乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

理解ができません。
私がおかしいのでしょうか…
私の友人なのですが、昔からお金関係の事がルーズで気になってしまいます。
例えばどこか食事にいって二人で4500円だとして別会計が出来ない場所だと2000円を渡されあとで細かいの払うね!と言われるのですが払われた事はありません。
先日も我が家に来てくれたので晩御飯は家でご飯作っておごるよーと私が言い、一緒に買い出しに行くことに。家族の食品も買うから会計は私がするからね、と事前に伝えたのにかごの中に自分の家の洗剤やお菓子を入れられ、さすがにイラっとしたのにで会計時にもう一度「わたしの分は払うけど…」と伝えると「え?これ全部そうだよね?」と言われ「いやいやこれとか…」というと「とりあえず会計しよ」と言われ結局払ってしまいました。
普段は友人代表で結婚スピーチをお願いするほど仲良く、誕生日サプライズや家にくる時は手土産、安産のおまもり、旅行のお土産もくれる子なのですが、毎回金銭感覚というか親しき仲にも礼儀ありの礼儀がないのか、私が細かいだけなのか… 今後のつきあい方はどうしたらいいのでしょうか

A 回答 (2件)

金銭面に関しては酷いですね。

でも普段に関しては良さそうですから、あなたが金銭面に対して切り替えれば良いと思いますよ。

先日の話にしても、会計のある買い物ですから、何かしら「やるな」と感じないと(笑)
そんな時は一緒に買い出しに行かなければ良いだけだし。

誰にでも欠点はあります。
・その金銭面での不満を、友達としてじっくり話し合い改めてもらう。(自分の欠点もあるかどうかもしっかり聞く)
・上記のように、そういう「場を」作らないよう徹底する。
・このまま全て受け入れる。
のどれかでしょうか。

私は人間て相殺で成り立っているところがあるなぁって考えています。
相手ももしかしたら自分の欠点をわかっていて、受け入れてくれているかもしれませんからね。とても難しいです。
私としては、スピーチ、サプライズ等の件を見ても、別れるべきではないと思いますけどね。
その欠点をどう取るかだけですよ。
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そうですよね、私もなんとか金銭的な場面に遭遇しないようにしているのですが、会うと第一声が現金かないと言いATMどこかなーと言いながらランチの時間になってお店に入っていってしまうので、やむなく立て替えたり…
私にも欠点はあると思いますが、最近は私の旦那の悪口をなぜか私に言ってくる様になったので家族会議の末少し距離を置くことにしました。アドバイスありがとうございます!

そんな最低な人っているんですね!

完全にナメられて利用されています。
それは友人ではありません。
私だったら縁を切りますね。
そんな友人ならいなくてもいいじゃないですか。
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。賛同して頂き安心しました。そうですよね、完全にナメてますよね、私も出来れば穏便に済ませたいのでゆっくり縁を切ります。ありがとうございます!