えください。目立って太ることもないです。一方で、プラスにするのだから痩せもしません。

筋肉をつけるなら、ジュースや牛乳と一緒に1日5杯ぐらい飲んで体重を増やす、という活用の仕方をします。逆に痩せたくて食事制限中は、栄養が偏ってたんぱく質不足になら...続きを読む

Qいぼころりをペニスにつけるとどうなりますか

いぼころりをペニスにつけるとどうなりますか?ペニスと玉袋の境目にいぼができました。なのでいぼころりをつけると、ペニスの部分にもかかってしまいます。真面目な回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に疣は皮膚のどこにでもできます。ただ、生殖器付近は性病として別の名前で呼ばれます。おそらく市販薬の説明書にかかれていると思いますが薬がデリケートな部分につけばとんでもないほどしみると思いますし、治りずらいと思います。病院にもよるでしょうが皮膚科に受診してください。焼き切れる範囲を狭くはできるはずです。

Q同じ身長・体重なのになぜ?

よくダイエット用品の広告にこんなにやせました!みたいなのがありますよね。そこに出ている人の身長と体重が私とまったく変わらない(私のほうが体重少ないときもある)のに、はっきり違うねって言われました。まだ若いので肌がたるん、体型が私と全然違うんです。もちろん私のほうが太いです。めちゃくちゃ違うってこともないんですけど、足(特に太もも)とかが違います。ただのひがみではなく母に聞いてもでるってこともないと思うんですけど・・・。なぜでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。

他の方のおっしゃるとおり、出版物に載せるような場合、年齢と同様、体重も「サバを読む」ことも多いでしょうから、まじめに取り合ってはいけないでしょう。その上で、同じ身長・体重でも損な体型をしている方も多いのは事実ですね。努力でうまくいくことといかないことがあり、また、申し上げるにはばかられる内容も承知の上で、次のような見方は参考になるでしょうか。

○ まずは体の姿勢です。いわゆる猫背の方は、正面側にたるみが集まり、お腹も出て見えるため、「見た目の美しさ」の点では大きく損をしています。背中の両方の肩甲骨をつけるように意識して背筋を伸ばすだけでずいぶん美しく見えます。その他、「あごは引いたほうが首筋や横顔が美しい」「正面を向いたとき、つま先は少し開いた上でひざはなるべくつけたほうが足が美しく見える」「更に、足は左右に置くより前後に置いたほうが美しい」(いわゆる「モデル立ち」)等、多くのポイントがあります。

○ 次に、筋肉の強さです。例えば、お腹周辺のある筋肉が弱いと、内臓が下に垂れ下がり、お腹の脂肪がついている以上に、「ぷっくり」してしまいます。いわゆる「筋肉質」の女性は、筋肉を中心としたラインが美しく見える以上に、内臓や骨格の位置を正しい位置にとどめる効果によってより美しく見えます。

○ もちろん、持って生まれ、既に完成して修正のしようのない要素もあります。身長に対する大腿骨の長さの比などはその最たるものでしょうが、これは悩んでも仕方ありません。

さて、上記について、少々アドバイスしてみましょう。

○ まずは運動です。仮に極端なダイエットでお腹の脂肪は取れても、筋肉が弱くて垂れ下がった内臓はダイエットではどうしようもありません。
これには、実は、「腹筋運動」はあまり役に立たず、ランニング、ウオーキング、踏台昇降運動などによる、腰から脚に向けての筋肉の鍛錬が極めて有効と言われています。
これらの運動は、テニス等の球技と違って、途中で飽きてしまいやすく、また、飽きるがゆえに「こんなことしても役に立つのかしら」と生意気な疑問を持ってやめてしまう方が多いのですが、費用もかからず毎日続けられる良い運動ですので、一種の宗教とでも思って例えば1日30分、3ヶ月を目途に、続けるのはいかがでしょう。
 実際、このような運動は、「美しい姿勢」や「軽く美しい身のこなし」にも有効で、さらには「さわやかな性格」づくりにまで影響があるようです。(「我慢のダイエット」だけでは、そりゃあ、性格も暗くなるでしょうね。)

○ 次に、姿勢の研究です。
率直に申し上げて、多少の筋肉をつけただけでは、「猫背は直りません。」
 しかし、一方で、背筋の伸ばし具合やあごの位置等を含めて、「自分にとって最も美しい姿勢」を研究し、体の力を緩めた状態から、その姿勢の状態に移る練習を何百回も繰り返すことで、1日におけるそのような姿勢(それに近い姿勢)の時間の割合を増やすことができます。
職場で誰かに呼びかけられたとき、無意識にその姿勢をとることができるようになれば、たとえ猫背が直っていない人でも他人には「美しい姿勢」を印象づけることができるでしょう。
モデルはもともと顔立ちやプロポーションのきれいな方がなるのは当然ですが、優秀なモデルは、姿勢、歩き方、腕の動かし方を含め、多くの訓練を受け、頻繁に修正を受けていることは参考とすべきです。

(なお、ダイエット広告では、写真のすり替えは論外にしても、実際の「広告向けの体験者」の候補を見つけると、「太って姿勢の悪い」状態の写真を撮った後、多くでは「トレーナー」を付け、相当な運動量と姿勢の修正を課して徹底的な指導を行なっていると聞きます。スポーツ型商品なら許せても、食品型商品ではちょっとずるい・・・・)

さて、少々おせっかいな長文であり、ご質問の意図と食い違った点もあると思いますが、いかがでしょうか。
お役に立てば幸いです。

こんにちは。

他の方のおっしゃるとおり、出版物に載せるような場合、年齢と同様、体重も「サバを読む」ことも多いでしょうから、まじめに取り合ってはいけないでしょう。その上で、同じ身長・体重でも損な体型をしている方も多いのは事実ですね。努力でうまくいくことといかないことがあり、また、申し上げるにはばかられる内容も承知の上で、次のような見方は参考になるでしょうか。

○ まずは体の姿勢です。いわゆる猫背の方は、正面側にたるみが集まり、お腹も出て見えるため、「見た目の美しさ」の点で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報