アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

高校三年生です。高校を辞めたいと考えています。
その理由は
①家庭が裕福でない
②専門学校に行きたい
③極端に勉強(宿題)ができない
主に上の3つです。

まず、①について
私はいわゆる進学校というところに在学していて、塾に行かないと学習についていけません。そのため私立高校と変わらないようなお金が必要になってきます。ただでさえ貧乏な家庭の重石になっているようで罪悪感が募っています。
②について
高校をやめたあと高卒認定をとって、バイトをしてお金を貯めて、動物看護師の資格が取れる専門学校に進みたいと思っています。
③については、そのままです。悩んでます。やらなきゃいけないと分かっていても、いざ目の前にするとなんだかドキドキしてソワソワして、結局別のことをしてしまいます。

この文章を読んでの賛否両論ききたいです。

やめられない理由があります
・ダンス部に所属しており、7月にある大会に向けて既に準備がはじまっているため、途中で私がいなくなるとチームメイトに迷惑がかかる可能性がある
・親に言い出せない

以上を踏まえた上でどう思ったか(?)
是非意見をください

質問者からの補足コメント

• たくさんのご回答ありがとうございました。

正直お金のことは親が考えることで…と言われても、私の横でお金の計算等しながら大きなため息をつかれると、気にしてしまうんです。

とりあえず卒業までは頑張ります。
    信用している大人の人に相談したら、いろいろ難しく考えすぎだよ。と言われました。

そして皆さんの長いご回答から、私の拙い文章に真剣に回答してくださったお気持ちにもとても驚きました。ありがとうございます…。

こうして携帯を見てる時間がもったいないんだなって思うようにもなれたので、冷静に将来について考えようと思います。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

親はお金がかかっても、子供には惜しまないと思います。

学費、部活、今しかやれない事、一生懸命頑張って下さい。

成績は、集中して勉強しなきゃ!
甘えたらダメ!
それはあなただけでなく、学生皆に言える事!

後はなりたい職業について仕事するのが両親への親孝行だと思います!
未来のあるあなた、頑張って!
    • 0

何をするにしても、望みのものになるためには

・それについての知識を獲得し、
・それを手足のように使いこなせるようになり、
・ほかの知識と結びつけて発展応用できるようにする。
という取組が不可欠です。
つまり「学習」です。
それは学校だろうと専門学校だろうと、受験勉強だろうと資格取得の勉強だろうとなんら変わりません。

たとえば行政書士は合格率10倍と言われていますが、志しながら受験の前に挫折した人の数も含めれば100倍は超えるはずです。
行政書士を志した人のうち数百人に一人しか合格できていない、ということです。
なにかを身に着けるのはそう簡単にできることではないということです。

③のような理由で②を選ぶなら、専門学校でも間違いなくついていけなくなる、と断言します。

①については親御さんの気持ちもあなたの気持ちと同じ程度に尊重しなければいけません。
話し合いから始めてください。
(親にさえ気づかいできない人に患者への気遣いはできません)
    • 0

学校を辞めたってダンス部には迷惑がかかるなら

ダンス部を辞めるのがいいのでは?部活も費用かかりますよね。
時間も。
親にも言えない、と。
結局どちらもその後自分が悪く思われたり、気マズイのが嫌、だとなると
もっと厳しい退学してからの生活のほうが辛いんじゃないのかな
知りあいに会いたくなくてバイトに行けなくなるとか
高認の勉強だって結局自分でできなければ、塾に行くことになるだろうし。

親は塾に行かせてでも卒業させたいと思っているからお金出してくれているんですよね。

学校の勉強についていけないということですが、塾ならわかるんですか?
学校をもっと利用して空いた時間にどんどん質問にいったり
勉強の仕方を教わったり
朝早目に登校して勉強したり
学校を利用しつくすぐらいのことをやってみるとか
塾より費用が落ちる通信教材の学習などに切り変えるとかはどうなのでしょうか

裕福でないといっても、高校生活も1月半ばから自主登校だろうし
1年もないですよね。
最低限卒業をクリアできるだけの勉強さえやれば良いなら、まだ頑張っていたほうがいいんじゃないですか?

