ふと思ったことなのですが、
コンビニの問題点とは何なのでしょうか?
POSシステム、JITシステムによって、
一見いいことづくめのように見えるのですが・・。
何か思い当たる方いらっしゃいますか?
変な質問ですみません(^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

とりあえず、下のURLを見てください。


以前、コンビニ本部による商品引き上げの風景を
オーナーが映した映像を見たことがありますが、
背広を着ていた数十人が押しかけたので、
ヤクザというよりもマフィアがかっさらっていったという感じでした。
(最後に看板まで持っていきました。あれは笑えた)

コンビニ運営会社は、開店させ(ここでも費用徴収)、
利益が出たら粗利の半分を持っていくのが商売です。
一方、各店舗の経営者はその店を運営するのが商売です。

運営会社が甘い予測で開店させ、経営者が開店後にそれに気がついても
対抗する手段が無いのですね。現状の契約では。
このため、バイトが雇えなくて(もちろん店を閉めることは許されない)
24時間家族だけで店を開いて過労で倒れてしまったり、
借金に追われて夜逃げしたり、という悲惨な例が出ています。

粗利の半分 というのも問題です。
利益の半分ではないので、固定費を払って、最終的に赤字になっても
チェーンは知らん顔をするようです。
借金でコンビニ経営を始めるのは、絶対に止めたほうが良いみたいです。

参考URL:http://www.zenshoren.or.jp/convini/convini1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。
いたらない自分に反省させられます(^^;
ただ便利なだけではないのですね。
よい勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 13:02

経営者の資金力によりますが、自己資金がない場合、コンビニの商品仕入の代金は全て●ブン●●ブンなどからの借入れにより賄うことになります。


従って、商品の売行きが悪いと、人件費どころかその融資金の利息支払いにも窮することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借り入れ資金の支払いのいきづまりまで
考えていませんでしが、実際のところすごく大変なのですね。
歓楽的に考えていたので、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 13:05

まったく同じフランチャイズだのに明らかに違うパターンがありますね。


提案型タイプ vs POSによる代替パッケージ押し付けタイプです。
コンビニの利便性は認めますが、
提案力のないコンビニは立地条件以前に、見ているとどんどん廃れてますね。
予想とうり業績不振のショップはすぐわかります。バイヤーの心ですかね?
キャンペーン割引で清涼飲料水の味がいきなり水ぽくて薄かったりしたこと
ありましたね。本部のバイヤーの姿勢が、現場で消費者に見えるんですね。
POSデータ信仰するITも結構ですが、商売の基本というものは
コンビニだからといわず、すべて同じだと思いますね。
アメリカ当たりではの地域別CMパータンとPOSデータ比較分析するらしいですが
数値とマニュアル化されたサービスがすべてではないと思いますね。
ラミネートされた触感も臭覚もない、パッケージ規格品
それだけホイホイ袋に入れるというパターンはいずれ味気ないですね。
コンビニで匂いして触感があるのはおでんと肉マンだけですからね
いずれ、消費者ナメたらあかんでぇーちゅうことですかね 爆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニは便利で、営業不振の場合を
考えていませんでした。
確かにコンビニは便利ですけど、いろいろ考えることは
あるのですね。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 13:11

 強盗・自動車盗・けんか・暴走族等のたむろ等防犯面での問題と、良質な従業員(バイト含む)を確保することでしょうか。



 コンビ二オーナーも大変らしいですよ。

 素人なもので詳しいことが言えずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く考えれば防犯面がちょっと問題ですよね。
強盗事件やら何やら報道されたりしてますもの・・・。
ぜんぜん気がつかなかったことなので、
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 13:14

確かに便利ですね。

・・・・・しいて言えば、

●値段が標準価格(スーパーの方が安い)
●店員がアルバイト生(安心感が無い)
●冬場、店内中がおでん臭い(換気が悪い)
●コンビニ強盗に狙われやすい

このぐらいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段のことは、全然気がつきませんでした(^^;
確かにコンビニは便利ではあるものの、値段は絶対
標準価格ですもんね。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 13:17

深夜に怖いニーチャンがたまることでしょうか。


個人的に、問題だとおもいます。
しかし、裏を返せば24時間営業という便利さが原因ですね。
コンビニとしては怖いニーチャンもお客でしょうから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。夜中のコンビニは危ないですよね。
24時間営業と言うのは
子供の夜歩きにも繋がってしまう気がします。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニword印刷、PDF変換でok

コンビニでusbに保存したwordをPDFにへんかんすればどこのコンビニからでも印刷できますでしょうか?

