女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

ソフトバンク光マンションタイプを申し込み、導入可能かについて、審査が入りました。その結果、私の住んでいるマンションでは導入不可との報告を受けました。しかし同じマンションに住んでいる人はソフトバンク光を導入しています。問い合わせたところ、提供数に限りがある、簡単に言うと先着順のようなもので、導入できている人は空きがあった、しかしあなたの時には埋まっていた、だからできないと言われました。これって本当ですか?

A 回答 (5件)

一口にマンションタイプと言ってもその提供方法は様々で、大きく分けると3つになります。

1. 光引込方式
マンションの共有スペースに集合装置を設置して、そこから各戸まで光ケーブルを引き込む。
最近の新築物件はこの方式です。ポートが満杯になっても簡単に増設できるので余程のことがない限り断られることはありません。
2. LAN 方式
マンションの共有スペースにマルチポートのアクセスユニットを設置して、そこから各戸まで LAN ケーブルを引き込む。
築10年位の物件に多く見られます。ポートが満杯になってもアクセスユニットを増設することでサービスを提供することができます。しかし、共有スペースにユニットを増設するスペースがない場合は断られるかも知れません。
3. VDSL 方式
マンションの共有スペースに DSL サーバーを設置し、各戸まで引き込まれた電話回線に重畳させる。契約者は、VDSL モデムを使ってフレッツ網にアクセスするので速度が遅い。
古い物件はほとんどこの方式です。VDSL サーバーのポートが満杯になるとこれ以上サービスは提供できなくなるため、誰かが解約しない限り新規申し込みはできません。

スレ主様がお住まいの物件は、上記の 2 か 3 に該当するのではないかと思われます。
    • 0

マンションタイプって設備の利用可能な数の上限がありますから、空き数がなければ申込出来ません。

空くのを待つしかありません。
    • 0

共用設備(回線ポート数、16回線−64回線など8の倍数)に空きがない場合、新たに集合装置の配置場所を確保する必要があります。

「分譲マンションなら管理組合」「賃貸マンションならオーナー」へ設置許可が必要となります。

現状では、当初見込んだ設備ポート数が埋まっていて、それ以上置けそうにないということでしょう。
誰かが解約して空きができたら連絡をもらえるよう手配するしか、今のところ方法がないです。
固定回線系だと、乗り換えだとポートは空かないだろうし、誰かが引越しするなど大きな異動の機会であればということになります。
    • 0

本当です。

• 0

此処で「嘘だ」とか「本当」だとかって言えば 通るのかな?

• 0