アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

一般的に婿養子をとる場合の流れを教えて下さい

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

養子と養親(父又は母、両方でも片方でも)一緒に市役所の戸籍課に行って手続すればOK。

婚姻手続と同様ください。養子=実子と同様の相続権利が発生します。ただ、一般的な婿養子は養子縁組と関係無く、娘が婚姻する時に、娘の姓を戸籍に選ぶだけのケースが多いかと思います。養子にすると、娘が離婚しても養子です。離婚と同様に離縁するには養親と養子双方の同意が必要です。同意ないと離婚訴訟と同様に一方の都合だけではだめなので、養親が財産多いなら、よく考えてから養子縁組して下さい。
    • 0

法的には 養子となる人と 質問者夫婦との養子縁組を届け出る。

同時に 娘さんと養子になる人との婚姻届けの提出する。なお、養子となる人の両親は手続き上は関係はありません。
    • 1

質問者さんは娘さんの親御さん?ですね?、

更に、娘さんのお相手を戸籍上の子に迎えられる、ですね?、

ならば、
娘さんの婿に成る方と養子縁組です、
一時的に二人は質問者さんの戸籍上では兄妹に成りますが、婚姻には何も問題には成りません、

此の後に婚姻届の運びです、

婚姻によって、二人の新しい戸籍が作られますが、それに記載されるお相手の氏は当然質問者さんと同じに、
更に、実父母の氏名と並んで養父○○、養母▲▲(或いは片方だけかも知れませんが)の名前が記載されてます、

此で動かし難い法律上の親子です。
    • 0