アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指定校推薦より合格発表が早い大学ってどの様なところがありますか?
あと、そのようが学校の調べ方を教えてください!

A 回答 (2件)

はじめまして!!



現在、
大学受験生に向けて
AO推薦入試対策を専門に指導している者です。

指定校が高校3学期までみられるか、1、2学期までで良いのか、
によってきますが、少なくとも一般入試で指定校より早く結果がでるところは
ないので、AO推薦入試を実施している大学になります。
最も早いのはAO入試です。


AO入試、公募推薦、指定校推薦について、基礎から対策法までなら、
こちらのブログが参考になるかと思います。
⇓⇓
http://aosuisen.hatenablog.jp/
    • good
    • 1

はじめまして、元大学関係者です。



18歳人口の低下のため、既に4割の私立大学が定員割れとなっているんですよ。
そのため、私立大学、特に中位以下の大学にとってはいかに入学者を確保するかが至上命題になっています。
そのため、入試をなるだけ回数を増やすとともに、なるだけ前倒しにしているんですね。

そうした中で、入学者を確保するために様々な形で推薦入学の枠をふやしています。
ところが、推薦入学は文部科学省の指導もあり11月以前には実施できません。
そこで登場するのは、AO入試です。
もともとAO入試は、大学のポリシーに基づいて入学者を選抜するというものなのです。

建前は立派なのですが、AO入試ならば、11月以前にでも選抜することが可能なんですね。
ですので、私立大学の大部分にとっては事実上、前倒しの推薦入試となっています。

従って、指定校推薦よりも合格発表がはやいということでしたら、AO入試を実施している大学と言うことになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!