アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻と男友達の関係はどこまで許されると思いますか。

30代前半の夫婦で子供有りです。
妻と男友達との関係で困ってます。妻は学生時代のサークル仲間と社会人になってからも同じ活動をしています。
家事も育児もしっかりこなしてくれているので、妻の社会人としてのサークル活動は容認しています。妻がサークル仲間と稽古している時は私か義母が子供の面倒を見ています。

ただサークル活動が終わってから打ち上げと称して毎回飲みに行くのに閉口しています。遅い時には深夜になることも有り、義母から嫌味や苦情を言われたことも度々有りました。
先日、妻の友人でサークル仲間の女性に小さな子供が居る母親が深夜まで飲みあるくのは困ると言うと、飲みに行くのは男性連中と私の妻だけと言われました。

びっくりして妻に確認すると、息抜きとストレス発散と逆ギレされてしまいました。私が酒を飲まないので妻の気持ちが分からないとも言われてます。
毎月一度だけなので許してもよいのですが、女性が妻だけと聞くと複雑な気持ちです。
やはり私が妥協するべきなのでしょうか。ご結婚されてる方で配偶者か趣味やスポーツ活動をされている方のご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

月一なら許してあげたら


ってか 許すって言葉も奥さんにとっては失礼な言葉だけどね
子供の年齢もありますが小学生以上なら 母親が外に飲みに行く事は有りだと思います 20〜30代の母は飲みに行ってます
40代後半の母の時代は出にくい雰囲気が世にあったけど そこは時代が変わったな〜っと思います
あなたが お母さんの考えを変えさせてあげないと奥さんも可哀想です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サークル活動も年一回発表会みたいのが有りまして、その2ヶ月前くらいは隔週くらいで稽古してるみたいです。
サークル活動は頻繁に参加してもらって問題無いのですが…。

お礼日時:2018/04/17 06:03

月一回のサークル活動自体はOKなんですよね。


そのあとの飲み会に不満があると。
ではその不満は具体的にどの部分でしょう。
義母に嫌味や苦情を言われること?
たまに深夜まで飲んでいること?
今回発覚した女性が妻一人だけという点?

義母に関しては妻に文句言っていいと思います。
義母の嫌味や苦情を妻だけで処理するようにしてもらうか、
あなたが子供を見られる時のみ飲み会への参加OKにするよう話し合いましょう。

深夜まで、はそれが具体的に何時なのか、頻度はどの程度なのか次第ですね。
年に数回だけ、0時前に戻ってくるならそのくらいは多めに見てあげてもいいのでは。
月一飲み会で毎回午前様なら文句の一つくらい言ってもいいかとは思いますけどね。

女性一人だけ、の点については確かに不安は覚えますよね。
もしかして浮気という可能性も?とも思いますしね。
これに関してはサークルのメンバー次第だと思います。
一度、そのサークルの打ち上げの席にお邪魔して飲食しつつ話してみるといいんじゃないでしょうか。
一緒にいるメンバーの人となりが分かれば納得できるかもしれませんし、
逆にこれは関わって欲しくないと思うかもしれません。
そこはもう少し知ってから判断する方が、
お互い納得できる結論を出しやすいんじゃないかなと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり私のワガママですかね?
流石に0時越えたのは無いです。終電前には帰って来ます。
サークルの稽古と打ち上げが妻にとってはセットみたいです。
義母は飲みに行っても子供預けてるのだから、19:00位には帰れと私からも言えとよく嫌味言われてます。

お礼日時:2018/04/17 06:07

義母さんって、奥さんのお母さんですよね?


その愚痴を聞かされる…私の世代の嫁は、殆どが経験していると思いますよ。
「アナタが育てた息子でしょーが」と腹の中で毒づいて、夫への不満が余計に大きくなるという悪循環 苦笑

奥さんが出掛けるのは、決まって月一なんですよね?
不倫するのなら、それ以外ですると思いますよ。
あなたに置き換えてみたらどうです?
月一で不倫します??

不倫以外の道義的な問題に関しては、ご夫婦で取り決めするしかないと思います。
まだ小さい子供を連れて深夜まで居酒屋でワイワイやっている夫婦がいる世の中になっちゃいましたので、その夫婦が良ければなんでもいいんだな、としか外野は言えませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取り決めですか?
結婚した時にサークル活動は続けてよいと言ってしまいました。
妻にとっては飲みに行くこともサークル活動に入ってるみたいです。

お礼日時:2018/04/17 06:09

いったい何の息抜きしてるんでしょうね。


家事、育児はしっかりやるのは当たり前。
私的にはグレーゾーンに入ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻の趣味と言うか生き甲斐なのでサークル活動に対しては反対していません。
打ち上げの飲み会を切り上げて早く帰ってほしいのです。

お礼日時:2018/04/17 07:45

>義母は飲みに行っても子供預けてるのだから、19:00位には帰れと私からも言えとよく嫌味言われてます。


それは嫌味ではなく、あなた方夫婦への苦情でしょう。
いくら孫とはいえ、高齢の方だと長時間の子守りは体力的にしんどいですからね。
嫌味っていうのは
「何か家に帰ってきたくない理由でもあるんじゃないの?(チラッ」
って「旦那であるお前が悪いんじゃない?」というニュアンスでチクチク言うことですよ。

奥様と二人で話し合いしても埒が明かないのであれば、
幸い義母さんはあなた側の意見のようですし、3人で話し合ってみては?
子供の面倒を見させられている時点で義母さんにも関係ある話ですからね。
それでも逆ギレするようなら、
もうそこは
「そういう女性に娘を育ててしまった」
「そういう女性を嫁にしてしまった」
と諦めるしかありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も飲みに行くのは反対しないけど一軒目で切り上げて帰るように言ってるのですが…。義母からすれば夫の私が甘やかしてるのが悪いと言うニュアンスですね。
私が土曜日の休日出勤が多いので、どうしても土曜日に妻が稽古する時は義母に頼まざるえません。
私から言わせてもらえば、義母が娘に対して甘いのだと思うのですが…。

お礼日時:2018/04/17 07:43

>私から言わせてもらえば、義母が娘に対して甘いのだと思うのですが…。


じゃぁそう義母に言えばいいじゃないですか。
結局あなたは愚痴が言いたいだけなの?
義母や、サークル仲間の女性や、ここの回答者に対してぐちぐち言っても問題は解決しないですよ。
諸悪の根源であるあなたの奥様とよく話し合ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義母にあなたが娘を甘やかし過ぎとは思っていても絶対に言えませんよ。
愚痴っぽくなりすみません。良いアドバイスが有れば妻にも見せようと質問しました。
ご回答の通り、妻とよく話し合いしてみます。

お礼日時:2018/04/17 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A