プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月の赤ちゃんです。首が座ったので座っていたいらしいのでドーナッツクッションにお尻を入れてソファにもたれさせて座らせてます。本人はご機嫌なのですがこのような体勢をさせ続けていると姿勢が悪くなるのでは?とちょっと心配ですがどうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

うちの娘(1歳)も自分で座れないうちから座らせたりしていました(寝た姿勢以外のポーズがかわいくてしょうがなかったから)。

でも母から言われたことなので、本当かどうかはわかりませんが、まだ骨が完成していない(やわらかい?)ので、自分で座れるようになるまでは座らせないほうが良いといわれました。背骨は大事な骨だし、少しでも疑問に思うならやめたほうがいいかな、と私自身も思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!まだひとりでいるのが怖いみたいで離れるとすぐ泣くのです。家事の間だけでも機嫌よくしてくれれば、と思って座らせてるのですが、あまりよくないのですね。バンボベビーチェアも購入して座ってますが前のめりになってます。首が座ったらOKって書いてあるのだけどこれもあまりよくないのかな??とにかくなるべく控えます。ありがとうございました!

うちの子はお座りが遅かったので、心配でかかりつけの小児科の医師に聞いたのですが、赤ちゃんの負担になるから無理やり座らせたりしないほうが良いといわれましたよ。

できる時期になれば勝手にしますからって。
視界がかわるので喜ぶでしょうが、あまりおすすめしません。しかもまだ首が座ったばかりなのですよね。
もう少し先でもよいのではないでしょうか?
    • 0

よく育児雑誌にチャイルドシートの広告が載ってますよね。

あれで6ヶ月くらいまでの赤ちゃんを座席型のシートに載せると酸素飽和度??が低下します、みたいな事書いていましたよね?

お腹と胸の間が狭くなるので呼吸がしにくいです、赤ちゃんは横になった状態のチャイルドシートがお勧め、と言った内容でした。

でもチャイルドシートは長時間座らせたりすることがあると思うので状況が少し違うかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!チャイルドシートも新生児からいいと書いてあってもあまりたてにするとよくないのですね。同様にバンボベビーチェアといういすを買ったのですが前のめりになります。でも首が座ったら大丈夫って書いてある・・。どうしても機嫌がいいときに家事をしないと泣き喚いて大変なのでつい座らせてしまうのですよね。なるべく控えます。ありがとうございました!

うちには6ヶ月になる赤ちゃんがいます。

先日、友達から
「腰は勝手にすわるから、無理に座らせたらダメ」
と言われました。
その子は、子供を早くから座らせていたらしいのですが
小学生になった今、腰が曲がっているらしいです。
正座をすると、前かがみになってる と言ってました。
それが原因か、判らないですが・・・。
なので、私は自分で勝手に座るまで、
ほっておくつもりです。
参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!今どうしても私がいないとなくので抱っこしてますがそのときも縦のほうが喜びます。それもあまりだめなのかなあ??座らせてるとご機嫌なのでそのうちに家事をしたいのですが、なるべく早くしませて横にしてあげたほうがいいかもしれませんね。ありがとうございました!

うちも4ヶ月です。

やっぱり座った状態がいいみたいなのですが、腰はすわっていないので大人の羽枕を2重にしてななめにしてます。

なるべく負担にならないようにしてやる方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!横にしておくとイジイジして床にころがってたり私が離れると暴れて泣くのでそばに置いておくには座らせておくのがいいんですよ~。でも腰にはよくないんですね。バンボベビーチェアも前のめりになるけどいいのかな??あれ、ご機嫌になってくれるので問題ないなら大活躍しそうなのですが。
ありがとうございました!

写真をとりたくて、そのくらいの時期に

座らせてみたことはあります。
でも、腰がすわってないから、
じわじわずるずる姿勢が崩れて
苦しそうになっちゃうんですよね。
(途中で助けてやれよってね(^^;)

頭は結構な重さがあるので、ソファにもたれさせるくらいの角度では、
ちょっと負担が大きいかもしれません。
おすわりさせるたかったら、リクライニングできる
ベビーチェアなどを利用して、ほんの少しだけ
角度つけてあげるといいかも。
購入予定がないならば、レンタルという手もあります。
それだと、姿勢が崩れることもなく台所に短時間たつくらいなら
待ってもらえますよ。

参考URL:http://www.kasite.net/baby/itemsel.rnt?g=010400
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!そうそう座らせるといってもズルズル落ちてきたりしてクッションの穴にすっぽり入って丸まってるような形になります。それでもやはり腰にはよくないんでしょうか??ベビーチェアはなぜか嫌がります。バンボベビーチェアは喜んでますがあれも前のめりになってくるのでいいのかどうか・・。首が座ったら大丈夫って書いてあるけど。とにかくなるべく控えたほうがいいみたいですね。ありがとうございました!

赤ちゃんは生まれてからずっと上を向いていたので、真っ白な天井ばかりを見ていたことになるので、地面と水平の姿勢は物が立体的に見えとても刺激的です。

たしかにおすわりは喜ぶでしょうね。
専門家ではないので背骨については良く分かりませんが、おすわりはまだ早い気がします。ママが支えて少しくらいだったらいいのでしょうが…
うつぶせは嫌いなのでしょうか?うつぶせでも視界は広がりますし、体の心配はないですよ。首が疲れれば自分で休むか、泣いてママに助けを求めますから。
そのうち手を伸ばして、周りのおもちゃで遊んだりしますし、はいはいにも移行しますし、そっちのほうが一般的な発育を促すと思います。
おすわりはママが支えて少しの楽しみにして、自分で座れるまで、もう少し辛抱してもらってはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!うつぶせはまだ泣いてきますが練習と思ってやってみます。本人は視界が広がって楽しいのだけどまだ体がついていかないうちは控えたほうがいいのですね。ありがとうございました!