アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験が不安で自殺しそうな彼氏について

私の彼氏は今受験の編入試験に向かって勉強をしています。日が近づくにつれて不安が大きくなっているようで、最近は一人になると死にたくなるみたいです。

また、彼氏は以前から自分の理解能力に対して他社と比べて強い劣等感を抱いています。私は彼のことを1度も人より劣っていると思ったことはありませんが彼が言うには人と同じことを理解するのに倍以上の時間がかかるそうです。その理解能力のなさに彼自身に腹が立ち、彼は自分自身のことがとても嫌いだそうです。

最近二人で勉強をしていても不意に彼が暗くなり、死にたいと言い出すときがあります。そう言っているときの彼はとてもぐったりしています。

彼は学歴主義な考えがあり、自覚するほどにプライドが高いので彼の志望校もレベルが高いです。学歴がなければ見下されるという恐怖感と周りからの期待に答えなきゃいけないプレッシャーを原動力にして勉強をしているので日に日に追い詰められています。見ていてとても不安になります。

また、受験に失敗したら自殺するかもしれないと本気でいっています。私も彼なら自殺か失踪するような気がして気が気じゃありません。

彼になんて言って励ましたら良いのかわかりません。ただ、彼には自殺してほしくありません。編入試験が始まるのは6月で、私自身今の時点で彼の言動にかなり疲れてしまいました。彼の話を真剣に聞いてると私もとても落ち込んだ気分になってしまうので、最近は話し半分で聞くようにしています。

4月の時点でこんな状態だと来月がとても怖いです。今日は落ちたときのシミュレーションを聞かされて哀しくてとても泣いてしまいました。彼も泣いていました。

暗い話をされたときになんて答えれば良いのかわかりません。また、自殺をどうやって思い止まらせれば良いのかもわかりません。悩みすぎて私自身壊れそうです。どなたか相談に乗っていただきたいです。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

カツオ、マグロ 大豆、牛乳



など体に良い食べ物を食べると良いみたいです。

ネットで調べ ご飯を作ってあげられなら、食べさせてあげてください。

バナナと牛乳のジュースも良いみたいです。
    • good
    • 0

自殺の相談に乗ると、嬉しくてますます自殺の話をするでしょう。



自殺の話は聞こえないフリでスルーすること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼自身とても苦しそうなので話を聞いてあげて喜んでいる印象がなくて放っておいたら本当に自殺しそうなんです。
不安ですが二週間程度試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/16 11:40

彼の親に話してカウンセリングを受けさせては。



あなたが 励ましてかわらないと思うし、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。
彼自身で以前精神科に行きたいと親御さんに相談したのですが嘲笑されたそうです。二人で行こうと提案しましたがもう受験が近いので時間がないと言われ拒否されました。もうどうすれば良いのかわかりません。

お礼日時:2018/04/16 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!