ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

2年前に仕事を通じて仲良くなった友人についてです。お互い40代同士です。

はっきり言いたいことはストレートにいう人だなあと思ってましたが、最近慣れてきたからか、友人発する一言や行動がひっかかりはじめて、気分が悪くなってしまうようになりました。

例えば、
健康のためと彼女は小麦粉と糖をぬいていてランチの時に全部よけて食べ、持っていったお菓子もわたしに半分返してきたり

喫茶店にはいり、ショーケースのもの店員さんが持ってきて選ぶときに
全部美味しくなさそうだねぇ
と平気で言ったり。

友人のちりひとつない家にお邪魔した時のことです。わたしの家族がタバコを吸うのですが、

まだ、誰かタバコ吸ってるの?と突然聞くので、吸ってると答えると

あー、まるで○子が吸ってるみたいにみられるよ。ファブリーズしないと!
と、些細な事ですが。。イラッと毎回するようになりました。

違和感を感じはじめた友人とは
やはりほどよい距離で無理せずつきあうのがいいですかね?

A 回答 (2件)

一線ひいて付き合った方が良さそうですね。

他の人もその人といるとき 貴女と同じ思いしてるとおもいますよ。

心の中で あーーーこの子また自分で自分の首くくってるなぁ、、
って私は思ってしまうタイプです。

そういう子はだいたいどこでもトラブってたりしますから(笑)
    • 0

そうですね

距離をおけるなら、おいた方が良いね~。すごいストレス溜まりそう。

否定からはいったり、文句ばかり言う人私は大嫌いなんだけど、頑張って「あなたのそういうところが苦手」と言っても相手には伝わらないパターンが多い。

>ほどよい距離で無理せず付つきあう

う~ん
関係を絶つのが可能じゃない方が多いと思う、嫁いだ家の身内とか、近所とか、ママ友(卒業まで頑張れば疎遠になれる)とか、、
でも、関係を絶つのが可能ならそれが一番良いかもね。

逢う回数をまず減らしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。楽しい反面ぐさっとくることが上回り、笑ってすまされなくなってきました。ご近所なんですよね。彼女はすべてが生活レベルもハイだからか上から目線なんです。彼女のほうが年上ではありますが。。ちょっとエグくて。。やはり会う回数を減らしてみます。
ありがとうございます