パソコンは今ネット環境がありません
なのでusbを使い、印刷するしか方法が無く印刷したいものが3枚ほどなので漫画喫茶は高くなるし困っています。
詳しい方教えてください
ちなみにPDF変換をしないとwordはどこのコンビニも印刷不可ということでしょうか?

Aベストアンサー

PDFであれば、多くのコンビニで備えているマルチコピー機を使って印刷できます。
Windowsのエクスプローラーのようにフォルダーが表示されるので、
フォルダー内のファイル(PDF)選択も簡単です。
wordの印刷機能はありません。

QクレジットカードのシステムとPOSのシステムは連動してないのでしょうか?

宜しくお願いします。

POSシステムでは、レジで打ち込んだ内容がデータベースに登録され、マーケティング活動に利用されると理解しています。
しかし、クレジットで決済した時には、カードの内容及び購買情報(氏名、年齢など)がPOSシステムと連動していないため、マーケティングに利用できないとききました。

POSシステムとクレジットの決済システムは連動していないのでしょうか?
また、クレジットカードは現在磁気カードからICカード化する予定ですが、POSシステムとの連動を踏まえて端末の設置を行う予定なのでしょうか?

システムについて無知なため、分かりやすく教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、誤解があります。
POSは あくまで、自社用。
クレジットカードの処理は、社外の処理。
クレジット会社が欲しい情報は、カード番号、売上げ金額、支払い方法、(ICになって、暗証番号)です。これらは、自社にとって、まったく不要な情報(集めると逆におかしい)
重複する、情報は、合計金額のみ、よって、まったくシステムは別物です。
大型店舗で、たまたま、マシンが共用になっているものもありますが、機械部分だけの話で、システムはまったく別。

たとえば、こうです。
バーコードスキャン。*点のお買い上げ。合計金額 ****円。
支払いが、カードとのこと。
入金処理を、カードに指定。
合計金額を、総売り上げ と 売り掛けに 加算 
(現金売上げには 入れない、でないと、閉めの現金が合わない)
これで、POSレジは終了。(データ収集の落ちは無い)
決済金額をカード金額に転送。カードスキャン。支払い方法入力。暗証番号入力。カード会社データ転送。与信OK返信。プリントアウト。

普通の、小売店は、POSレジと カードデータ送信マシンは、別物、
レジで合計金額とって(情報集めて)、カードマシンに金額打ち込みます。(データ送ります)

基本的に、誤解があります。
POSは あくまで、自社用。
クレジットカードの処理は、社外の処理。
クレジット会社が欲しい情報は、カード番号、売上げ金額、支払い方法、(ICになって、暗証番号)です。これらは、自社にとって、まったく不要な情報(集めると逆におかしい)
重複する、情報は、合計金額のみ、よって、まったくシステムは別物です。
大型店舗で、たまたま、マシンが共用になっているものもありますが、機械部分だけの話で、システムはまったく別。

たとえば、こうです。
バーコード...続きを読む

QPDF(閲覧鍵付き)をコンビニで印刷するには

自宅にプリンターがないのでコンビニ(セブンイレブン)でPDFファイルを印刷したいのですが、閲覧にパスがかかっているためコンビニで印刷ができません。

パス自体は知っているので、自宅のパソコンでは見ることは可能なのですが、コンビニのコピー機ではそのような操作ができません。
どうしたら印刷できるようになるでしょうか?
PDFの作成者は私ではないのでファイルからパスを解除するのは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

#1です

#2の方に先に補足を入れているので
#1での回答が全く見当違いと思われているのではないかと思い再度回答します

手順をもう少し 詳しくお知らせします

1.別のPDF作成ソフトをインストールしします (前回いくつか回答しましたので選んでください)
2.質問者様が印刷しようとするPDFファイルをAdobereaderのメニューから印刷してください
3.プリンターの種類で先にインストールしたPDF作成ソフト名のアイコンがでますのでそれを選んで印刷してください
4.パスワードの入力が求められるので入力してください
5.新しく別のPDFファイルが作られます 


大体の手順は上記のとおりです。
なお、別のPDF作成ソフトのインストールはそのソフトの指示通りにしてください。

QPOSシステム導入による利益向上について

POSシステムを導入した時としなかったときとで、どれくらい収益率に差が出るのでしょうか。
POSシステムを導入した企業は、導入したことによってどれくらい利益を高めることができたのでしょうか。

