自宅(マンションです)のすぐ横の道路に路駐をする車がいて困っています。
子供部屋のすぐ横を道路(県道)が通っているのですが、そこにエンジンをかけたままで数時間路駐する車がいるのです。
毎日というわけではなく、1ヶ月に数回程度なのですが夜中ということもありとても気になります。
せめてエンジンを切ってくれていたら気にならないのですが、車の持ち主はクーラーの効いた車内でTVを見たりタバコを吸ったりと、どうも時間潰しをしているような感じなのも不気味です(まわりは山の住宅街で店などはないところです)。
文句を言うのも逆に何かされそうで怖いし、どうしたら良いのでしょう?
ちなみに毎回主人が様子を見に行くと、急にいなくなります。

どなたか良い考えありましたらお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 夜間の住宅街ですよね?


 「不審な男(車)がいる」と110番しましょう。
 (車を確認してすぐ電話しましょう 躊躇して車がいなくなってからでは遅い)

 できれば車のナンバー・色・車種(クラウンとかセルシオとか)も教えてあげて下さい。

 110番してあなたの住所・氏名を聞かれると思いますが、警察では「○○さんのお宅から通報があって・・・」とは言いませんから、きちんと名乗りましょう。
 心配なら110番した際に「相手には言わないで」と念を押しておけばいいと思います。
 そうすれば「パトロール中にたまたま通りかかった」ことにしてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
不審車として通報したらいいのですね!
道路は私道でないし、運転者も乗っているので「一体何が悪い?」と警察で聞かれたらどうしようかと思っていました。
不審車には違いないですし、自信を持って(?)交番に相談に行ってきます。
通報の仕方も教えていただいて助かりました。
そのように言ってみるようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 10:22

いきなり警察ではなく、私だって逆恨みを買うのが怖いですよ。


前もって、駐在所か交番へ事情を相談して、事案が発生したとき電話連絡するようにしておいて、通常のパトロールを装ってパトカーに巡回してもらう方法はいかがでしょうか。
また、ガードレールに立て看板をつけてみたらどうでしょうか。「夜間等の駐停車はご遠慮ください」と書いて。
最近の若者、まあ、それに限ったことはありませんが、中には、「かげん」を知らない馬鹿がいますから、くれぐれもご注意ください。
正しいことを堂々としても、殴られたり火でもつけられたら、正しいことだとかの次元ではありませんから。
権利の主張が正しくても、結局損しますから。
まあ、時間が十分にある人は裁判でもできますが、殴られたぐらいではあまり実際的ではありません。相手が逮捕されて暴行容疑で送致されても、殴られただけ損です。後でのお礼参りも怖い。
きれい事の、正しいことと、現実は乖離しています。警察は親切な場合と、そうでない場合が、応対した人によってかなり違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立て看板もいいかもしれませんね。
一度マンションの管理組合にお願いしてみたいと思います。
対応してくれる交番の警察官が親切な人だといいのですが・・・。
ともあれ一度相談に行ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 10:30

mama333さん、こんにちは。



毎回同じ車ですか?
だとしたら、盗聴されてる可能性もあります。

ナンバーをオペラグラスなどで確認して
警察に、早く届けたほうがいいとおもいます。

けっして、直接車まで行かないほうがいいです。
なにがおこるかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盗聴ですか・・・・。
実は夫婦揃ってそのことが一番初めに頭に浮かびました。
でも、心当たりがまったくないですし、聞かれて困ることもないのでもし盗聴としたら、うちの上下左右のお部屋かな~?なんて勝手に思っています。

車のナンバーは今回確認しましたので、やはり警察に相談してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 10:25

夜中のエンジン音、耳に響きますよね。

それと誰も乗ってないと思って覗き込んで人がいると腰が抜けそうになります。おっしゃる通り、直接注意するのは止めておいたほうが言いと思います。今の時代、何が災いするかわかりませんからね。ではどうするかと言うと、やはり警察にお願いするのが一番良いと思います。最寄の交番に連絡すればパトロール、もしくは注意してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、夜だけにものすごくエンジン音が響くのです。
みなさんがおっしゃっているように、やはり一度交番に相談してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q向かいの家が路駐する

