アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、家のマンションにはe-mansionという業者の光ファイバーが入っています。今はVDSL方式ですが、近々FTTHになることになりました。

ところが、yahoo BB が光をやりはじめる事を知り、問い合わせ手続きをして、ybbの担当者が交渉を進めたところ、既に業者(e-mansion)が決まっているのでダメだと言われ、話が止まってしまいました。

マンションの管理会社とe-mansionが同じ資本系列なので、門前払いを食わせているんじゃないかと思っています。
マンションとe-mansionが、他業者を入れないなどの契約をしているかもしれません。
しかし、ちゃんと管理組合を通して検討をしてもらおうと思っています。

そこで質問です。
1つのマンションに複数のFTTHを導入する事は技術的に可能なのでしょうか?

会員数が多く無料でIP電話ができる相手も多いので、是非ybbにしたいのです。

A 回答 (3件)

ウチのマンションでは、今年の夏、BフレッツとUSENの2社の光ファイバーを導入しました。


ウチの場合、2社の導入は同時期でしたが、もちろん工事などは別々にやっていましたから、導入時期が違っても技術的には可能だと思います。

ご質問のように既に導入済みの場合、新規業者の追加はスムーズではないかも知れませんが、管理組合に対して「居住者全体に関係する事だから」と要望されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2社の光ファイバーが可能とわかって、とても力強く感じました。
うちもなんとか管理組合を動かして、なんとかしたいです。

お礼日時:2004/10/16 10:40

こんばんわ,jixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がgenuineさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

FTTH(光ファイバー)を導入したいのであれば詳細は下記HPでご覧ください。

「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」
http://www.fttx.jp/

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。

「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」
http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/200 …

●1つのマンションに複数のFTTHを導入する事は技術的に可能なのでしょうか?

戸建を対応しているFTTH(光ファイバー)業者であれば可能です。知りうる限りではTEPCOひかりやUSENなども可能ですね。

ちなみにTEPCOひかりは下記キャンペーンを行っており大変導入しやすくなっています。

「So-net 光 (TEPCO) 1年間割引&初期費用無料」
http://www.so-net.ne.jp/hikari/cpn/hikarit.html

「[大好評につき延長!!]TEPCOひかり最大4ヶ月0円キャンペーン+2か月分相当の商品券全員プレゼント」
http://www.point.ne.jp/campaign/FTTH/01.html

USENはマンションタイプが安いですがこのケースだと戸建対応の月額料金となると思います。

「光ファイバー USEN」
http://www.gate01.com/

管理組合と上手に折衝すればうまくいけばYahoo!BB hikariが導入できるかもしれませんね。

「Yahoo!BB hikari」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/hikari/inde …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膨大な情報、どうもありがとうございます。

一番最初のHPで検索したのですが、
うちのマンションに入っている業者は
マイナーすぎてのっていませんでした。
トホホ...

お礼日時:2004/10/16 10:38

>1つのマンションに複数のFTTHを導入する事は技術的に可能なのでしょうか?



可能ではあるでしょうけど、マンションの管理会社が嫌がるでしょうね。
マンションの管理会社にダメと言われればYBBも工事できませんし。

他業者を入れないのではなく、工事に手間が掛かったり余計な部分に穴を開けたりと
面倒なのでは、と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんのタッチの差でybbは遅れてしまって残念です。
でも管理会社も住民の利便を考えてほしい物です。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!