そういった統計情報などありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

統計データは無いと思いますが、

もし、利益率的な数値の向上をお考えなら、POSと利益率の向上は関係ない。と言えます。

要は、個別商品の動向が掴める。がポイントです。
その結果、在庫が適正に成る。その派生で、死に筋商品がなくなる。品切れの機会損失が減る。
など、資産回転率が良くなる。結果、投下資本に対して、利益率が良くなる。というロジックです。

まあ、これが良く売れるから、売価を上げようか。と判断されるなら、確かに、利益率は上がるでしょうが、おおむね、売価は、他店、市場原理で決まりますから、あまり、上記のケースは無いのでは。

QPDF文書を拡大してコンビニで印刷する方法

お世話になります。

裁断して取り込んだ本のデータをPDFで保存しました。
そのまま印刷すると、文字が小さいので
130%位に拡大し、その状態をUSBメモリに保存して
コンビニで印刷したいのですが
うまくできません。

良い方法があれば教えていただけると
大変助かります。

Aベストアンサー

130%拡大ファイルをUBSに保存しなくても、文字が小さいままのPDFファイルを使って、
次の操作を試せば130%に拡大した印刷が出来ると思います。

プリンターCanon Mp6330の例です

あなたのパソコンで、pdfファイルをクリックして開いて
[ファイル]→[印刷]→[プロパティ]→[ページ設定]→[拡大/縮小]の順にクリック
[拡大縮小率]のボックスに [130]を入力→OK

QPOSシステムのバーコードデータの記録について

10店舗 1日1万人1億円売り上げ規模の量販店での話です。

基本的に商品は箱販売は行わず、単品販売で行っており、
13桁のJANコードでの商品登録を行っています。
誤って10個入り等集合梱包の商品を店舗内に置いてレジを通した場合、
13桁で判断し1個の商品と判断されます。

このような間違いを行った場合、後々確認は可能なのでしょうか。
具体的には13桁の数字すべてが記録に残っていれば、1個の商品と
集合梱包の商品では最後の桁のチェックデジットは異なるので
確認できると思うのですが。
  1個商品 13桁: 49○○○○○○○○○○●
  集合梱包 14桁:○49○○○○○○○○○○●
●がチェックデジット

それとも、バーコードで読み込んだ13桁(又は14桁)の数字データは、
商品DBと結び付けたら、記録されないのでしょうか。

Aベストアンサー

補足に対しての回答です。

POSシステムはk偉業個別にシステムが変わりますが、一番優秀なシステムは、ポイントで顧客を管理し、お買い上げ商品の明細まで記録します。
目的は、顧客の買い物リストに合わせてダイレクトメールを発送することにあります。ポイントシステムを此処まで昇華させないと、タダの値引きです。
したがって、常識的には、あなたのお買い上げ商品は記録されている、と考える方が素直です。
しかし、その記録と現物の照合はレジ清算時にのみ行われ、有効で、その後では、記録と現物の照合方法はありません。

有りうるとすれば、現物他卸から、次のたな卸しまでの期間、あなたしかお買い上げが無かった時だけです。それでも万引きの被害もありえますし。全くの、杞憂と言うことで宜しいのでは

QPDFを印刷したいがプリンターが壊れてコンビニかどこかで印刷したい

プリンターが壊れてしまいました。なんらかの方法で印刷したいです。ネットから100枚以上印刷する必要があるんですが、それができません。ネットで公開されているファイルがPDFなので保存することはできます。フラッシュメモリーかメモリースティックを持っているのでそれに保存してどこかへ持ち出すことができます。

近くにKINKO'Sがないのでコンビニでできればと思っていますが、近くのコンビニのコピー機にはそのような機能がありませんでした。つまりメモリースティックを差し込んで印刷するような機能です。一通りのコンビニはあるので全てをまわったわけではないので、一部ではそのような機能を持ったコンビニがあるかもしれません。

そこで印刷する方法ですが何か良い方法はないでしょうか?モノクロ印刷で文章だけ印刷するだけです。漫画喫茶は高いので他の所がいいと思っているのですが、何かありましたらお願いします!

