アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中学二年生です。

以下の質問に答えていただきたいです。
①今の日本の政治はあなたから見てどう思いますか?
②現時点で日本の将来はどうなってしまうと考えていますか?
③今後日本はどうあるべきなのでしょうか?

どれか一つでも構いません。個人的意見を聞きたいです。
回答お待ちしています。

A 回答 (9件)

>①今の日本の政治はあなたから見てどう思いますか?



歴代政権に比べてだいぶマシな方じゃないでしょうか。政治家は最終的に手腕がある程度備わっていれば良いと思いますが、今のところトランプ旋風の影響を最小限に抑えているだけ十分でしょう。政治は、清濁併せて最終的に国の利益を上げられる人を選ぶことが大事です。


>②現時点で日本の将来はどうなってしまうと考えていますか?

国民のモラル低下が酷いですね・・・・他人に厳しく自分に甘い、それが今の日本人ではないでしょうか。自分に甘いところがあることが必ずしも悪い訳ではないですが、他人に厳しくするなら自分はそれ以上に厳しくあれ、だと思います。でも、本当に自分に厳しい人は他人へ一々指摘しないですけどね。
他人の価値観を許容し、相互理解の下人と人が協力できれば伸びますが、他人の価値観を否定し、分かり合う努力が無ければ伸びません。このまま国民のモラル低下が酷くなれば、日本はダメになるでしょうね。


>③今後日本はどうあるべきなのでしょうか?

国民一人一人が政治にキチンと向き合う時が来ているんだと思いますよ。「政治家が悪い」はいつの時代でも言われることですが、政治家を選ぶのは国民ですから、国民自身が責任を持って選ぶ必要があります。そして、それはマスコミやネットを含めた外部の情報を鵜呑みにせず、実際に国益に対して寄与したり、国益が損なわれる時に軽減する努力をしたり、国益に対してどのような事を行っているかを見ていくことが必要です。

つまり、政治家を選ぶ選挙では、個人の感情ではなく日本という国を運営するために必要な人物を選ぶ、という事が一番大切なことです。

言い換えれば、総理というのは日本という会社の社長になる人ですから、確かに人格が良ければ会社のイメージは良いでしょうが、人格が良すぎて他国の要請に簡単に応じてしまうようではダメです。国益を守るために時には汚い駆け引きなどにも対応できないと政治家は務まらないので、高潔過ぎる人は政治家には向いていないと言って良いでしょう。

また、先に書いたように国民のモラルが低下しているのは、「自転車運転の厳罰化」「禁煙エリアの拡大」「飲酒運転の厳罰化」の事実からも分かるかと思いますが、政治家は”国民の代表”ですから、良い政治家を生むには”良い国民”が増えることが何よりも重要と言えます。

政治家に襟を正させるのはそれはそれで必要ですが、政治家ばかりに求めずに国民自身が襟を正していく必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>他人に厳しく自分に甘い、それが今の日本人ではないでしょうか。
たしかにそうですね。
小4のときの担任の先生に『自分のことより人のこと』と散々言われました。(あなたと似ています)
やはり日本人はこうでないといけないと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/19 20:50

ガキが政治に口出しするな!


パヨクになるぞ!
    • good
    • 0

1、二世三世が蔓延っていて、ある意味どうしようもない状態。


一つの意味での末期。
2、このままでいけばだけど「属国化」します。
国としての対面だけは残りますが、実質的には他国の犬です。
3、自らの立場をちゃんと自覚できるような人が多数にならないと、もうダメです。
その結果として、革命なり何なりが起きるのは、自然の流れと言えます。
しかし今は、革命などだれも望んでいないでしょう。
絵空事に浮ついている奴らはいますけど、所詮は耳年増です。
本質にたどり着ていてる人は、ごくごくごくわずかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/16 14:05

①今の日本の政治はあなたから見てどう思いますか?


直近の例で言えば、袋小路です。
「森友」「加計」「防衛省」「厚労省」・・・加えて財務省事務次官の問題も浮上しました。
安倍さんは、選挙の大勝でリセットしたつもりでしたが、その後も続々といろんなことが出てきて、もう対処のしようがありません。
また「選挙カード」という話も出ていますが、無理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/16 10:06

メイドイン・ジャパンをブランド化すべきだと思う。

ブランド化すべきだったが正しいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/16 10:06

>①今の日本の政治はあなたから見てどう思いますか?


三権分立が実現していて素晴らしいと思います。

>②現時点で日本の将来はどうなってしまうと考えていますか?
世界一安全で安心で、国民が世界一長生きできる理想国家になるでしょう。

>③今後日本はどうあるべきなのでしょうか?
スイスの様に徴兵制を採用して、全国民が国防意識を高揚する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでとは違う意見ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/16 10:02

①昔は福田赳夫元総理や佐藤元総理等官僚出身の政治家は


官僚時代逮捕されたり、法務大臣に指揮権発動で起訴されずに
のち総理にまでなったりめちゃくちゃでした
今はかなりマシになったと思います
でもまだまだ落第点の政治家ばかりですね
②移民等欧米並みに受け入れるか子供を増やす努力をしないと
100年後は国がなくなってしまうのではと心配です
③今はアメリカをお手本に格差が広がっても
日本全体で経済的進歩があればいいという基本姿勢ですが
北欧等ヨーロッパのように進歩よりも格差を縮め全国民の底上げをし
日本人全体が幸福に思える国になるようにすべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
①→かなりマシになったんですね。
②→100年後に国がなくなってしまったら大変ですね。

お礼日時:2018/04/16 10:01

①まだ理想形にはほど遠いけど、活力は失っていません。


②手持ちの情報があまりにも少なく処理能力も圧倒的に不足なので、予測想像すら付きません。
③どういう道を辿ろうと、自国民や他国民に迷惑をかける国家であってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

③は確かにそうですよね。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/16 09:58

① 毎日毎日幼稚園児みたいに言い合いしてて子供でもわかるようなこと1日かけて話しても解決しないからもう全員辞めろよって思ってる



②軽く滅亡すると思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/16 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!