 引っ越して、1年半になります。向かいの家は駐車場があるにもかかわらず、私の家の駐車場の前に路駐します。車は出すことは何とかできるのですが、入れることできなくなります。それと夜帰ってくると20分ほどアイドリングしています。うるさいです。1年前から「路駐しないで下さい。アイドリングしないで下さい」と何度も言ってきました。路駐していないときには、ありがとうと言って、土産なども持っていきました。
 でも最近また路駐が酷くなり、夜帰ってくると駐車場に入れるのが面倒らしく、そのまま朝まで放置しています。昼間には路駐はなくなりましたが、夜はほとんど路駐です。あまりに酷いので、この一ヶ月くらい3回警察を呼びました。警察が来ると、駐車場に入れるのですが、翌日からまた同じです。今日あまりに酷いので、警察が来たときに一緒に抗議しましたが、「うるせえ、くそばああ。おれは夜疲れて居るんだ。駐車場に入れるのが大変なんだ。」「何時から何時までなら止めていいんだ?」と言われ、あきれてしまいました(この時警官も居ました)
 袋小路に路駐すれば、私の家はもちろん奥の家も迷惑です。救急車、消防車は入って来れません。万が一のことを考えると、路駐は絶対困るんです。
 女房が以前深夜雨の中車を出して、入れられなくなり、雨でびっしょり濡れてしまいました。
 警察に抗議しても、民事には介入しないと言います。家の前の路駐も違反切符が切れると思うのですが、警察は切れないと言います。ほとほと困っています。どうすればいいでしょうか?
ちなみに向かいは家族持ちで奥さんも居ます。

 引っ越して、1年半になります。向かいの家は駐車場があるにもかかわらず、私の家の駐車場の前に路駐します。車は出すことは何とかできるのですが、入れることできなくなります。それと夜帰ってくると20分ほどアイドリングしています。うるさいです。1年前から「路駐しないで下さい。アイドリングしないで下さい」と何度も言ってきました。路駐していないときには、ありがとうと言って、土産なども持っていきました。
 でも最近また路駐が酷くなり、夜帰ってくると駐車場に入れるのが面倒らしく、そのまま朝...続きを読む

Aベストアンサー

No1ですが、
むかつくヤツですね。恐いと思いますが徹底的に根気良くネチネチ攻撃してやりましょう。(本物の893なら厄介ですが、本物893と893風ではまったく恐れ度は違います。恐らく893風ですよね?相手は自分と同じ素人だと思いましょう)

また私なら、とのコメントになりますが「警察に月3回ではなく毎日通報する」「近所のお巡りさん・警察署が面倒くさがってたら、その上の都道府県本部・警視庁におもいっきりクレームをいれる」「毎日車に貼り紙する」等。
どんな恐い人間でも、そこまでされたら、あきらめて車庫にいれるのでは?
キレて仕返しがあるかもしれませんが、その仕返しが不法行為だったら「ラッキーだ」と思って被害届を出すなり法的に対処する。

相手は「人生、やかったもん勝ち」という考え方です。
びびったら負けです。毅然とした態度が必要だと思います。

※当事者でないからって簡単に言うなよ、って思うかもしれませんが私にはこの方法しか思いつきません。

Q知らずに路駐したんですが。

今日の仕事帰り、お腹が空いたのでお弁当を買って帰ろうと思い、車でお弁当屋さんの近くに路駐しました。(そのお弁当屋さんには専用の駐車場がありません。)お弁当屋さんの前には、4~5台路駐してありました。私も据え付けるように駐車をしたんですが、駐車した場所がコインパーキングの出口を少しふさぐように駐車してしまって。夜遅くに車で初めて行ったので、その場所にコインパーキングがあることも知らず、まさか出口付近に停めたことも気付かずお弁当屋さんに居ました。

しばらくすると、40代くらいの女性が『あのー、○○ー○○←(車のナンバー)ですか?ちょっと車が出れないんですが』と言われ慌てて店を出て車をどかそうとしたら、旦那も外におり、かなり怖い感じで威嚇するような言い方で『なんであんな所に置くんや』『バーが上がったらどうするつもりや』と言われ、とにかく私が悪いので『すみません、すぐどかします』と言うのですが、『すみませんじゃねーんだよ』と、さらに怒り口調で言われました。奥さんは、困った顔でやりとりを見てる様子で…。しかも、旦那は子供を抱きながら。