今から高認対策でまた勉強しなおして…合格すればいいですけど…

学歴としても、いままで学校についていくために払った費用も、入学準備やその他の費用も
全部結局死に金になります。

なんとなくね、今辛い逃げたいって気もちも後押ししてるんじゃないのかな。
と思うんだけどね。
できることをとことんやってでも卒業したいって気もちはなさそうだし…。
あれもこれも、人からも良く思われて、ってなると。

専門学校も、高校中退のバイトなんかよりは
それなりの進学校卒業して、きちんと働いてお金貯めてから進学のほうがいいと思います。
18歳未満の子の出来るバイトは限られているし、募集も若干少ない。
来年度以降のことを考えても、パートやアルバイトでも「高卒以上」ってところが選べないのは不利ですよ。

もう3年ですし勉強の仕方も覚えたでしょうし
塾を辞めて、赤点ギリギリでも、または赤点でも修正可能な範囲で取れれば
卒業はできると思いますけど。
7月で引退ならダンスも頑張れなくはないでしょうけど

動物看護の専門学校が志望なら、受験勉強もほとんどいらないですから
夏以降他の生徒よりは、定期考査に集中できるのではないですか?

③はまあ今自分の中で煮詰まっててやりたくないからじゃないのかな。
精神的にあれもこれもってなってたり、ついていけないプレッシャーとか。
環境で逃げ場をなくすとか、要領よくやるしかないでしょうね。
英語の予習、みたいなわかっている宿題なら休み時間などを利用してやるとか
塾の休み時間もありますよね。
そもそも塾に行ってることで塾の宿題もあって、負担は増えている気もしますが。

また③があると自学自習で高認ってのは難しいんじゃない?

全体に負担が大きい、精神的にも重荷だから逃げたい、という印象
でも退学した後のほうがその何倍もしんどいでしょうよ。
    • 0

私は①の理由で1年生の時に辞めました。

バイト漬けで遊ぶ暇もなく、進学校なのに授業中は眠いし、どっちにしろこのままじゃ卒業できないと思って辞めました。
家庭が裕福ではないどころか、かなり貧乏でしたので、中学を卒業してすぐ家を出て生活費と学費を稼ぐ必要がありました。
入学して半年くらいで、両立は不可能だと感じたからです。
でも、たった6カ月でも、入学のときに掛かった制服代や入学金など、辞めてしまったらパーです。
3年生とのことなので、あと1年頑張って卒業した方がいいですよ。
卒業してからでも専門学校に行けるし、トップの成績を狙わずすれば塾も必要ないのでは?
赤点を取らないギリギリのところを取れれば良いでしょう。

高認って後から取ればいいやーって私も思ってましたが、取らぬまま結婚出産ときてアラサーですよ笑
進学校に受かった実績があっても、卒業せずにやめたらなんの価値もありません。
あ、あと!
専門学校っていくらかかるか知ってますか??
高校の学費+塾より遥かにお金かかると思いますよ!
    • 0

①については判らない訳ではないが、それは親が判断することであり

君が考えることではありません

②については、これまた夢として判らない訳でもないが、思惑通りにいくとは限らない
実現させるには、どの程度のバイト収入で、どれぐらいの期間で以てどの位貯めて
どこのどういう専門学校に行く・・というシナリオはまだ全然立ってはいないだろう

③結局は、これが一番問題の根幹であろうと思う 
こんなことでは②に進んだところで、またぞろ恐らく勉強できずに挫折すると思います。
待っているのは今の学校を中退した後悔の念に苛まれるだけ

しかし三年生まだ頑張って来たんだろう もうちょっとじゃない
親は君のことを誇りに思っていると思いますよ
ということで、俺がももし君の親なら中退には躊躇なく断固反対だなぁ
    • 1

悩むぐらいならさっさと辞めた方がいいですよ

• 0

三年生ならあと一年でしょ、卒業まで待ってからにしたら。

それから専門学校でもいいではないでさか。
今悩んで早めに辞めたがっているのは、逃げ出したいからであり解決策ではないと思いますよ。
あなたが勉強に気持ちが向かないのも含め、なるようにしかならないこと。
特別に不幸なことが起きたわけではないのです。
時の流れに身を任せて、今やれることをしていきましょう。
    • 1