Aベストアンサー

セブンイレブンでできますよ
http://www.sej.co.jp/services/copy.html

ただネットカフェのほーが安いかも?(^_^;

それとWebで公開されてるデータは印刷不許可の設定がされてる場合がありますので(保存、閲覧はできる)、これはプリントできません、ご注意ください

QPOSシステムを使って値段が調べられる?

数日前友人に聞いたのですが、ヨドバシカメラで買いたいものがある時に店員の人に頼めば、レジにあるPOSシステムを使いヨドバシカメラの全店舗の値段がそこで教えてもらえるらしいのですが、実際にそんなことはできるのでしょうか?またほかのお店でもできるのでしょうか?
もし体験したことのある方がいましたら体験談を教えてください。
(店員さんに言ったら普通にできた・聞いたら断られたなど)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体験談では無いですが、システムとして

POSレジで アナログ的な検索機能があるPOSレジ(モニター画面がある)なら、可能です。商品名などJANコード以外で検索が出来ます。商品マスターのデータを表示するだけですから

店舗として、やってくれるかどうかは 知りません。

QWindows10で A4サイズのデータを2分割してPDF化してコンビニでA3に印刷したい

教えてください。
家のプリンターではA4サイズしか印刷できないので、作成したデータを真ん中で横半分にしてPDF化して、コンビニでA3サイズ2枚にプリントして、つなぎあわせて、最終的にはA2サイズのチラシを作りたいのですが、元のデータを二分割する方法が分からず困っています。 元のデータはワードで作成した物、PDF 化されたもの、どちらもあるのですが、Windows10でのやり方が出てこないので助けてください。 宜しくお願いします

Aベストアンサー

>PDF化方法はワードのファイル→エクスポートです。分かりますでしょうか?
ワード2007では、以前に紹介した「ポスター印刷」の様な機能はありません。

ruduu-roonさんがおっしゃる「大きな業務用コピーセンター...」は確実な方法です。
家庭用のプリンタでは、「切って、貼り合わせて」の作業がどうしても必要になってしまいます。
ただ、枚数が少ない場合、枚数の割に高額になってしまいます。また、「最小、何枚」と制限が付くこともあります。


※brother.MFC-J830(17ページあたりから、参考にしてみてください)
http://download.brother.com/welcome/doc010465/BH3e_JpnSoft_C.pdf

※EPSON.EP-807A(88ページあたりから、参考にしてみてください)
http://dl.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD5092_02.PDF

※EPSON.PM-A840(25ページあたりから、参考にしてみてください)
http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/pma840/4112209_00.PDF

>PDF化方法はワードのファイル→エクスポートです。分かりますでしょうか?
ワード2007では、以前に紹介した「ポスター印刷」の様な機能はありません。

ruduu-roonさんがおっしゃる「大きな業務用コピーセンター...」は確実な方法です。
家庭用のプリンタでは、「切って、貼り合わせて」の作業がどうしても必要になってしまいます。
ただ、枚数が少ない場合、枚数の割に高額になってしまいます。また、「最小、何枚」と制限が付くこともあります。


※brother.MFC-J830(17ページあたりから、参考にしてみてくださ...続きを読む

QレストランのPOSシステム

こんにちは。
私が働いているレストランが来年初頭に大きく変わる事になりました。
経営者が変わるので当然変更が沢山あるのですが、
私がポスシステムの導入担当になりました。

今現在レストランではポスシステムを使用していません。
オーダープリンターありのシステムを導入することは決定しています。

候補としてTECと外資のマイクロスがあがっているのですが、
私自身違いがよく分かりません。
もしPOSに詳しい方居たらよろしくお願いします。
実際マイクロスというPOSはかなり導入費用が高く、ほかのPOSに比べて何が違うのか知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前飲食店でサーバー管理型の本部システムを使用してましたが、
そこには予算も前年比もデーターベース管理していたはずなのに、なぜか?
自店舗の予算はexcelベースでメールで送られてきて、日別の売上管理も別途excelシートで管理してました。
給与計算も最後はプリントアウトして本部へ郵送。

このサーバー何のためにあるの?(笑
って感じでした。

レシピ計算までするとなると歩留りだとか、野菜の季節変動した価格とか、全て打ち込まなければいけません。
原価ロス管理の徹底は並じゃないですし、上場するのでもなければ必要ないですね。

飲食の大手はやはり東芝テックとNECインフロンティア。
両方扱ってるサイトがありました。
http://www.tenpos.jp/
メーカーに聞いても自社製品のいいことしか言いませんからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報