私が悪いのは確かです。逆の立場だったら、私も腹立ちます。
でも、あんなに怖い感じで(威圧的)、女相手にケンカ腰で言われたことに、ものすごく怖かったのと、悔しさとで帰りの車の中で泣いてしまいました。
本当に知らずに停めたので。
私は元々、気が弱い方ではなく、はっきり言うタイプなのですが、今回は私が悪いと思ったので、腹の底では、かなり言い返したい気持ちでいっぱいでしたが、グッと我慢しました。
そんな、自分の腹立たしさと、色々な気持ちが重なり、泣いてしまいました。
 



男の人って、自分より弱い女の人に、あんなに威嚇して怒るものなのでしょうか?
今までの人生で、このような体験したのが初めてだったので、本当に怖かったです。

自分が悪いんですが、『なんであそこまで言うわけ?!』って、1人で怒ってました…。

殴られるの覚悟で、その男の所へ行き、『私が悪いのは確かですけど、そこまで言わなくてもいいんじゃないですか?』と言いたかった。←バカですよね…。

皆さんも、自分が悪くても、何か納得いかなかった事ってないでしょうか?

何だか長々すみません。

今日の仕事帰り、お腹が空いたのでお弁当を買って帰ろうと思い、車でお弁当屋さんの近くに路駐しました。(そのお弁当屋さんには専用の駐車場がありません。)お弁当屋さんの前には、4~5台路駐してありました。私も据え付けるように駐車をしたんですが、駐車した場所がコインパーキングの出口を少しふさぐように駐車してしまって。夜遅くに車で初めて行ったので、その場所にコインパーキングがあることも知らず、まさか出口付近に停めたことも気付かずお弁当屋さんに居ました。

しばらくすると、40代くらいの女...続きを読む

Aベストアンサー

2度と会わないでしょうから、あまり気にしないで忘れましょう。

Q家の前に路駐している人に注意したい(穏便に!!)

自宅の目の前に空き地があるのですがその空き地側に毎日毎日路駐していく人がいます。
車庫の近くに停められるので、毎日かなり苦労して車を出すか、遠回りして反対側から出したりします。
その車はご近所の有名なヤンキーのものなのはわかっているのですが、こちらには幼い子どももおり直接注意するのも怖くてできません。ご家族もすごく良い方なので、できるだけ穏便に、車を停めないで欲しい事を伝えたいです。

以前警察に電話したら(これはヤンキーの彼女が夜中に車庫の真ん前に停めた為に子どもの夜間救急に行けず、電話しました)パトカーまで来て大事になってしまったのでそれは避けたいです。しかもその後、腹いせなのか吸い殻やコーヒーの入った空き缶をうちの玄関の前に捨てて行きます。それもあって夫はとにかく穏便に済ませたいので注意はしたくないと言います。
良い案はありませんか?

Aベストアンサー

実際に私がしたことです。(ご質問者さまと全く同じ状況でした)
(相手を見てやってくださいね。逆ギレする人もいるかもしれません。どうかお気をつけて)

車のフロントガラスのワイパーに A4の紙を挟みました。
(ここ大事)手書きではなく いかにも~という感じの印字プリントで

差出人は 町内会 とか 子ども会とかで
「近年 この近くで不審者が出没しております。」から始まって
車が置いてあると 陰になり犯罪を誘発する恐れがある というような書き方で
夜間は ここに置かないでください。と下線をつけて強調し
幸い通学路だったので そのことにもふれ
「住民の皆様の温かいご協力をお願いします」と 結びました。

うちの場合は 近くの大学生の友達の車で 置き場所がなく うちの家の前に停めていたようですが
お姉さんたちと きゃあきゃあ騒ぐは 朝になるとそれはすごいゴミの量で たばこどころか缶やビンの山が
道路に放り出してあるありさまでした。

4回目ぐらいから 移動して停めてくれるようになりましたが、、また 違う家の前、、
根本的解決は その大学生が卒業するまででした。

ご質問者さまの場合は もう一度注意をされてしまってるので そうゆう紙を見ても「ああ ご質問者さまだ」とバレてしまいますよね。ですから本当に町内会や子ども会に議題として提出されてはどうでしょうか。
そのヤンキーさんがどうこうではなく
通学路はじめ 路上の車を移動してもらって 子どもたちが安全に遊べるし夜間も不安のないように とかなんとかいう感じで・・・ その一環として あくまでも一環として 移動のお願いの紙を置かせてもらいましたという感じでどうでしょうか?

