自宅(マンションです)のすぐ横の道路に路駐をする車がいて困っています。
子供部屋のすぐ横を道路(県道)が通っているのですが、そこにエンジンをかけたままで数時間路駐する車がいるのです。
毎日というわけではなく、1ヶ月に数回程度なのですが夜中ということもありとても気になります。
せめてエンジンを切ってくれていたら気にならないのですが、車の持ち主はクーラーの効いた車内でTVを見たりタバコを吸ったりと、どうも時間潰しをしているような感じなのも不気味です(まわりは山の住宅街で店などはないところです)。
文句を言うのも逆に何かされそうで怖いし、どうしたら良いのでしょう?
ちなみに毎回主人が様子を見に行くと、急にいなくなります。

どなたか良い考えありましたらお願いいたします。

A 回答 (4件)

夜間の住宅街ですよね?

「不審な男(車)がいる」と110番しましょう。
 (車を確認してすぐ電話しましょう 躊躇して車がいなくなってからでは遅い)

できれば車のナンバー・色・車種(クラウンとかセルシオとか)も教えてあげて下さい。

110番してあなたの住所・氏名を聞かれると思いますが、警察では「○○さんのお宅から通報があって・・・」とは言いませんから、きちんと名乗りましょう。
 心配なら110番した際に「相手には言わないで」と念を押しておけばいいと思います。
 そうすれば「パトロール中にたまたま通りかかった」ことにしてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
不審車として通報したらいいのですね!
道路は私道でないし、運転者も乗っているので「一体何が悪い?」と警察で聞かれたらどうしようかと思っていました。
不審車には違いないですし、自信を持って(?)交番に相談に行ってきます。
通報の仕方も教えていただいて助かりました。
そのように言ってみるようにします。
本当にありがとうございました。

いきなり警察ではなく、私だって逆恨みを買うのが怖いですよ。

前もって、駐在所か交番へ事情を相談して、事案が発生したとき電話連絡するようにしておいて、通常のパトロールを装ってパトカーに巡回してもらう方法はいかがでしょうか。
また、ガードレールに立て看板をつけてみたらどうでしょうか。「夜間等の駐停車はご遠慮ください」と書いて。
最近の若者、まあ、それに限ったことはありませんが、中には、「かげん」を知らない馬鹿がいますから、くれぐれもご注意ください。
正しいことを堂々としても、殴られたり火でもつけられたら、正しいことだとかの次元ではありませんから。
権利の主張が正しくても、結局損しますから。
まあ、時間が十分にある人は裁判でもできますが、殴られたぐらいではあまり実際的ではありません。相手が逮捕されて暴行容疑で送致されても、殴られただけ損です。後でのお礼参りも怖い。
きれい事の、正しいことと、現実は乖離しています。警察は親切な場合と、そうでない場合が、応対した人によってかなり違います。
    • 0
この回答へのお礼

立て看板もいいかもしれませんね。
一度マンションの管理組合にお願いしてみたいと思います。
対応してくれる交番の警察官が親切な人だといいのですが・・・。
ともあれ一度相談に行ってみます。
どうもありがとうございました。

mama333さん、こんにちは。

毎回同じ車ですか?
だとしたら、盗聴されてる可能性もあります。

ナンバーをオペラグラスなどで確認して
警察に、早く届けたほうがいいとおもいます。

けっして、直接車まで行かないほうがいいです。
なにがおこるかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

盗聴ですか・・・・。
実は夫婦揃ってそのことが一番初めに頭に浮かびました。
でも、心当たりがまったくないですし、聞かれて困ることもないのでもし盗聴としたら、うちの上下左右のお部屋かな~?なんて勝手に思っています。

車のナンバーは今回確認しましたので、やはり警察に相談してきます。
ありがとうございました。

夜中のエンジン音、耳に響きますよね。

それと誰も乗ってないと思って覗き込んで人がいると腰が抜けそうになります。おっしゃる通り、直接注意するのは止めておいたほうが言いと思います。今の時代、何が災いするかわかりませんからね。ではどうするかと言うと、やはり警察にお願いするのが一番良いと思います。最寄の交番に連絡すればパトロール、もしくは注意してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、夜だけにものすごくエンジン音が響くのです。
みなさんがおっしゃっているように、やはり一度交番に相談してみたいと思います。ありがとうございました。