プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚が決まってから、姉から嫌みを言われ続け、見下されます。

最近結婚、入籍したのですが、結婚が決まった頃から嫌みを頻繁に言われるようになりました。

入籍前に子供が出来、今妊娠中なのですが、
『入籍したのにまだ一緒に住まないのか』
結婚式に使う幼少期の写真を見ては

『すっごい巨漢(デブ)!まさかこれを式の映像に使うの?』と言われました。

確かに幼少期の私はチビデブで、写真は全て可愛く無いです。(泣)

ただ、姉もそんなに美人では無いので
思わず言い返したくなりますが、
私は争い事が嫌いなので言い返せません。
写真については泣いていたりブサイクな写真をわざと
『これ使えば~笑』と差し出してきます。


しまいには『結婚式の美容代、衣装代が(姉の)子供の三人分もかかり大変だ』
などと言ってきます。


わたしが同じ立場なら、内心そう思っていても一生に一度の事だと口には出さないと思います。(陰口はたたくかもしれませんが)


実の妹に嫌みを言う姉の心理とは何なのでしょうか?

私はどちらかと言うと平和主義の為、非常に理解に苦しんでおります。

質問者からの補足コメント

  • 私は幼少期から泣き虫で(姉から)小さな意地悪は沢山されてきました。

    私は昔から溜め込むタイプなので発散できず、ストレスが溜まります。

    最近は私の夫に対する嫌味も言うようになりました。

    かと言って姉の人生が完璧なわけではないです。むしろアウトローな人生です。

    そんな、人に上から目線で指図される事が本当に腹立たしいです。

    友人は『お姉さんは育児でストレスがたまっている』とか『妬んでいる』

    と言いますが、義理ならまだしも実の妹にするなんて理解ができないのです。

      補足日時:2018/04/16 02:22

A 回答 (9件)

結婚の時期というのは、幸せの絶頂期のように見えますよね?せっかくの幸せの時期なのに悲しい話ですね。

私も姉がいますが、腹立たしいことは沢山ありました。社会人になり友達に誘われて華道を習っていて、師範の免許と看板をもらい嫁入り道具として持っていけるという話になった時には、自分が習わなかったくせして、妬んでくるのです。月謝や免許代は自分で払っていましたし、親になんか出してもらったことはありません。妬む道理がないのに妬むのです。馬鹿らしい話です。私にはよくはわかりませんが、そういう姉は存在するということですね。旦那様があなた様の良き理解者なら、そのことを話しして、夫婦二人お姉さんよりもたくさん幸せになってください。それが一番いいと思いますよ。争うのも嫌ですよね?お姉さんは妬んでいて幸せになれるはずがありませんし、妬んでて幸せな人見かけたことはありません。お姉さんは人の幸せを妬んで自ら不幸を選んですごしているのです。貴方は人の喜びも一緒に喜んであげるやさしい人だと思いますので、それを続けて幸せな人生を歩んでください。心が貧しい人は不幸せ、人の喜びも喜べる人は心が裕福で幸せです。そう思って幸せに夫婦仲良く過ごしていってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、争うのは嫌なのです。
姉にも良い部分はあります。
ただ、姉の機嫌が悪いのかは分かりませんが嫌味を言われ攻撃された際に、受け流すことができず気にして落ち込んでしまう、弱い自分も嫌なのです。
私の幼少期がブサイクだと来客の方にも思われると思うと、式も憂鬱になってきました。(泣)
姉には友人がいません。
私には親友と呼べる友達が何人かはいます。
心が貧しくならないように過ごしていきたいです。

お礼日時:2018/04/16 13:25

お姉さんが悪者のように聞こえたのかもしれません、そんなつもりはなく、気を悪くさせた部分は申し訳ありませんでした。

人間そんなに強くはありませんし、人と人とで持ちつ持たれつです。人生いろいろあって強くなるものだと思っています。貴方は旦那様が選んだ人です。旦那様にしたら素敵な人なのです。だからブサイクとか言わずに、あなたにも素敵なとこはあるのです。だから旦那様はあなたを選んだのです。なので堂々と式に出られて、ハッピーウエディングを成功させてくださいね。貴方には素敵な旦那様と素敵な親友である友達がおられます。素敵なことではありませんか。これからも幸せの道を歩まれることを祈っています。ご多幸な人生を歩んでください。お幸せに。
    • good
    • 1

お姉様は、ご自身が結婚出来ていないから嫌味を言っているのかと思ったのですが、結婚されているのですね。



ただ、昔、私の知人の既婚女性が、TVで芸能人の結婚のニュースを見ながら悪口を言っていたので、私が「自分だって結婚したじゃん」と言ったら、「他人の幸せなんて知りたくないの!」とキレられた事があります。そういう人もいます。

明らかに、「結婚が決まってから」態度が変わったのであれば、それが面白くなかったのかも知れないですね。

ただ、性格の良い人間だけが兄弟、家族という訳ではないですよ。性格が悪い人間がいるのも、また家族な訳で、それもまた人生です。

家族全員性格が良くて、仲良しファミリーで、というのが理想かも知れませんが、そうじゃないからといって、それが駄目という訳でもないと思います。

お姉様は、人の幸せを素直に喜べない駄目な人間かも知れませんが、駄目な人間、愚かな人間、出来の悪い人間も認めてあげられるくらい、人間としての器を大きくしていってください。

あと、気持ちの切り替えの早さも重要かと思います。そういう人間に振り回されていては人生もったいないです。もっと楽しい事を考えましょう。
    • good
    • 1

姉妹はライバルです


女同士は面倒だからね
    • good
    • 1

隣の芝生は青く見えるんです。

    • good
    • 0

お姉さん自身 幸せじゃないんでしょうね。

。。

そういう人は 人を見下して
 少しでも優越感を持ちたいと
思ってしまう。。

ここは 少し 心を高く持つことです。

そんなお姉さんに腹をたたせてしまっていては

負のスパイラルに陥るだけですから。。
    • good
    • 1

気の毒な姉妹



あなたも陰口を多分言うなら同じだと思います。
    • good
    • 0

単なる嫉妬かと思います。

家族に誰か似た人はいませんか。家庭環境でそのような口の悪い人に育つ場合が多いです。本人は悪気はないのかも。良いタイミングを見てお姉さんに助言してあげてください。このままでは幸せになれないかと。
    • good
    • 2

旦那が男前とか良い会社に勤めてるから妬んでるんでしょう



開き直りましょう(^_^)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!