プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

故障した制御基板に3本足の画像のような部品が並んでいます。ネットで型番らしい記号を入力してみるのですがネットでは出てきません。古すぎるためもう世に出回っていないのでしょうか?詳しい方がおられましたらご教授お願いいたします。

「古い制御基板の再生のため部品を交換しよう」の質問画像

A 回答 (3件)

2番目と3番目はNPN型のトランジスタでそれぞれ2SC635と2SC547ですね。

こちらはたぶん秋葉原度で探せば同じ若しくは互換品が手に入るでしょう。

1番目と4番目は日本製のものではない可能性がありますね。
CX58KというのはATAという会社が作っている自動車規格品に同名のものがありますが、特性などわかりませんので他の製品で代替え可能かどうかはわかりません。
BC558CのほうはPNP型のトランジスタでデータシートがhttp://www.alldatasheet.com/で検索すれば出てきますので、互換品を探すことはできるでしょう。

あと、基板上にシルクプリントで部品の手掛かりになるようなことは書かれていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスの方どうも有り難う御座いました、確かにNPNの2個については国内で調達ができそうです!そのほかのものは海外からなんとか輸入ができそうなことがわかりました。これでなんとかそろえることができそうです。時間はかかりそうですが、なんとか復旧にむけてそろえてゆきたいと思います。有難う御座いました!!

お礼日時:2018/04/26 14:37

国産のトランジスターなら、電子パーツのトランジスターの互換表(規格表でも良いが知識が無いと判らないでしょう)を見れば代替品のトランジスタ-の型番が判るハズです。


トランジスター等は生産中止(終了)でも、規格が似た互換品が探せば有るハズ。
トランジスターの故障を想定して居る様ですが・・・コンデンサーの容量抜けの可能性が高いのでは?
抵抗は焼けが伴うし、滅多に故障はしません。
トランジスターの故障は規格表を見て、チェックし無いと断定は出来ないでしょう。
    • good
    • 1

C547B と BC558C は簡単に見つかりましたよ。


http://ehservice.ca/parts/Semicondutor/toshiba-2 …
https://pt.aliexpress.com/item/50pcs-BC558-TO-92 …

左の2つは通常のトランジスタでは無さそうですね。
真ん中の穴のような所はどんなですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!