アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々聞き下手だったのに聞き上手になった方いますか?相手の話し聞くのが苦手で、相談されたりしてもまずその事に対してもうどういうアドバイスを言ってもいいか分からないし人の話しを聞くのも疲れます。聞き上手な
方って頭の回転が早いような気がします。聞き下手改善された方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

私は元から 人の話を聞くのが好きかもですふん


楽しいしふん
一杯話してくれる人が好きですふん

ただ 余りにも下らないと やっぱ聞く堪えないですねふん
聞き上手っても ふーんって聞いておけば良いのではふん?
大抵喋る人って 自分ばっかり喋るしふんぶはふん
    • good
    • 0

聞き上手とアドバイスが出来るのは別でしょうかね。



良い聞き手になるには・・・
相手に関心を持って知りたいという気持ちが大切です。
今までどんな話に興味を持ったか。年齢や背景から想像したり。
それについての自分の意見を言うより質問してさらに相手を知る。
その分野の自分の知識を増やす。
否定せずにまず同意してから自分の考えを伝える。
打ち明けてくれたことを嬉しく思っていることを伝える。
「○○で凄いね」と褒める。
直ぐに的確なことを言えなくても「この間の事だけど~」とよく考えた後で話す。
聞き上手な人を分析し真似する。

自分は沈黙が苦手でよく自分の話をしてしまっていましたが、
自分の事は呼び水程度で相手の事を話してもらうと次の会話に繋がるようになりました。
難しく考えなくて大丈夫だと思います。
自分がされて嫌なことはせず、嬉しい事をしてみて良かった事を続けられると良いかと。
    • good
    • 0

聞き上手になりたいと言うか、聞きとり上手になりたい?



と言うよりも、人の話に興味がないんじゃないですか?
興味がないから、話に集中出来ないし、他のことに気をとられて半分くらいか半分以下しか聞いていない‥‥‥‥‥‥

自分の効き耳を知り、そちらの耳で聞くと多少はマシかもしれないけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!