ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

近所にある、ある有名なコンビニ。
行く度に感じが悪いです。

その店舗には、なるべく行かないようにしているんですが、なぜ、あんなにも店舗により店員の質が違うのでしょうか?

そのお店の商品は好きなので、気軽に買いに行きたいのですが、「こんにちは」と言っても無言。

会計時も、一応一瞬目は合わせますが無愛想です。

おまけに、ヒソヒソ話まで。

なんで、あんなに質が悪いの?!

私、何か悪いことしたのかなぁ…とか、考えたりしますが、多分、同じ商品ばかり買っていたので、それも印象的だったんだとおもいますが(笑)

あまり、人の事を否定するのも良くないのは承知のうえですが、なぜあんなにも、不快な思いをするのでしょうか。

苦情を入れるほどでは無い気持ちはありますが、あまりに毎回気分が悪いため、同じような思いをされたことのあるかた、いらっしゃらないでしょうか。

A 回答 (6件)

私は、同一の店舗で、同じようなミスや無礼(商品間違えや、温めが足りなさすぎた等)を頻発されたので、何度かHPのお客様相談で伝えたことがあります。

そうしたら、そこの店長から電話がかかってきてたのですが、
「嫌ならうちの店舗は利用しなくて結構。また、文句は直接言ってください。本社に言うのはパワハラです」注:穏やか目に書いてます
とのたまわれました。
さすがにパワハラ(犯罪者)扱いには我慢できなかったので、本社の担当から電話を掛けさせて言われたことをそのまま伝え、
「二度とその店舗は利用しない。その店の店長からの謝罪も受ける気はない」
と伝え、以降、その店の前は素通りしています(通勤路なので、目の前は毎日通る)
    • 0

家から歩いて5分程度の所に大手コンビニさんが1社だけで5,6件あります、店員さんの態度も良い店も有れば悪い店もあります、総じて、お客の多い店ほど、接客はあまり良く無いようです、各店舗の責任者の問題も有りますが、店員さんの性格と言うか人柄とか言う物も有ると思います。

ちなみに、私は、大手コンビニさんにはなるべく利用しないようにしています、多少遠くても気分良く買い物出来た方が良いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

やっぱりお客さんが多い店舗ほど、対応が 雑だったり、教育不足で感じ悪かったりするんですね。

もう、そのお店には行かないことにします。

要するにその店の責任者の姿勢が悪いという事ですね。

そこの責任者がそういう姿勢だと従業員もそういうものだ、それが当たり前だ、と思いますね。
それが全てです。感じの良い競合相手がそばにあればそのうちつぶれます。

コンビニはフランチャイズチェーンですので、コンビニを監督するスーパバイザーなどは
店の均質化に気を使っていますが、それは商品の品ぞろえや商品陳列などが中心で
日常の店員の接客態度の様な細かいところまで見てないのでしょう。

近所のクリニックなどでもそういうところはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

やはり、責任者の問題もあるのですね。

もう、そこの店舗には行かないことにしています。

コンビニで買い物をするのはあまり頻繁ではありません。

お話のような体験もありません。ただ一般に、お客の扱いは紋切り型ではあります。応答は、あらかじめ教えられている、決まりきったセリフで、これで済むのなら、いっそのことロボットで、という考えが出てきてもおかしくありません。今は店員さんの成り手が少なくて、都心のコンビニなどでは、日本人でない店員さんも多いと聞きます。こうした傾向は続くでしょうね。シフト制でしょうから、個々の店員さんによるのかもしれません。
昔、アメリカに長期にわたって滞在していたことがあります。その時にはコンビニはまだありませんでした。スーパーは日本に先駆けて発達していましたが、そのレジにいる店員さんはたいていの場合、愛想がよくて、ごく自然なアドリブで私たちのような外国人にも話しかけ、いかにも長年の付き合いであるかのような気にさせてくれたことが多かったのです。「おもてなし」が日本の心だなんてことは本当なのでしょうかね。
ところが、アメリカで私たちの入った中華料理店の店員、恐らく中国系と思われる店員さんは、どういうわけか、愛想が悪く、あまりいい気持はしませんでした。そういう場合があまりに多かったので、人種的な性格の傾向があるのか、などと話し合ったものです。
差し当たっては、店員さんにもよい印象を感じ取っていただけるようにこちらの態度にも気を付けたい、と思っています。それくらいしか当面できることはなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

わたしの場合も、何度も同じ感じで対応が悪いんです。

気分が悪いですよね。

そうですね。こちらも態度を気を付けなければいけないですね。

コンビニってほとんどは直営店じゃないからでは?

フランチャイズ店などは経営者は個人ですからね。個人企業なんですから,大きな名前のコンビニの店舗でも
差はあると思います。それなりの本部からの指導はあるかと思いますけど。

逆に言えば,フランチャイズ店は余った日配品の負担が大きくやめる人も多いとか言います。
経営は個人ですからね。本部にロイヤリティーとか払って,仕入れは責任持てなんて話があり,
コンビニ撤退の話は結構聞く話です。

そのコンビニがいくら有名でも,所詮直営ではないからなんでしょうね。
極端に言えば,あくまで個人商店なんです。

そんな店はそのうち無くなると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
各店舗により、対応、指導が違うのですね。

お店自体はすきなので、バイトが変われば良いのになぁ、と、思います。

本当に、感じ悪い!

ありがとうございました。

たまに深夜に寄るコンビニは店員が毎回いらっしゃいませも言わない。

でも必ず、 ポ○タカードはお持ちですか?って聞く。

それ前にいらっしゃいませ、だろうが!っていつも思ってた。

ある日、店員さんが奥に引っ込んでて、レジで3回くらい、すみません!って声掛けてやっと店内に出てきた。

お待たせしました。すみません。いらっしゃいませ。の言葉も全くなし。

それから二度とその店には行ってない。隣の別のコンビニに入る。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり不快な思いしたら行かないですよね!

別の店舗さがします。