女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

血に関係する話を聞くと気分が悪くなり貧血みたいな体調になります。以前高校の体育で人を助ける為の授業を受けて血の話を先生がはじめて15分から20分くらいで貧血のような症状になりました。中学の時も体育でそのような話があり貧血まではいかなかったけど気分は悪くなりました。これから人間ドックなどで血液を取るときそうならないために原因と改善を教えてください

A 回答 (4件)

原因は緊張、疲労、睡眠不足といろいろありますが、考えられるのは迷走神経反射と呼ばれる反応です。

極度の緊張、痛みなどがきっかけになります。調べてみてください。
    • 0

血液検査で貧血になるひとはよくいます。

看護師に気分が悪くなるので寝て採血してほしいと自分から申し出てください。恥ずかしいことではありません。倒れて大ケガすることもありますので自己申告しないとわかりにくいものです。
    • 0

そのような方は、たくさんおられます。

> これから人間ドックなどで血液を取るときそうならないために原因と改善を教えてください
→ おそらく「流血写真・流血映像」を観て、あるいは、それを「想像」してしまったことが原因でしょう。
採血が済むまで、目を閉じていればいいでしょう。
    • 0

慣れるしかないと思います。

でも、あまり無理はしないほうが良いと思います。
    • 1