仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

過干渉過保護な親が気持ち悪いです。
黙らせたくて大声で怒っても一生喋り続けます。どうすればいいですか
もうストレスで死にそうです。

質問者からの補足コメント

• 私のことを心配している、気にかけているということは分かっていますが、度が過ぎています。とにかくうるさい。狂っています

• 親のせい、にするのは好きではないですが、過干渉過保護に育てられたせいで私は自己受容しにくく、生きづらいと感じることがよくあります。つらい。

A 回答 (6件)

「自己受容しにくい」と言う言葉が出てくるってことは、専門的な本を読んだりして自己分析また、改善方法を必死に探られているのだと思われます。

ウチの父は長男である弟に対して過干渉ですごく厳しかった。父は私にも厳しかったけど、弟には倍以上、、、。父が敷いたレールを乗っかる振りして上手く家を離れ、父はそのあと病気して、弟への執着も、性格も変わってしまった。母はそんな父を優しくなったと喜んでいたけど、父の弟に対する過干渉、汚い言葉は使わなかったけど、とにかくしゃべりまくり、精神を追い詰める幼い頃の記憶は言われた本人でもないのに、今でもトラウマ。親だけど人格的に狂っていたと思っています。

弟は家族を持ち頑張って働いています。胃腸が弱く入院したこともあるのが心配だけど、、、

いずれ自立する機会を待って、準備しよう。頼れる人がいれば助けてもらおう。
    • 1

なるべく早く自立して家を出るのを目標にしましょう。

最初は苦労するかも知れないけど、それからでも十分成長できますよ。この人から離れる、と決心したその時からあなたの一歩は始まります。
    • 1

聞くふりして、無視してください

• 3

お気持ちとても分かります。

大学生で一人暮らしをした時、最高に心が解放されて生まれて初めて幸せを感じました。
    • 1

怒鳴るより行動に出てみては?

例えば、親の干渉が過ぎるので一緒に生活出来ない。
だから、祖父母、友達と生活苦する。
とでも伝えて、信頼のおける家族のもとにしばらくお世話になってはいかがでしょうか?
必ず話をしないと、捜索願い出されてしまいそうなので行き先は必ず伝えてくださいね。

冷却期間、第三者からの意見も親には必要かもしれませんね。
    • 1

>一生喋り続けます。

どうすればいいですか

勝手に喋らせておけ
一生なんて、喋ってられないんだから

>もうストレスで死にそうです。

その程度で死なない
全て、受け止めるからストレスになるのであって
他人事のように聞き流せば問題ない

小学生じゃないんだから
その程度 学習しなよ
    • 1
この回答へのお礼

そう思います
言い方って大事ですよね