アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電工2種と消防設備士乙4を取得しています。
消防設備士乙7を受験しようと思っています。
科目の一部免除を受けた場合
どの科目を何問解答が必要か?
また、試験時間はどれ位になるのか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

電工免除しなかったので、時間覚えていませんが、おそらく20分程度短くなるのでは。



私は、電工2種、甲4取得から乙7を受験しましたが、電工免除しませんでした。その方が得点をとりやすいと思いますよ。
また、乙4、電工2取得者なら、電気関係の問題は難なくクリアー出来ると思います。乙7独自の漏電火災警報器の変流器の規格等を覚えられるだけで合格できるます。私が受けた消防設備士の中では一番簡単でした。(現在、甲1、甲4、甲5、乙6、乙7取得)
試験時間も短いのであまり、免除のメリットはないと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
経験者のお話は、大変参考になりました。
乙7は、免除なしでうけることにします。

お礼日時:2004/10/25 05:32

下記参照「消防設備士試験のハテナ」



左フレームに、「試験の一部免除とは?」というボタンがあるので、それをクリックすると詳細が現れます。

参考URL:http://www.shoubo-shiken.or.jp/shoubo/faq-s-toku …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!