アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人的な趣味で洋楽のパンクロックジャンルを頻繁に聴きます。
色んなバンドの楽曲を聴いていて、ある共通した"唸り上げるような"ギターサウンドがめちゃくちゃツボで、イヤーワームになる程大好きなのですが、どうやってそのような音を出しているのか、分かりません。

友人に聞いてみたところ、オーバードライブ系統のエフェクターを使っているのではないかと言われましたが、素人知識しか持ち合わせておらず、より詳しい情報を、どなたかお詳しいお方、教えてもらますでしょうか?


<Youtubeの各公式音楽レーベルチャンネルによる動画のurlを紹介とともに貼ります。>

Neck Deep 「Kali Ma」By Hopeless Records

動画再生時間1:44からのギターサウンド

MxPx 「Doing Time」By MxPx VEVO
https://www.youtube.com/watch?v=GWSOqRpuQXU
動画再生時間0:12からのギターサウンド


<その他、公式チャンネルによる動画urlがないため、紹介のみ>

The Ataris 「All You Can Ever Learn Is What You Already Know」
アルバム「So Long, Astoria」から。再生時間大体0:45からのギターサウンド

Allister 「Better Late Than Forever」
アルバム「Last Stop Suburbia」から。再生時間大体1:15からのギターサウンド

Fall Out Boy 「XO」
アルバム「From Under Cork Tree」から。再生時間大体0:18からのギターサウンド

A 回答 (1件)

はじめまして。



疾走感があって、ごきげんな曲ですよねぇ。

レコーディングされたものですので、当然ギターの音がかなり重ねてありますよね。

どれも歪んではいるのですが、私が聞いたところはオクターブ奏法の音も重ねてあるように思うので、

その辺が気になるのかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして
回答ありがとうございます!

Neck Deepは新世代ポップバンドの中でも特に勢いがあって好きです。

その通りですね!
ギターの音が同じ曲のライブ音源に比べ明らかに分厚いのはそういうことですね。

「オクターブ奏法」なんて弾き方があるんですね!
御蔭様で、音楽鑑賞の楽しみ方の幅が広がりました!

最近、ギターを弾き始めてみたいなと思っているので、また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2018/04/19 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!