dポイントを20倍にするたった2つの方法

先日、ハローワークで見つけたベンチャー企業で一般事務の仕事を見つけ、業務内容も経験を活かせるものだったので、応募したところトントン拍子に決まり、来月の半ばから入社することになりました。
ただ、内定承諾後に調べたところあまり良い評判がなく、このまま就職するかもう少し転職活動をするか、迷っています。
迷っている点:
・就業時間が9時~18時半と長く、他の部署の口コミを見るとサービス残業が多すぎると書いてあった。全体的に人が足りておらず、一人当たりの業務が多忙な印象。そのせいか、離職率が高いと書かれていた・・・
・人事の人がやたらぜひ来てください!のようなメールを何度かしてきて、少し気持ち悪い。その割には月収も低く、賞与も年1回(月1回)で、安月給で酷使されるのかな?と少し心配・・・(自分も、どの位が最低月収の希望ですか?と聞かれて、低い金額を言ってしまったので、その額に決まってしまったのも失敗だったのですが・・・)
上記の理由で不安に思っていた所、転職エージェントのサイトを見ていたら、私でもできそうな仕事が1.5倍の給与で募集していて、今更ですが、転職エージェントを使った方が良かったのかな、と後悔しています・・・
先日、人事の人から〇〇さんには〇〇のポジションで勤務することが決まりました!のようなメールが来たのですが、もし転職エージェントを利用してそちらでうまく行った場合、辞退しても問題ないでしょうか・・・?
その場合、4月下旬まででしたら大丈夫だと思いますか・・・?
実は、面接の時に募集している部署の男性が話をしてくださったのですが、その方は感じ良かったので、(ぜひ来てくださいと言われて)お断りしたらがっかりさせてしまうのと迷惑を掛けてしまうかな、申し訳ないな、と思いつつ、今まで安月給で働いてきたので、次はやはり少しでも待遇の良い職場が良いと思っていて、迷っていてあまり前向きな気持ちになれません。。
何だか辞退したら、人事の方にも色々恨まれそうで、何とか穏便に収めたいです。
こんな気持ちで他社を受けても大丈夫でしょうか・・???

A 回答 (4件)

>4月下旬まででしたら大丈夫だと思いますか・・・?

ダメです。

>何とか穏便に収めたいです。

だったら、すぐに内定辞退を伝えて、謝罪してください。

無理を承知でお願いすれば、猶予は頂けるかも知れません。ただし、怒られる可能性があります。

先方にも都合があります。あなたがダメなら、早く次の人を探さなくてはなりません。

内定承諾は契約が成立しています。場合によっては損害賠償もあり得ます。
    • 0

その考えでは、どこへ行ってもダメ。

保証します!
    • 0

私のいた会社は入社したその日に辞める人や研修中や1週間以内に

辞める人たくさんいました。

それよりは入社前に辞退する方が何倍も迷惑かけなくて済みます。
    • 1

問題あります。

迷惑です。
    • 0