12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

はじめまして。

私は犬が好きでも嫌いではありません。どちらでもない中間層ですね。
最初はご飯あげたりするのも嫌ではなかったのですがだんだん嫌気が差したと言いますか…汗
散歩は彼の家に来た最初の頃だけ行きました。次第に億劫になった事を告げ彼に行ってもらうよう頼みました。

私の休みに彼の家に泊まりに行く事があるのですが
最近では外の人影や車の音、散歩連れの人を見て吠える姿見るだけでうっとおしいとさえ思ってしまっています。
飼い主に吠えて訴えるところを見ると甘やかされて育ってしまったのかなとも思ってしまい、余計に愛着が持てず、彼に打ち明けようにもまず理解されないと思い私が我慢している状況です。

私は猫を飼っており、壁紙はボロボロにされ諦めておりますがそれも犬飼いの人にしてみたら甘えなのかもしれないと思ったり…汗

ワンちゃんの欲求吠えと言いますか、吠えて訴える姿がどうも苦手です。
吠えた時に構うと吠えたら構ってくれると学習すると犬飼いの友人に聞いたことがあります。
しかし、彼は吠えたら構っています…苦笑

下手に怒らせてしまうより本人が良しと思ってることを否定するのも悪いので特に口出しもしませんが。
逆に自分の飼っている猫のことを言われてもムスッとしそうですし笑

何が言いたいか伝わらないかも知れませんが、自分と似た考えの人がいたらと思い投稿しました。

A 回答 (3件)

ペット「生き物」とは、真から好きではないと、中々難しいと思います、嫌々ペットと向き合ってもワンちゃんはお見通し‥…愛情を持ってペットと

向き合えば自ずと「躾・他」理解に導きます❗

・無理を為さらなくて宜しいのではないでしょか
貴方に出来ない事は彼に任せましょう、人間と違いペット「愛犬・愛猫・他」は愛情を注げば注ぐ程必ず見返りが返って来ます、ペットとはそう言う生き物です‥…嫌気が差したら「彼」と話し合って無理を為さらないで下さいね。
    • 0

愛犬・愛猫の両方を飼ってます。

言葉が話せない動物は、吠える・鳴くで話しかけてます。
犬ほどでなくても猫も甘えたい時やご飯の催促など何かを訴える時は鳴きますよね。
それと同じなのではないでしょうか。
吠えれば、鳴けば要求が通ると学習するのは犬も猫も同じです。
ただ、やたら何にでも吠える犬と一緒に居るのは私も煩く感じます(笑)
ちゃんと学習(躾)ができてあれば吠えるなんて事は滅多にありません。
    • 0

犬好きです。

でも、余所のお宅の犬が吠えていたら「あ、バカ犬」とは思います。

躾の失敗ですが、無駄吠えは中々難しい。犬種にも依ります。猫の壁研ぎの方が、まだしつけられるかな?とは思います。忌避剤だともありますから。

無駄吠え抑止の有効な方法は、天罰方式です。犬が吠えたら、犬が嫌がる嫌な音を立てるとか。よくやるのは、アルミ缶にクギなどを入れて蓋をし、犬が吠えたら犬の傍にそれを投げ落とす。犬に投げている姿は見られないように。
    • 0