仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

娘が美容室辞めてバイト生活になり
戻る気はないと。東京で一人暮らししてますが家賃などは援助してます。
このまま実家に連れて行きたいけども
嫌の一点張り。連れて行っても引きこもりになりそうだし。この先不安です。

A 回答 (8件)

うちの娘には(私にとっては継子ですが)、就職すると決まる前から、社保と国保の違いとか、自活(自立)した場合の費用などを、一覧表にして教えましたよ。

一時期キャバ嬢になってしまって泣かされましたが、夫が足を洗わせた直後に病院に付き添った際に、自分で国保に入っていたことが分かりまして・・・
「ちゃんと国保の手続きしたんだね…でも、そこじゃねーだろー!」と言ったら、「そだね」と言っていましたよ…喜んでいいのか複雑でしたけどね。

ウチもまだ家賃援助等をしていますが、期限は決めています。(今年22歳です)
この期限は娘も納得していますが、アパレルで働きたいという気持ちはキャバ嬢の後は一向に変わる気配も無く、ただ、田舎なので通勤圏内のアパレルが少ないので、いずれは都会でなくてもいいから潰れる可能性の低いアウトレット近辺に転居したいそうで、その資金は自分で貯めると言っているんですが、期限には間に合いそうにないので、また援助するかもしれません。

夫の前妻から引き取った当時は不登校の中学生だったんです(不登校が理由で前妻から捨てられました)。
高校は自力で登校するようになり、今は遅刻早退もありませんので、娘個人を見れば物凄い成長だと思っています。
夫や私への対応だけでなく、祖父母への対応も随分としっかりしてきましたし、仕事で感じた娘の意見を聞いていても、暴言も含めて言いたい放題だった頃とは別人のようです。

だから、夫も私も、さらなる娘の成長に繋がる援助であればいいのではないかと思っています。

娘さんと沢山お話されてから、判断することも必要かと思います。
うちの娘とキャバ嬢時代の話をできるようになったのは、一年以上経ってからです。
私自身も聞きにくかったし、娘を問い質すような形になると、娘を追い詰めるかもしれないと思ったので。
今は、娘からも「あの時は~」と話してくれますし、「あの仕事には戻らない」という言葉も聞けたので、待つのも大事かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか気持ち的に一番近いかもしれません。飲食店でのバイトで
昼、夜シフト入れて頑張ってるみたいです。ならば店長になるくらいやってみてと。ただ家賃は自分で払うことと。他諸々は2年間面倒みるからと。初めて自分で決めた事なので少しの間見守って行きたいと考えてます。一昨日一瞬だけ帰って来て昨日は帰って来なくて会えずに私は家に帰ってきました。頑張ってもらいたいと。

援助は止めたほうがいいと思いますが、困ると水商売に安易に流れそうで心配ですよね。

過保護かなと思いますが、母子で次の仕事をみつけてみてはどうでしょうか。
手に職があるっていいことだと思いますが、美容師さんは嫌なのですよね。
ハロワで資格取得も援助してもらえますから、何か別の資格を取ることも考えてみるのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

最初に入った店での先輩方の
いじめがネックになってるみたいです。美容の仕事は好きだと思うし。なかなか新しい店に飛び込めないのですかね。当たって砕けて何回も何回もチャレンジしてくれればいいのにと。自分じゃないから娘と言えども一個人ですから性格もあるでしょうしね。

何故家賃の補助を?

其処から駄目!

だからバイトと言うお気楽な
仕事を為たい又は其れしか出来ない
のでは。
アナタがそもそも間違ってます。
    • 2

度々すいません

私の体験の話をしますね
うちも24の娘が居て大学から東京で一人暮らしをしてました
大4の就活に行き詰まり 鬱になりました
どうも面接を何度も落ちてると 自分は駄目人間と思えてくる様です
今の子は短絡的というかなんというか まったく目先しか見えないみたいです
電話の声で これはヤバイ!っと思い無理矢理アパートを引き払い家に連れてきました それから2ヶ月はボーっとしてましたが 周りがチクチクと働けモードを出したので 地元で就活して働きました
その時思ったのが この子はほっとくと何をしでかすか分からないから 親身に会話をしなくちゃ駄目だ 私の子だから大丈夫!じゃなくて この子から目を離してはいけない!
っと学びました
若者の転職率が高いこの時代
今は仕事が続いてくれる事を祈ってる毎日です

こんな私の日常が娘さんの教育の参考になって貰えると幸いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい方法に行って良かったですね。悩んで大変でしたよね。
すごくわかります。
バイトがダメなんじゃないけど
保険、年金と色んなのがありますよね。生きていくには。
皆さんからの経験などを参考に
娘に聞かせ話してみます。

社会人になってるのに援助は駄目でしょう

それはニートの子達が何もしなくても生活出来るのと一緒です
東京の生活を覚えたらそりゃ帰って来ないよ それは東京に出した時点で両親は諦めなきゃ
でもバイトで一生はマズイので
いついつまでに正社員にならないと援助は辞める 帰って来なさいなど条件を与えないとダラダラなバイト生活が続きます
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にその通りです。
きちんと話し合いして、ダメならば諦めて全て本人に任せます。
正社員になってと約束は3月に決めたことでした。ダメそうですね。今の生活が一番楽しいそうです。将来どうするんでしょうね⤵️
親はいつまでも居ないのに。

文章の感じで、娘さんは成人されてると仮定します。

家賃等の援助を辞めるべきです。
バイトでなくても自分の生活を守っていくのは大変です。
娘さんは、1人暮らしで家賃等の生活費を考えながら、やりくりしていく苦労を知るべきだと思います。
他県でも生活していくは大変なのに東京だと余計大変だと私は思います。
    • 1
この回答へのお礼

確かに成人してます。
彼女も甘いし私も甘いんだよね。
東京での援助なしの一人暮らしがどんなに大変かわかってないと思います。目先の楽しさだけで
何も苦がないからいい気になってるんだと。わかっているけどね。
なんか暗い気持ちです。

東京住まいのバイトで一人暮らしは絶対やっていけないですよね。

いつまでに正社員になれなかったら実家に戻ってくるとか期限付きの約束をして、約束を守れなかったら実家に戻らせる、とかした方がいいと思いますよ。若い女性は仕事が無くなると夜の仕事をやりがちになりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。話し合いをして
はっきりとさせたいと思います。

まずは援助やめましょう。

そこから娘さんがどう出るかです。
    • 2
この回答へのお礼

それは考えてますが。色々考えて踏み切れない自分が情けない。