アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求人の応募後で、企業から下記のような文面が届いた場合、企業の真意は、どのように違うのでしょうか?

(1)この度は、弊社の求人募集にご関心お寄せくださり有難うございました。

(2)この度は、弊社の求人募集にご応募くださり有難うございました。

正式な方は、どちらとかありますか?

A 回答 (3件)

(1)は資料請求をした時、(2)は求人に応募した時、ではないでしょうか。

ご質問のケースは実際に応募していますので、(2)が正しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)の文面が届き、応募しているのに「関心?」って・・と思いました。もう対象外だからなのか、人事の人が認識不足なのかは定かではありませんが、あまり気持ちのいいものではありませんでした。
勉強になりました。ありがとうございました。

こんばんは。

どちらも正しいと思います。
(1)は、応募せずに問い合わせなんかをしただけでも使えそうです。
(2)は、明らかに応募をした人にのみの返事ですね。

企業の真意は・・・わかりません・・・。
(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)の文面が届いたのですが、企業の真意は判りません・・。でも連絡を貰った側の気持ち的にもビジネス的にも勉強になりました。

私としては、

(1)の場合は、応募くださった側にも、「応募はしたながらも、応募者が企業を選ぶ余地や権利がある事」を伺わせてくれる文のように思います。それぞれの文の比較として、応募した側の権利を(正しい・正しくない、ではなく、各文を比較しての感想です)認めてくれてるように受けとめました。
(2)の場合は、(1)に比較して、企業側が選ぶだけのみの印象です。
文章としては(2)が普通に使われていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスを拝見して勉強になりました。
言葉とは使うのも、受けるのも難しいものだと実感いたしました。でも別の考え方・捉えかたを回答頂き、これからの仕事に役立てたいと思います。