アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

ご意見聞かせてください。
ミニチュアダックスフント2匹を連れてドッグランに行きました。3歳と2歳のメスです。
中にはフレンチブルがいて2歳の方が追いかけ合いっこなどしながら遊んでいました。そこにご夫婦でチワワを連れて入って来られました。
うちの3歳の方が挨拶をしにお尻を匂いに行くと怖かったのかチワワはしっぽを丸めて逃げ出したんです。
そこに2歳の方も加わり追いかける形になってしまいました。チワワの飼い主さんが悲鳴に近い声で騒がれたので
すみませんと謝ってドッグランを出ました。
せっかく行ったドッグランだったんですがすぐに帰ってきました。
あんな時はどうすればよかったでしょうか?

A 回答 (2件)

私はよそのわんちゃんに、足にしがみつかれ射精されそうになりました。

相手の飼い主さんは私が言ったのに何も言わず、知らん顔されました。
現場を見ていたのにもかかわらずです。

嫌な思いをしました。気持ち悪いじゃないですか。

貴女の取った行動は正解だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんな事もあるんですね、読んでびっくりしました。
ありがとうございます
正解と言ってもらえるとちょっとホッとします。

なにか問題がおこるまえに出たのは悪くはない対応だったかもですね。

万一、ケガなどをどちらかの犬がしてしまったら大変ですし。

ドッグランによっていろいろと規約があると思うんですが、
追いかけたりしだした時に飼い主が制止してそれにきちんと従う犬であること、
という規約は結構見聞きします。
もし興奮して他の犬を追いかけだしたとき、飼い主が制止したのにとまれないのであれば、
大事を取って攻撃して無くても出たほうが良いように感じました。

たぶん小型犬用のドッグランだったのだと思うのですが、
それでもやっぱり臆病だったりランになれてない犬や、
逆に興奮しやすくて追いかけてしまう犬などいろいろといるでしょう。

最初は犬友達などと貸し切り時間で遊ぶとか、教室、学校が併設されているところも
あるので、そういうところで他の犬になれさせて、なにかあっても追いかけたり
逆にあまりに怯えて逃げ回るなどしないようにしたほうが安心かも。
今度はゆっくりと遊べるといいですね。

(その臆病なチワワのほうも、犬友達の犬とまず遊ぶとか、教室などで
犬になれたりしてからランに来たほうが良いとは思いますが...)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり出てよかったです。
今日近所のドッグランに行ってきましたがほかのワンちゃんともうまく遊んでいました。
気の合う子合わない子がいるんですね。
色々気をつけて行こうと思います。