アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

昨年、飲み屋さん並ぶ片隅に贈答用のラッピング包まれた植木鉢が捨てられていました。花は枯れていて、植木鉢は小さく、水が大量に入った状態で、シンビジウムと言う洋ランでした。
枯れた葉と切って、植木鉢を入れ替えて、水は底から抜けるようにして、元気になってきたのですが長い葉っぱの植物でしたが、今年は根元に尖ったものが出てきました。

もしかすると、これはこれから花が咲くのでしょうか?

「シンビジウムの根元に尖った根が出てきたの」の質問画像

A 回答 (3件)

あと少し経ち穂先を軽く押さえてみて柔らかなら花芽で下から上まで固ければ葉芽です

• 0

葉を切る時は枯れた部分を2mmほど残してください。

緑色の新芽が三つ見えます。
軽石を使って植えているので、朝に水やりをしてください。
夕方に水やりをすると、鉢や軽石が熱いので温水を撒いたのと同じになります。
古い株は取りたいと思いますが、新しい芽の栄養分となるので取ってはいけません。
今の時期から梅雨までに、二回り大きいラン用の鉢に新芽側を空けて植え替えてください。
*土植えだと、3~4日に一回の水やりですが、下から水が出るくらいまでしっかりと!。
>>株分けは3年に一度で、バルブ(古株)を付けたままで根をしたから三分の一くらいで、古い根を取り去ります。
*株分け直後は肥料を与えないで日陰で育ててください。
追、用の終わったバルブは養分が抜けてふわふわになります。
・・大事に育ててください。
    • 0

これは「新芽」だろうね。

花芽ならもっとふっくらとしているし、出来るのは秋以降なので。
今の時期ならほぼ新芽だよ。
    • 0