実際に私がしたことです。(ご質問者さまと全く同じ状況でした)
(相手を見てやってくださいね。逆ギレする人もいるかもしれません。どうかお気をつけて)

車のフロントガラスのワイパーに A4の紙を挟みました。
(ここ大事)手書きではなく いかにも~という感じの印字プリントで

差出人は 町内会 とか 子ども会とかで
「近年 この近くで不審者が出没しております。」から始まって
車が置いてあると 陰になり犯罪を誘発する恐れがある というような書き方で
夜間は ここに置かないでください。と下...続きを読む

Q県道横の草を刈りたい。

県道横の草を刈りたいのですが、斜面が急で危険です。斜面が急なだけならまだしも、その下にはコンクリートブロックが高さ3Mほどあり、その下が、私道(町道?)のようなものが走っています。先日道路工事の若者が、草を刈ってくれたのですが、やはり危険と見たのか、安全な場所しか刈れていません。当方もさすがに危険ですので(と、言うより県の土地なので関係ない。その横の家も他人です。当方の田んぼはその隣 )、刈りません。しかしそのままでいいとは思っていませんで、なんとか命綱のようなものを括りつけて降りようと思い、ただのロープでは不安ですので、よく映画でみる山登りの時に使うようなフック(金属性)を購入しようと思いましたが、肝心の名前がわかりません。オークションで購入しますので、ご存知の方お願いします。フックにロープがついているなら、最高なんですが。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%BC%E3%83%B3&tag=googhydr-22&index=sporting&field-adult-product=0&hvadid=6796031705&ref=pd_sl_vask768r0_e

http://kakaku.com/sports/ss_0009_0030/0050/?cid=ss_g_1&lis_judg=g

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97&tag=googhydr-22&index=sporting&field-adult-product=0&hvadid=7073530385&ref=pd_sl_8c7gfvnruh_b


カラビナだと思いますが、使い方はちょっと難しいかも。

助手の人、ロープを操作してくれる(常に張られていて、転ぶとすぐに引いて保持してくれる)人が必要だと思いますよ。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%BC%E3%83%B3&tag=googhydr-22&index=sporting&field-adult-product=0&hvadid=6796031705&ref=pd_sl_vask768r0_e

http://kakaku.com/sports/ss_0009_0030/0050/?cid=ss_g_1&lis_judg=g

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97&tag=googhydr-22&index=sporting&field-adult-product=0&hvadid=7073530385&ref=pd_sl_8c7gfvnruh_b


カラビナだと...続きを読む

Q交通事故に関する相談です。先日、T字路の交差点で横から飛び出してきた車

交通事故に関する相談です。先日、T字路の交差点で横から飛び出してきた車が後ろのバンパーにぶつかってきました。私の方が優先道路で、相手側には止まれの標識も停止線もあります。スピードも30km/hも出しておらず、相手が停止している事を確認して交差点に進入しています。それでも、保険会社からは、過失割合が、相手9自分1と言われて、納得できません。皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

事故の詳細を現実に確認した訳でもないので、厳密な回答を出せません。
が、ある憶測で言えば、相手側が見切り発進をした可能性もあります。
質問者が交差点を直進して行くと同時に、見切り発進した可能性。
ただ、これを立証する方法は難しいです。
衝突地点・車両の破損箇所からある程度の事故状況も再現可能でしょう。
つまり、交差点を過ぎた地点で、相手車が見切り発進して、衝突したなら、
質問者に注意義務(過失)は存在しません。
又、相手の停止を確認して、交差点を通過中に、相手が右折直後に質問者に衝突。
一般的に、交差点を通過後に、後続車が右折をして、前方の車両に衝突してくる、
その事故回避の注意義務を課すことが、妥当を思えません。
仮に、質問者が、交差点を通過後に、意味もなく急ブレーキをかけた、などあれば別です。
相手の保険会社に、質問者の過失は、道路交通法のどの法令に該当するのか、質問をしたらどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報