NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

前職で会社が業績不振になり、一年以上赤字続きでした。
派遣切り、パート切り、正社員からパートへの降格、正社員の別支店への移動などがありました。
自分で会社の将来を不安に思い、自己都合での退職をしました。

そして数週間前から、現職で働き始めました。
経営は安定しており、まだ数週間ではありますが上手く楽しくやっています。

そんな中で、彼からプロポーズされました。
希望としては9月入籍を希望しています。

しかし、現職の試用期間が10月までで、試用期間の最中に入籍することとなります。
この場合、会社にはいつ頃報告すべきでしょうか?

ちなみに前職に在職中のときにプロポーズされたわけではありません。

A 回答 (1件)

現職の会社で働く場合、入籍することで給与口座の名義人が変わるなどの影響が出る事象があるなら、書類手続きの関係で1か月より以前に届け出たほうがいいと思えます。

でも、入籍しても、名字も変わらず、住所も変わらないし、夫の扶養に入る等も無いのであれば、ずーと会社に報告しないでもいいかもしれません。
ただ、大手上場企業など、福利厚生が充実している会社であれば、「結婚祝い金」とか「出産祝い金」などの一時金がもらえたりするので、会社に報告したほうがいいですね。
    • 0