プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人で事業を行う。
個人で派遣会社の様に、別の会社へ業務を委託する事は可能ですか?

例 A社→個人→B社
A社が会社の清掃を行いたいとします、その清掃を個人が請け負います。そしてB社に仕事を委託します。

この様な事は可能ですか?

A 回答 (2件)

一般的には可能ですよ

しかしA社と個人の
契約に制限があれば不可
    • 1

指揮命令その他の状況が派遣と判断される内容であれば、個人事業だろうが法人事業だろうが、管轄の労働局を経由して厚生労働大臣の派遣許可を受けなければ、派遣としての業務を扱うことができません。

しかし、指揮命令系統が派遣とはならず、請け負や委託という形であれば、それぞれの間での契約で制限(二次請負や三次請負などの禁止条項など)がない場合には、派遣その他の許認可や資格事業に該当しない限りは、可能でしょうね。

ただ、下請けなどを利用するということは、元請などとしての責任があります。下請けにより顧客へ損害を与えれば、顧客からの損害賠償を請求される立場となります。そのうえで、元請等という立場で下請けに賠償請求するわけですが、下請けから賠償が受けられるかどうかに関係なく、元請の責任が残り、別の賠償問題として対応しないといけないことでしょうね。

指揮命令その他の状況が派遣に合致するような状況で、契約書面だけ委託や請負等として業務を行う会社もあるかもしれません。しかし、これは闇は検討と呼ばれ、派遣に関する法令違反となり、処罰やその公表の対象となります。もしもそのような状況となれば、風評被害その他により信頼が得られなくなることでしょう。顧客からも下請けなどからもです。

派遣に近いことをする場合には、許可を取らなくてよい範囲で仕事をするために、許可が必要な場合を知っていないと、許可のいらない仕事はできません。
派遣の許可などを取得するためには細かい諸条件もあれば、申請に数十万円の費用が掛かりますし、だれでも許可が得られるわけではありません。
ご注意ください。
    • 0