アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

肺炎について。

はじめまして。先週喉の痛みから始まり、熱が高かったため(38度代)病院に行くと気管支炎と言われ漢方薬と咳止め、痰切りの薬を貰い3日服用しましたが相変わらず、連日38~39度の熱が続いた為他の病院に行き血液検査でCRPが8.8あり、レントゲンでも影があり肺炎との診断でした。
その日から抗生剤を服用し、ぴったり3日後にやっと熱も平熱になりCRPも5.3まで下がり喜んでおりました。
が、咳はだいぶ良くなってきたのですが、声が出しにくく1度咳こむと中々止まりません。

高熱が出始めてから今日までで約2週間…。はじめて肺炎になったので心配し過ぎなのだとは思いますが、今日で抗生剤が無くなり明後日の病院まで薬無しなので少し不安です。

肺炎は長引くものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

その後体調はいかがですか?



肺炎は長引きます。最低でも二週間はかかります。

本来なら喉風邪程度で免疫が食い止めてくれるのですが、
肺までバイ菌が行ってしまうのは免疫力、体力が低下しているせいです。

疲れたまってないですか?ストレスたまってないですか?
睡眠や食事はちゃんと取れてますか?

抗生剤が効いたようなので、菌に関しては大丈夫そうですね。

声が出しにくく、咳が、、、ということなので、
喉や気管支の炎症が治まっていないのでしょう。

肺炎改善にはとにかく体力回復。
栄養をたくさん取ってじっくり休養してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます✨

まだ若干喉に違和感がありますが、咳や息切れ等は減りました。

肺炎の辛さを思い知ったので体調管理を気をつけようと思います!

お礼日時:2018/04/19 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報